Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

南仏の美しい村「エズ村」へ。植物園からの眺めは必見!所要時間、注意点まとめ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

今回は南仏コートダジュールの中心都市「ニース」からバスで行くことのできる「エズ(Eze)」という美しい村のご紹介です。

※本記事の情報は、2020年2月時点のものとなります。

エズ村(Eze)とは

エズはフランス南東部コート・ダジュールの街。ニースとモナコの中間に位置します。
エズは標高427mに位置する高い崖を見下ろす場所にあるため、「鷲の巣 (eagle's nest)」と言われています。

このあたりには「美しき鷲ノ巣村」として、いくつかの村が点在しているのですが、滞在時間が短く行ける場所が限られている時は、ともかくエズに行け、と言われるくらい人気の高い村となっています。

ニースからエズ村への行き方(バス)

私たちはニースからバスを利用してエズ村まで行きました。

ニース→エズ村までは、片道30分ほど。料金は片道1.5€です。

バスの乗り場は、ニースVaubanのバスターミナルから82番か112番のバスに乗ると直通でエズ村まで行けます。

私たちは、土曜日に以下の時刻のバスに乗りました。

<行き>10:00ニース発→10:24エズ村着

<帰り>12:47エズ村発→13:15ニース着

👇詳しい行き方はこちらから

zizitabi.com

👇Vaubanのバスターミナルの場所

エズ村の歩き方

バスを降りるとロータリーが見えます。この看板の奥にスーパーがあって、エズ村は矢印の右手にあります。

この日は天気も良くて2月下旬でしたが、コートもいらないほどでした。

「鷲ノ巣」と言われている通り、前方の崖の上にお城みたいな建物が立っているのが見えます。

エズ村のゴミ箱。

ではエズ村に入って行きましょう〜♩かつては要塞の役割も果たしていた鷲ノ巣村。この入り口も要塞のもの?

エズ村の見所:絵本の世界に迷い込んだような小道

ここからは写真多めです。入り口潜り抜けた瞬間から、もううっとりする景色がそこここに広がってました。

青い空に趣のある看板と小さなフランスの国旗。

エズ村の特徴はズバリ、このような可愛らしい小道!民家のドアもまるで小人が住んでいそうな雰囲気でどこを撮っても絵になります。

ぐるぐると細い道を迷路みたいに歩いて行きます。

そう、地図なんか持たずに。でも大丈夫です。

とっても小さな村なので適当に歩いていても迷子になる心配はありません。

気の向くままに散策するのが楽しいエズ村なのです。

エズ村の見所:おしゃれなギャラリーやお土産やさん

途中、おしゃれなギャラリーもありました。

鷲ノ巣村の中でも一番人気の村なので、観光客向けのお土産やさん、アクセサリーショップ、アパレルショップも思った以上にたくさんありました。

こちらはレモンのリキュールやマンダリン(みかん)のウォッカなどが売っていたお店。

ボトルもスタイリッシュでパッケージデザインがおしゃれなのでお土産に良さそうでした。

南仏で有名な焼き菓子も可愛い瓶に入ってましたよ〜。

こういった何気ない景色、佇まいが最高。初めて足を踏み入れた土地で、見て聴いて感じて想って。大きく息を吸って吐いて。

エズ村の見所:山の中腹にある教会

村の中腹あたりにあった教会。ペールイエローのカラーリングが優しい印象。自由に中に入れる雰囲気だったので入ってみました。

内装もペールイエローで乙女な感じ。癒されました。

エズ村の見所:ボタニカルガーデン(熱帯庭園)

さて、エズ村に来たらここを訪れずして帰れない。エズ村最大にして唯一の?見所「ボタニカルガーデン」

山頂近くにありますが、みんなここを目指して麓から歩いて来るので、地図がなくとも人の波に従えば自ずと到着します(笑)

ボタニカルガーデンの入場料は4€で、現金の他にクレカも使えます

営業時間

11月〜3月|9:00〜16:30

4〜6・10月|9:00〜18:30

7〜9月|9:00〜19:30

ワクワクしながら入場です。向こうに海が見えてるぞー!!

門をくぐると視界が一気に開けてオーシャンビューのパノラマが眼下いっぱいに広がってました!

