
こんにちは。
旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。
アルマトイにあるカザフスタンを代表する四つ星ホテル「カザフスタンホテル」に宿泊しました!
カザフ・キルギス旅の最終日に選びました。この旅で一番お高いホテルでしたが、残念ポイントがてんこ盛り!
しかしながら朝食ビュッフェだけは四つ星に違わぬ内容で、数々の汚点を覆すほどでした(笑)正直レビューします。ぜひご参考ください^^
※当記事の情報は2024年7月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。
\ブログが本になりました/
2024年9月発行の「カザフスタン&キルギス トラベルガイドブック」は、カザフ・キルギスの基本情報(お金、両替、通信、交通、治安、持ち物)から現地ツアーの予約方法や料金、各拠点の行き方、バスターミナルの設備など最新情報が満載!
- カザフスタンホテルの場所
- それはないよ!カザフスタンホテルがっかりポイント
- カザフスタンホテル部屋の設備
- 唯一の救い!カザフスタンホテルの朝食
- 泊まる価値あり?カザフスタンホテルまとめ
- カザフスタンの通信について
- 【カザフスタン旅行】お役立ち情報
\空室情報をチェック!/
カザフスタンホテルの場所
カザフスタンホテルはアルマトイ市内中心部にあり、観光のアクセスには抜群の立地でした。観光客なら誰しも行くであろう「コクトベパーク」のロープウェイ乗り場も徒歩で行けます。
アルマトイ空港からホテルまでは約18キロ、タクシーで30分ほどかかります。タクシーはヤンデックスGOという配車アプリを使いました。ぼったくられる心配もなく大変便利です。

正式名称「ガスチーニッツァ・カザフスタン」の堂々たる佇まい。旧ソ連時代に建てられた重厚な建物は、市内でも一際目立っていて抜群の存在感を放っています。


エントランスの威圧感もすごい...
近くで見ると建物の老朽化が目につきますが、ずっと安宿に泊まってきたので期待を胸にいざ!


さて、私がBooking.comで予約したのは「Kazakhstan Express」
「Kazakhstan Hotel」でもヒットするのですが、ホテル自体は全く同じです。
違いは部屋のクォリティー。Expressの方がリーズナブルな部屋となっていてシングルルームが1泊8,000円〜でした。ただし、後述しますが部屋の設備は旧タイプで色々不具合があるみたい。。Kazakhstan Hotelの方は部屋が改装されて綺麗みたいです。
それはないよ!カザフスタンホテルがっかりポイント
色々あったので箇条書きします。。
- チェックイン時間過ぎてるのに掃除が終わってないと待たされる
- 掃除終わったと言われ部屋に行くと終わってない
- 部屋の電気がない
- シャワーが途中で赤水に
- シャワーの温度が一定でない
- ドライヤーが使えなくなった
- 鍵がうまく閉まらない

チェックインは14時〜。私は15時20分に到着しましたが、まだ部屋の掃除が終わってないと言われました。。は??

お詫びにとお茶のサービスがありましたが、ロビーのソファは人で埋まっていたため立ったまま待つハメに。。
15分ほど待って部屋の用意ができたとのことでエレベーターで14階へ。
行ってみると実際はまだ掃除が終わってなくて、部屋の前でさらに5分待ちました。は??

エレベーターは、カードキーかざして乗るタイプ。私は普通の鍵を渡されたので「え?エレベーター乗れない?」と思ったのですが、私の部屋(階)はカードキーなくて乗れるそうです(受付時説明なし)
おそらくですが、改装した綺麗な部屋(階)はカードキーに切り替わっている模様。
カザフスタンホテル部屋の設備

シングルルームは、ダブルベッドとなぜかもう1台ベッドあり。古めかしいですが、まずまずな清潔感。

14階からの眺めです。

夜の景色。

枕元にランプがありますが、部屋の電気はこれだけでした!天井に電気なし!!

