こんにちは。
旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。
ウズベキスタンのブハラにある「チャルミナール」
世界的にも珍しい形をしたメドレセで、小さくてとっても可愛かったです!
ミナールの前にあるアンティークショップも、なかなか良さげなラインナップでしたよ。
ブハラで時間があればぜひ行ってみてください^^
※当記事の情報は2024年3月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。
\ウズベキスタン最新書籍!/
ブハラのチャルミナールの場所
ブハラの見どころはラビハウズやタキバザール周辺。この辺りは観光客もたくさんで活気があります。
一方、チャルミナールがあるのはちょっと離れた住宅街。
本当にこんなところにメドレセがあるの?と思ってしまうような裏道を進んでいくと、突如として現れるのです。
私はアムレットホテルに宿泊していました。このホテルからチャルミナールまでは徒歩8分ほどです。
元神学校を改装したホテルは、女子がキュンキュンするインテリアと雰囲気で最高!
ブハラには他にも民家風の可愛いホステルがいくつかあるので、泊まってみてはいかがでしょうか^^
では、チャルミナールへ行きましょう!
こんな感じの裏路地をずんずん進んでいきます。
本当に地元の住宅街とった感じで、観光客らしき人がいないのでちょっと不安になりますが...
おうちの住所が「CHOR MINOR(チャルミナール)」だから間違いないはず!
あ!見えてきました〜!
ブハラのチャルミナールは世界的にも珍しいデザイン
とっても不思議な形をしているでしょう?
4本のずんぐりした太いミナレット。4つの青い帽子を被ったような可愛らしいメドレセは、1807〜1808年に建てられたのだそう。
4つの塔のうち1つには、コウノトリの巣があります!
と言ってもこれはレプリカ。その昔は本物のコウノトリの巣があったんだって。
コウノトリはブハラのシンボル。
職人が作るハサミはお土産にもおすすめです。私ももちろん購入しました。
名入れもしてもらって良き記念!
詳細はこちら👇
ブハラのチャルミナールは登れる
実は塔に登ることができます。
料金はガイドブックには5,000スムと書いてあったけど、2024年3月現在15,000スムに値上げしてましたよ〜。約180円。
安いので登っても良かったのですが、高さが知れているので今回はパスしました。
中はお土産屋さんになってます。
せっかくチャルミナールの形が可愛いのだから、チャルミナールモチーフのグッズ販売すれば良いのに。。とか思いつつ。
チャルミナール前にはカフェもありました。ハイシーズンになればもっと増えるみたいです。
ブハラのチャルミナールのアンティークショップ
チャルミナール前にはアンティークショップもあります。
ここがなかなかの見応えだったので紹介〜。
好きな人はゾクゾクするはず。
ピンズも膨大にあって、よく見ると可愛いデザインもちらほら。
ブハラモチーフのピンズや、ロシアのキャラクター「ミーシャ」もありましたよ。
ピンズの値段はひとつ30,000スム(360円)お安くはないですね〜
所狭しとお宝が飾られている〜〜
アンティークのティーポット。
これだけ並べるとカラフルで圧巻ですね。
左のパタパタカレンダー欲しかったのだけど、お値段40万スム(約5千円)だって!
泣く泣く我慢しました。
ぷらぷらと散歩がてらいくのにちょうど良いです。
なんか視線感じる!と思ったら、家の中からヤギ?がこちらを見ていました。
観光客もほとんどいないので、ゆっくり散策が楽しかったです!
参考になれば幸いです。
【ウズベキスタン旅行】お役立ち情報
治安について
ウズベキスタンは比較的治安が良い国です。
日本で過ごすのと同じレベルで治安面では問題ないように感じました。
ですが、バザールや駅など人が集まるところではスリに警戒した方が良いです。
スリ対策におすすめなのが、服の下に隠せる薄型ウエストポーチ、通称セキュリティーポーチ。
パスポート、余分な現金、予備のカードをこの中に入れて常に腹に巻く!
このおかげで今まで被害にあったことは一度もありません。
お金について
ウズベキスタンでは、タシケントのホテルや一部レストランなどではカードが使えますが、その他の都市では現金が主流です(2024年3月時点)
タシケント空港やホテルで日本円→スムに両替できます。
その他の場所では、基本的にドル→スムへの両替しかできませんのでご注意ください。
カードは圧倒的にVISAが使えます。
海外旅行保険が利用付帯のエポスカードと楽天カードとを利用しましたが、どちらも問題なく使用できました。
現金が主流とはいえ、カードはキャッシングもできるので2〜3枚持って行くことをおすすめします。
\年会費永年無料!/
通信について
ウズベキスタンは駅や飲食店などあまりWiFiが整ってない印象でした。
あってもウズベキスタンの電話番号がないと使えないことが多いです。
しっかりネット環境を整えてから出国した方が◎だと思いました。
ネット通信はHolaflyのeSIMがおすすめです。
理由は
- SIMカード不要でなくす心配なし
- 日本で事前設定→現地でネットが即開通
- レンタルWiFiみたいに返却・充電の手間なし
とメリットしかないから!
ブハラ、タシケント、サマルカンド、ヒヴァで快適にネットできました!
- データ量無制限!
- 24時間日本語サポートあり!
旅行中、データ量気にせずネットできるのは快適そのもの^^
料金は1日間700円〜とお手頃です。
設定は初めてでも10分程度でできました!
\ウズベキスタンでデータ使い放題!/
それではまた次回よろしくどうぞ(^^)
*****************************************************
ランキングに参加しています。
応援ぽち、よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