Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

【チェコ】ヨゼフ・ラダの故郷フルシツェ行き方!記念館、レストラン見どころまとめ

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

プラハから電車で40分。

チェコの絵本作家ヨゼフ・ラダの生まれた村「フルシツェ」に行ってきました!

ラダが描いた風景そのままの素朴な村でしたよ〜(11月でめっちゃ寒かったですが)

最寄り駅から記念館までは結構歩くしちょっと心細い道のりだったので、ブログで詳しくまとめました。

ぜひご参考ください^^

 

※当記事の情報は2023年11月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

 

チェコ旅の情報収集にオススメ

プラハ在住のフォトグラファーによるガイドブック。

プラハのおしゃれな店、安くて美味しいレストラン、住んでいるからこそわかる穴場スポットなどなど、女子がときめくアドレスがたくさん。

読んでいるだけでチェコ旅への期待が高まる良本です!

 

\プラハの可愛いがギッシリ/

 

 

ヨゼフラダの故郷、チェコ・フルシツェ行き方

 

フルシツェへは、プラハ本駅から電車1本で行けます。

所要時間は40分。料金は片道70コルナ(500円くらい)でした。

フルシツェ最寄駅は「Mirošovice u Prahy

ここから、ヨゼフラダの博物館までは2kmほどあって、歩くと30分以上かかります。

 

電車のチケットの買い方ですが、当日プラハ本駅のチェコ国鉄窓口で買いました。

「Mirošovice u Prahy、GoアンドReturnプリーズ」と言って往復買いました。

クレカ使用可能です。

チェコでは楽天カードをメインで使いましたが、どのお店でも使えましたよ^^

 

CHECK!

後述しますが、Mirošovice u Prahy駅は超田舎の駅舎でした。

たまたまかもしれませんが窓口が開いてなかったので、帰りの分のチケットもプラハ本駅で買っておくことをおすすめします。

 

 

プラハ本駅のプラットホームは7番まであり、Mirošovice u Prahy行きは7番乗り場からでした。

電車の本数は1時間に2本ある感じ。

私は11:21発の電車に乗りました。発車7分前にホームに電車が到着。

 

車内で切符のチェックありました。チケットのQRコードを機械で読み取ってましたよ。

ちなみに帰りの車内ではチェックありませんでした。。

 

40分でMirošovice u Prahyに到着。

この黄色の建物が駅舎ですが、11月下旬では窓口は閉まっていて中に入れませんでした。

 

フルシツェ、ヨゼフラダ博物館までの道のりはちょっと怖いし遠い

 

駅を出たら右手に曲がってぐるりとUターンする感じに道なりに歩いて行きます。

Googleマップも機能するのでその通り歩けばOK。

降りた人は駅前に停めてた自家用車でみんな去って行って、歩いてるの私だけでしたが。。

 

ぐるっと回って高架下をくぐって...

 

大きな幹線道路が見えてきました。

 

幹線道路の下をくぐります。歩いてる人はゼロです。

 

歩道ないのに、車が猛スピードで通り過ぎていくので車に注意です!

多分運転手もこんなとこ人が歩かないからスピード出してるんだと思います。

 

20分ほど歩くとこの看板。ようやくフルシツェが近づいてきたのかな。

 

村までの道のり。民家がポツポツあるのですが、番犬にギャンギャン吠えられてそれが怖かった。海外の犬、本当に無理なの。怖すぎ。

 

ヨゼフラダのイラスト満載!フルシツェのレストラン

 

村の中心かな?ヨゼフラダのイラスト満載の黄色いレストランが見えてきた!

 

真っ黄色の壁にラダのカラフルなイラストがたくさん!黒猫ミケシュ発見〜!

 

なんと残念なことに、私が訪問した水曜日はランチ営業してませんでした(涙)

メニュー載せておきますね。Google翻訳するとなんとなくわかります。

 

村の教会。

 

村の案内図。下の方にあるのがラダの記念館

レストランや教会がある地点から歩いて10分ほど。

 

途中、本が無造作に置かれている建物?発見。村の図書館的な?

