こんにちは。
旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。
ウズベキスタンのサマルカンドにある「イカット・ブティック・カフェ&レストラン」に行ってきました!
日本人オーナーが経営するレストランで、スタッフの中にも日本語できる方がいて居心地良かったです^^
メニュー、支払い方法、食べた感想、店内のお土産コーナーなどまとめました。
ぜひご参考ください。
※当記事の情報は2024年3月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。
\地球の歩き方掲載店!/
- サマルカンド「イカット・ブティック・カフェ&レストラン」場所
- サマルカンドおすすめレストラン「イカット・ブティック」営業時間
- イカット・ブティック・カフェアンドレストランのメニュー
- サマルカンドおすすめレストラン「イカット・ブティック」食べた感想を口コミ!
- イカット・ブティック・カフェアンドレストランのお土産コーナー
- 【ウズベキスタン旅行】お役立ち情報
サマルカンド「イカット・ブティック・カフェ&レストラン」場所
「Ikat Boutiques Cafe & Restaurant(イカット・ブティック・カフェ&レストラン)」は、サマルカンドの中心地にあり、サマルカンドを訪れたなら必ず歩くであろう大通り「イスラム・カリモフ通り」沿いにあります。
白飛びしちゃってますが、外観はこんな感じ。
店内はびっくりするほど静か。それもそのはずBGMはなく無音でした!
どのお店に行っても騒がしい音楽が鳴っていることが多かったので、逆にホッとした気持ちになりましたよ(笑)
逆に言うと図書館のような静けさなので、大人数でワイワイしたい人には向いてないかもです。
大きな窓に面したカウンター席がたっぷりあるので、1人でも気兼ねなく座れてありがたい〜。
見てください!カウンター席からは、ビビハニムモスクが見えるんですっ!
なんと贅沢なんでしょう。
サマルカンドおすすめレストラン「イカット・ブティック」営業時間
平日の13時20分頃訪れたところ、店内は空いていました。
店休日はないみたいで、営業時間は12時〜20時くらいとのことでした。
ただし、食材がなくなったら提供終了となることもあるそうです。
サービス料10%かかります。
イカット・ブティック・カフェアンドレストランのメニュー
- プロフ
- ラグマン
- マンティ
- サモサ
- シャシリク
など、ウズベキスタンの定番フードが一通り揃っています。
お値段もプロフ480円(サービス料除く)くらい。観光中心地価格にしては良心的だと思います。
サラダのメニューが多いのも嬉しい!
カフェメニューとして
- クレープ
- ワッフル
- ハルヴァ
などもあるので、おやつタイムに訪れても良いと思います^^
こちらはドリンクメニュー。
日本語が通じるスタッフさんもいたので、注文もスムーズでしたよ。
ビビハニムモスクと歩く人々をウォッチングしながらお料理を待ちます。
サマルカンドおすすめレストラン「イカット・ブティック」食べた感想を口コミ!
注文したのは
- Mastava
- Greek Salad
- Fuse Tea 500ml
以上で、サービス料含めて55,000スム(660円)
お手頃ですよね〜
タシケント→ヒヴァ→ブハラ→サマルカンドと移動してきて、プロフ、ラグマン、マンティ、サモサ、シャシリクは一通り食べていたので、初めて「Mastava(マスタヴァ)」を注文してみました!
マスタヴァはご飯が入ったトマトベースのスープ。
にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、お肉など具材がたっぷり入っています。
このトマトベースのスープがめちゃくちゃ美味しくて。
何度も言いますが、私は海外グルメってほぼ口に合わないんです。が、ウズベキスタン料理だけは例外でした!
「これでいいのよ」という日本人的にお馴染みの味付けばかりで、本当に旅がしやすい(嬉し涙)
ボリュームたっぷりでしたが美味しかったので完食できました!
グリークサラダはスモールサイズ。日本人的感覚で、ちょうど1人前って感じの量でした。
海外で頼むと1皿の量が多すぎて1人旅泣かせなこと多いじゃないですか。さすが日本人オーナー経営、スモールサイズを用意してくれてるところが最高!