なので夜は暗くてすぐ寝なきゃ...って感じでした。なんやねん。。

枕元にコンセントが2つありましたが、内1つは充電できたりできなかったりでした。


古めかしいテレビ。お水は1リットルのペットボトルが2本。

冷蔵庫もあり。使ってないのでちゃんと稼働してるか不明です。



クローゼットにはハンガーと使い捨てスリッパ。バスローブやパジャマはなし。




肝心の水回りですが、湯船はなくシャワーのみ(写真では浴槽もある部屋もあるみたいだが?)でした。
このシャワーヘッドがめちゃくちゃ高いところに設置されてて、背の低い方は届かないと思います。。
バスタオル、フェイスタオル、バスマット2組ずつあり。
で、このシャワー。水圧はギリ許せる範囲でしたが、途中で水がゴボゴボ言い出し、なんと赤い水が出てきたんです!
おそらくパイプが錆びてるんでしょう。。マジで引きました。しばらくすると透明になりましたが気持ち悪かったです〜ぅ(涙)
さらにお湯の温度も安定せずに途中で水になったり。これ冬だったら最悪です。。



アメニティーは、シャンプー、シャワージェルと固形石鹸。ハンドソープがよかったな。あと歯ブラシセットとカミソリがありました。


トイレはペーパー流せるタイプ。カザフやキルギスではトイペ流せないところがほとんどでした。
で、このドライヤー!!スイッチ強と弱あって、強で使ってたら1分後動かなくなりました。何度スイッチ押してもシーン。。しばらく放置したらまた使えてまた動かなくなっての繰り返し。。弱にしたらずっと使えました。なんなん。。
あとね、部屋の鍵がうまく閉まりませんでしたよ。何度やってもカチャって開いちゃう。。もうめんどくさくなって閉まったんだか閉まってないんだか状態で外出しましたが(貴重品は全部身につけて)
唯一の救い!カザフスタンホテルの朝食

さて、色々書きましたが朝食ビュッフェは最高でした!これぞ四つ星、という充実した内容。



美味しそうなパン




サラダ、フルーツ、チーズやハム








おかずもバラエティーに富んでいて、味付けも美味しかったです!



その場でオムレツも作ってもらえます。


デザートもケーキやパイなど色々。


飲み物は各種ジュース、コーヒー、紅茶ありました。ヨーグルトやフルーツポンチも。
全体的にとっても美味しかったです^^

朝食会場は2階で、吹き抜けのエントランスを眺めながらゆったりいただけました。
部屋の設備に数々の不満がありましたが、その不満を打ち消すくらい朝食が良かったです。これがなかったらマジで金返せレベルでした。。
泊まる価値あり?カザフスタンホテルまとめ

以上、「こ、これが四つ星だと...?!?!」と何度も首を傾げたツッコミところ満載のホテルカザフスタンでした。
朝食以外に良かった点としては


レセプションの横に両替があったこと。ただし、ドル・ユーロ・ルーブルのみ取扱い可。


また、ホテル内にATMとONAYカードチャージ機があったのは良かったです。
私が宿泊した「Kazakhstan Express」は、部屋の設備がいまいち。せっかく泊まるなら
「Kazakhstan Hotel」で改装後のお部屋に泊まるのがおすすめです!写真を見るかぎり綺麗っぽいですし。
\Kazakhstan Hotelをチェック!/
参考になれば幸いです。
カザフスタンの通信について
アルマトイ国際空港のフリーWiFiは電話番号がないと繋がらないタイプ。サイランバスターミナルはフリーWiFiあるものの繋がりませんでした。
異国の地であたふたしないよう、しっかりネット環境を整えてから日本出国した方が良いと思います。
ネット通信はHolaflyのeSIMがおすすめです。
- SIMカード不要でなくす心配なし
- 日本で事前設定→現地でネットが即開通
- レンタルWiFiみたいに返却・充電の手間なし
とメリットしかない!
アルマトイ、ビシュケクなどで速度も問題なくネットできましたよ!

- データ量無制限!
- 24時間日本語サポートあり!
旅行中、データ量気にせずネットできるのは快適そのもの^^
\料金をチェック!/
【カザフスタン旅行】お役立ち情報
治安について
カザフスタンは比較的治安が良い国です。
日本で過ごすのと同じレベルで治安面では問題ないように感じました。
ですが、バザールや駅など人が集まるところではスリに警戒した方が良いです。
スリ対策におすすめなのが、服の下に隠せる薄型ウエストポーチ、通称セキュリティーポーチ。
パスポート、余分な現金、予備のカードをこの中に入れて常に腹に巻く!
このおかげで今まで被害にあったことは一度もありません。
お金について
カザフスタンでは、ホテルやレストランなど多くの店でカードが使えます。
カードはVISAかmasterが使えます。
今回私はエポスカードと楽天カード
とを利用しましたが、どちらも問題なく使用できました。
かーどは予備も含めて2〜3枚持って行くことをおすすめします。
\年会費永年無料!/
それではまた次回よろしくどうぞ(^^)
*****************************************************
ランキングに参加しています。
応援ぽち、よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