 

とってものどかな村です。村人もほとんど歩いてない。

11月下旬のこの日、気温はゼロ度でめちゃくちゃ寒かったですが、放し飼いのニワトリは元気!

 

フルシツェ、ヨゼフラダ記念館は改装中だけど営業してる!

 

さーて、記念館に到着しました!

え???改装中???

嫌な予感。。

 

営業時間は、月曜・火曜休み。

水曜〜日曜が9時〜16時半まで。

いちを開いている時間ではあるのですが...

 

建物の中に入ってみました。ミケシュと豚さんのバイクシーン!

 

建物自体は改装中でしたが、扉を開けると営業してました〜!あぁ良かった。

入場料は50コルナ(330円)こんなかわいいチケットもらいました!

 

館内はもちろん私のみ。1階と2階が展示室。

 

フルシツェ村の1年が細かく描写されたイラスト。村の四季折々の様子が温かみのあるラダの絵から伝わってきます。

昔から変わることのないしきたり、行事、習わし。

寒く厳しい冬のイラストも多かったです。その分、暖かくなってきた春や短い夏はチェコの人にとって特別なシーズンだったんでしょうね。

 

でっかいミケシュもいたよ〜

 

たまにクスッと笑えるところが好き。

 

ラダの娘さんもイラストレーターでした。

ラダとはちょっぴりタッチが異なりますが、やはりカラフルで見る人の気持ちがほっこりするタッチです^^

 

日本語翻訳された絵本も展示されてました。

 

ラダの挿絵で有名な「兵士シュヴェイクの冒険」のモデルになった方の写真。

すっとぼけたシュヴェイクの行動によって展開される、兵士たちの厭戦気分やグダグダの軍隊模様。

 

ヨゼフラダ記念館のお土産が可愛い

 

チケット売り場にはラダのグッズがたくさん販売されてました。

ポストカードやミケシュの塗り絵、小さなノートなどお値段がどれも手頃!

あれこれ買っちゃいました。

 

クレジットカード使用できました!

 

 

こんな可愛い袋に入れてもらえて大満足〜♪

 

記念館を後にして、黄色のレストランの向かいのレストランまで戻ってきました。

あまりにも寒くて入ってみると、飲み物なら提供できるとのことで...

 

ストロベリー紅茶でホッと一息。

 

こちらの店内もラダのオンパレードで楽しい雰囲気!

オフシーズンはお料理の提供してないんですって。皆さんはぜひ春や夏に行かれてください〜

 

フルシツェからプラハ、帰りの電車時刻表

 

プラハ行きの帰りの時刻表です。

心配無用なほどプラハ行きはたくさん出てます。

 

ラダの世界にどっぷり浸かれた一日でした!帰り道、視線を感じると思ったらなんと黒猫が私をみていたんです!思わずミケシュかな?なんて思いましたよ^^

 

参考になれば幸いです。

 

▼チェコの持ち物リスト!忘れ物がないかチェック

zizitabi.com

 

プラハおすすめの宿

 

Women's Only Hostelは、その名の通り女性専用のホステル!

女性だけなのでドミトリーでも夜静かでぐっすり眠れて嬉しかった〜^^

天文時計まで徒歩2分、プラハのど真ん中なので立地抜群で、周りには飲食店もたくさん。

 

ベッドは清潔&快適、枕元にコンセントとライトあり。ベッド下に収納スペースあり。

 

毎日簡単な軽食や朝食をフリーで提供。水回りもいつも綺麗で快適でした。

シリアルや紅茶、コーヒーも無料でしたよ。

スタッフも親切で優しかったです。プラハど真ん中で1泊4000円ほど。おすすめです!

 

\Booking.comでチェック/

 Women's Only Hosteの詳細はこちら 

 

【チェコ旅行】知っておきたいお役立ち情報

 

治安について

 

チェコはヨーロッパの中では比較的治安が良いとされていますが、実はチェコ旅行中に盗難に遭いました...

殺人などの重犯罪が少ないものの、スリや盗難には厳重に注意しておかないといけません。

zizitabi.com

 

リュックを盗まれたのですが、服の下に隠せる薄型ウエストポーチ、通称セキュリティーポーチにパスポートや現金など入れてたので事なきを得ました。

「チェコは安全」と油断せず、皆様どうか貴重品管理は徹底くださいませ!