お店を出る前に、オーナーの女性と少しお話しすることができました。
お客さんの中には日本人女性1人旅の方もちらほらいらっしゃいましたよ。
お料理、本当に美味しかったです。ごちそうさまでした^^
支払い方法は、ドル払い可能でした。また、カード払いも可能とのことでした!
イカット・ブティック・カフェアンドレストランのお土産コーナー
そうそう、入り口入ってすぐのところにある物販コーナーが可愛かったです。
サマルカンドブルーのお皿や、綿花模様のお皿。
ウズベク伝統模様のお椀は小さいサイズが70,000スム。
私はダルニーラーゲリバザールで1個10,000スムで買ったので「高いな」と思いましたが、こちらの商品はとても綺麗で状態良し。バザール行くのにタクシー往復600円以上かかるので、時間がない方はこちらで買うのも全然アリです^^
バザールの様子はこちら👇
他にもアドラス模様のポーチなど、手頃でお土産にぴったりのかわいい小物が充実してました。
おやつが入ったサシェみたいなミニ袋。かわいいですよね〜
参考になれば幸いです。
>>サマルカンドおすすめのホテル
「Qozi Hotel」は、レギスタン広場から徒歩5分とアクセス最高の場所にあるゲストハウス。1泊朝食付きで4,000円ほどでした。
寝心地最高の大きなベッドと清潔で水圧も問題なしの水回り。
何よりもオーナーご夫妻がとても親切。料金に含まれない夕食をご馳走してくださったり、子どもたちと一緒にレギスタン広場のライトアップ見に行ったり。
ただの宿泊にとどまらず、ウズベク人との交流も楽しめる最高のお宿でした。
\空室状況をチェック/
【ウズベキスタン旅行】お役立ち情報
治安について
ウズベキスタンは比較的治安が良い国です。
日本で過ごすのと同じレベルで治安面では問題ないように感じました。
ですが、バザールや駅など人が集まるところではスリに警戒した方が良いです。
スリ対策におすすめなのが、服の下に隠せる薄型ウエストポーチ、通称セキュリティーポーチ。
パスポート、余分な現金、予備のカードをこの中に入れて常に腹に巻く!
このおかげで今まで被害にあったことは一度もありません。
お金について
ウズベキスタンでは、タシケントのホテルや一部レストランなどではカードが使えますが、その他の都市では現金が主流です(2024年3月時点)
タシケント空港やホテルで日本円→スムに両替できます。
その他の場所では、基本的にドル→スムへの両替しかできませんのでご注意ください。
カードは圧倒的にVISAが使えます。
海外旅行保険が利用付帯のエポスカードと楽天カードとを利用しましたが、どちらも問題なく使用できました。
現金が主流とはいえ、カードはキャッシングもできるので2〜3枚持って行くことをおすすめします。
\年会費永年無料!/
通信について
ウズベキスタンは駅や飲食店などあまりWiFiが整ってない印象でした。
あってもウズベキスタンの電話番号がないと使えないことが多いです。
しっかりネット環境を整えてから出国した方が◎だと思いました。
ネット通信はHolaflyのeSIMがおすすめです。
理由は
- SIMカード不要でなくす心配なし
- 日本で事前設定→現地でネットが即開通
- レンタルWiFiみたいに返却・充電の手間なし
とメリットしかないから!
タシケント、サマルカンド、ブハラ、ヒヴァで快適にネットできました!
- データ量無制限!
- 24時間日本語サポートあり!
旅行中、データ量気にせずネットできるのは快適そのもの^^
料金は1日間700円〜とお手頃です。
設定は初めてでも10分程度でできました!
\ウズベキスタンでデータ使い放題!/
参考になれば幸いです。
それではまた次回よろしくどうぞ(^^)
*****************************************************
ランキングに参加しています。
応援ぽち、よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