エズ植物園からは、フランス側のリヴィエラを一望でき、晴れた日にはサントロペ(カマラ岬)やコルシカ島まで見渡せるんです!

海と反対側には、先ほどの黄色の教会が見えました。文句なしに最高の景色です!

皆一同に素晴らしい眺めに釘付けになっていましたが、ここは植物園です。多種多様なサボテンやお花も、力強く生き生きと育っていて見応えありでしたよ〜!

地中海をバックに記念撮影して散策終了です。エズ村本当に素敵なところでした

南仏プロヴァンスの良さがギュギュっと凝縮されているような場所。

スケジュールに余裕のある方はぜひ泊まりで訪れて欲しいです。

村には可愛らしいホテルも何軒かありますよ〜!

エズ村観光に必要な所要時間

エズ村の見所は上記のボタニカルガーデンくらいなので、散策含めて2〜3時間もあれば十分かと思います。

実際、私たちの滞在時間は2時間ちょっとでしたが、一通り散策できました。

ただ、レストランで食事する場合は3時間以上みたほうがよいでしょう。

エズ村訪問の際の注意点

私たちが訪れた2月後半は、ちょうど「ニースカーニバル」の開催時期でしたので、お店やレストランはほぼ全て営業してました。

ニースカーニバル期間外の冬の時期(11月上旬〜3月上旬)は、ショップやレストランやホテルは休業しているところが多いみたいなのでご注意を!

またエズ村は石の階段が非常に多く、山頂のボタニカルガーデンまで結構歩きます。

履き慣れたスニーカーで行くことをおすすめします。

ニース発のエズ村ツアー

ベルトラ iconで、ニース発のエズ村を訪れるお得なツアーがありました。

コート・ダジュールにはエズやサン・ポール・ド・ヴァンス、グルドンやコアラーズなど鷲の巣村がたくさん。

南仏滞在時間が短い場合は、ツアーに参加して効率よく回るのもいいかもしれません。

>ベルトラでツアー内容を見る! icon

海外のネット通信の準備はお済みですか?

これからの海外旅はeSIMが絶対オススメ!

• SIMカード不要でなくす心配なし
  • 日本で事前設定→現地でネットが即開通
  • レンタルWiFiみたいに返却・充電の手間なし

メリットだらけで私はもうeSIMしか使いたくありません。

おすすめは「トリファのeSIM

• 繋がらない
  • ちゃんと設定できているか不安

などの困り事も、24時間年中無休の日本語のチャットサポートがあるので安心!

eSIMの購入は、トリファのアプリから簡単に行えます。

アプリ上で自分の旅行内容に合ったプランを診断してくれるのが便利!

フランスのeSIMは、1GB(7日間有効)500円〜

データが少なくなったら追加チャージもできます

ぜひ一度、最適プランの料金を確認してみてください。

\eSIM初めての方も安心!/

トリファのeSIMはこちら

トリファ - 海外旅行用に最適なeSIMならtrifa
開発元:ERAKE Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

CHECK!

海外旅行中、7人に1人は何かしらのトラブルに見舞われているというデータがあります。

加入必須の海外保険ですが、どうせならコスパの良い保険に入りたいですよね。

私はエポスカードクレカ付帯の海外保険を毎回利用しています。

エポスカードは

• 年会費永年無料
  • ゴールドカード並みの手厚い補償

ということで「海外旅行最強カード」とも言われています^^

海外保険適応には

• 渡航先への航空券
  • 空港へ向かう鉄道代金
  • 空港へ向かうタクシー乗車代金

などの支払いをエポスカードで行うだけ。

出典:エポスカード

補償内容ですが、2023年10月1日以降は、傷害死亡・後遺障害の補償金額が最高500万円だったものが3,000万円に!

今まで以上により安心して海外旅行に行くことができます。

• 旅先で受けた病院の治療費など→最高270万まで補償
  • 携行品を壊したり盗難に遭った場合→最高20万まで補償

ゴールドカード並みの補償内容でケガや荷物のトラブルを強力ガード。

1枚作っておけば、旅行のたびに保険を選んだり、契約する手間もなくなり一石二鳥!

\申し込みは3分で終了!/

エポスカード公式サイトはこちら

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!