 

お金について

 

チェコでは飲食店やショップは、ほぼカードが使えます。

プラハ交通チケットはもちろん、プラハ以外のローカルバスでもカード使えましたよ。

ただし現金も必要な場面があります。

  • チップ
  • トイレ
  • コインロッカー
  • 一部の屋台

などは現金のみ、という場合が多いです。

1週間ほどの滞在なら5,000円程度の両替で十分でしょう。

 

チェコでの支払いはカードが一番お得です。

両替やATM引き出し手数料とカード手数料を比べると、圧倒的にカードが安い。

(その時のレートにもよりますが、両替やATM手数料は4%以上かかるのに対し、VISAやマスターは2.2%)

今回楽天カードエポスカードを利用しましたが、どちらも問題なく使用できました。

すでにメインのカードをお持ちの場合も、予備カードとして検討してみてください。

(海外ではエラーで使えないこともあるため、2〜3枚持って行くことをおすすめします)

 

\年会費永年無料!/

 エポスカード詳細はこちら 

 

服装について

 

日本よりもだいぶ寒いチェコ。

冬のチェコ行かれる方は、しっかりと防寒してください。

ダウンコート、ニット帽、手袋は必須です。

防寒対策やあると便利なあったかグッズをまとめました👇

zizitabi.com

 

通信について

 

チェコは駅や飲食店などあまりWiFiが整ってない印象でした。

あってもすぐ切れたりしてイライラ...

しっかりネット環境を整えてから出国した方が◎だと思いました。

 

チェコのネット通信はトリファのeSIMがおすすめです。

eSIMは

  • SIMカード不要でなくす心配なし
  • 日本で事前設定→現地でネットが即開通
  • レンタルWiFiみたいに返却・充電の手間なし

とメリットだらけ!

プラハ・ブルノ・チェスキークロムロフ、どの都市も問題なく繋がって快適にネットできました^^

 

  • 繋がらない
  • ちゃんと設定できているか不安

などの困り事も、トリファのeSIMは24時間年中無休の日本語のチャットサポートがあるのでeSIM初めてでも安心ですよ。

 

eSIMの購入は、トリファのアプリから簡単に行えます。

アプリ上で自分の旅行内容に合ったプランを診断してくれるのが便利!

チェコのeSIMは、1GB(7日間有効)530円〜

 

データが少なくなったら追加チャージもできます

 

ぜひ一度、最適プランの料金を確認してみてください。

 

\eSIM初めての方も安心!/

 トリファのeSIMはこちら 

 

トリファ - 海外旅行用に最適なeSIMならtrifa
トリファ - 海外旅行用に最適なeSIMならtrifa
開発元:ERAKE Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

参考になれば幸いです。

 

CHECK!

海外旅行中、7人に1人は何かしらのトラブルに見舞われているというデータがあります。

加入必須の海外保険ですが、どうせならコスパの良い保険に入りたいですよね。

私はエポスカードクレカ付帯の海外保険を毎回利用しています。

 

エポスカードは

  • 年会費永年無料
  • ゴールドカード並みの手厚い補償

ということで「海外旅行最強カード」とも言われています^^

 

海外保険適応には

  • 渡航先への航空券
  • 空港へ向かう鉄道代金
  • 空港へ向かうタクシー乗車代金

などの支払いをエポスカードで行うだけ。

 

出典:エポスカード

 

補償内容ですが、2023年10月1日以降は、傷害死亡・後遺障害の補償金額が最高500万円だったものが3,000万円に!

今まで以上により安心して海外旅行に行くことができます。

  • 旅先で受けた病院の治療費など→最高270万まで補償
  • 携行品を壊したり盗難に遭った場合→最高20万まで補償

ゴールドカード並みの補償内容でケガや荷物のトラブルを強力ガード。

1枚作っておけば、旅行のたびに保険を選んだり、契約する手間もなくなり一石二鳥!

 

\申し込みは3分で終了!/

 エポスカード公式サイトはこちら 

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com