Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

サマルカンドおすすめレストラン!シャシリクが旨い2店舗食べ比べしてみた

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

ウズベキスタンのサマルカンドでシャシリクが美味しいと評判のお店をハシゴしました!

さてさてお味は?メニューは?料金は?

味の感想は個人差があるのでご参考まで。

 

※当記事の情報は2024年3月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

 

 

\ウズベキスタン最新書籍!/

 

サマルカンドおすすめレストラン「シャシリクN1」

 

レギスタン広場からはちょっと離れた場所にある「シャシリクN1

サマルカンドは意外と広いので、徒歩で行くのはきついかも。

私はヤンデックスタクシーで行きました。

ウズベキスタンを旅するならヤンデックスゴーアプリは必須です。

zizitabi.com

 

「シャシリクN1」の外観。

 

レストランの前にシャシリクのケース。

 

レストランは広く、テーブル席もたっぷりあります。

全面ガラス張りなので余計に広く感じるのかも。

パーティーとか宴会とかもできそうな雰囲気。

 

ですが、私が行った時間が昼2時半くらいだったからか、ほとんどお客さんいませんでした(汗)

 

メニュー・料金

 

英語メニューはありません!

 

肝心のシャシリクページは写真がなかったので、Google翻訳の出番!

しかしよくわからな〜い。と言うことで、店員さんに「牛肉プリーズ」と言って注文しました。牛肉も何種類かあったみたいですが適当に。。

値段は35,000スム(420円)でした。

 

たった1つのシャシリクを注文しただけなんですが、そして客は私のみだったのですが、出てくるのに30分かかりました!

忘れられてる?と思い、途中で確認したくらいです。

どんだけ丁寧に焼いたら30分かかるんやー!焼きすぎて灰になるわ(笑)

しかし食べてみてぶったまげ。

でらうめ〜〜!!!

ヒヴァでも牛のシャシリク食べてめちゃうまだったけど....こっちの方が美味しいかもしれない。

zizitabi.com

 

なんだろう、炭火焼きの加減が絶妙というか香ばしくもあり、お肉もジューシーでかなり美味しかったです。

接客態度と待たされた時間が減点ですが。。

シャシリクとコーラーにサービス料10%で588円ほどでした。

 

サマルカンドおすすめレストラン「バブル・シャシリクハナ」

 

先ほどのシャシリクがうまかったので、もっとシャシリク食べたくなり予めチェックしていた別店舗に行くことに。ヤンデックスタクシーでビューンです。

名前は「バブル・シャシリクハナ

 

「シャシリクN1」はいかにもレストラン!と言う雰囲気でしたが、こちらは食堂という感じで入りやすかったです。

 

店内はいるとシャシリクがズラリのケース。

事前調べではここで指差し注文して焼いてもらう、とのことでしたが、私が行った時は席に座って普通にメニューから注文でOKでした。

 

厨房の様子。

 

テラス席、店内席あり。

 

メニュー・料金

 

英語表記もあるし写真もあるのでわかりやすい。

牛肉のシャシリクが22000スムなので、値段もシャシリクN1よりお安いです。

 

着席すると陽気な店員さんが、お盆いっぱいにサラダを持ってやってきました。

色々説明してくださったのだけど、わたしゃシャシリク食べに来たのでお断り。ごめんよ。

 

サモサとラムのシャシリク注文してみた。

サモサは見た目アレですが、美味しい。これで5000スムだから60円くらい!

 

で、ラムのシャシリク。注文して10分かからず出てきましたよ。

 

ですが...ジューシーさはいまひとつ。ちょっとお肉が硬かったな〜

焼き過ぎなのかな。

美味しさでいうと、シャシリクN1が完全勝利です。

お会計はサービス料15%込みで360円。安いっすね〜

口コミによると、野菜の串が美味しいみたいです。

 

以上サマルカンドのシャシリクグルメリポートでした!物価はまだ安いので皆さんも食べ比べしてみてはいかがでしょうか^^

 

>>サマルカンドおすすめのホテル

 

Qozi Hotel」は、レギスタン広場から徒歩5分とアクセス最高の場所にあるゲストハウス。1泊朝食付きで4,000円ほどでした。

 

寝心地最高の大きなベッドと清潔で水圧も問題なしの水回り。

 

何よりもオーナーご夫妻がとても親切。料金に含まれない夕食をご馳走してくださったり、子どもたちと一緒にレギスタン広場のライトアップ見に行ったり。

ただの宿泊にとどまらず、ウズベク人との交流も楽しめる最高のお宿でした。

 

\空室状況をチェック/

 Qozi Hotelを見る 

 

【ウズベキスタン旅行】お役立ち情報

 

治安について

 

ウズベキスタンは比較的治安が良い国です。

日本で過ごすのと同じレベルで治安面では問題ないように感じました。

ですが、バザールや駅など人が集まるところではスリに警戒した方が良いです。

 

スリ対策におすすめなのが、服の下に隠せる薄型ウエストポーチ、通称セキュリティーポーチ

パスポート、余分な現金、予備のカードをこの中に入れて常に腹に巻く!

このおかげで今まで被害にあったことは一度もありません。

 

お金について

 

ウズベキスタンでは、タシケントのホテルや一部レストランなどではカードが使えますが、その他の都市では現金が主流です(2024年3月時点)

タシケント空港やホテルで日本円→スムに両替できます。

その他の場所では、基本的にドル→スムへの両替しかできませんのでご注意ください。

 

カードは圧倒的にVISAが使えます。

海外旅行保険が利用付帯のエポスカード楽天カードとを利用しましたが、どちらも問題なく使用できました。

現金が主流とはいえ、カードはキャッシングもできるので2〜3枚持って行くことをおすすめします。

 

\年会費永年無料!/

 エポスカード詳細はこちら 

 

通信について

 

ウズベキスタンは駅や飲食店などあまりWiFiが整ってない印象でした。

あってもウズベキスタンの電話番号がないと使えないことが多いです。

しっかりネット環境を整えてから出国した方が◎だと思いました。

 

ネット通信はHolaflyのeSIMがおすすめです。

理由は

  • SIMカード不要でなくす心配なし
  • 日本で事前設定→現地でネットが即開通
  • レンタルWiFiみたいに返却・充電の手間なし

とメリットしかないから!

 

タシケント、サマルカンド、ブハラ、ヒヴァで快適にネットできました!

 

HolaflyのeSIMは、

  • データ量無制限!
  • 24時間日本語サポートあり!

旅行中、データ量気にせずネットできるのは快適そのもの^^

料金は5日間2,400円〜とお手頃です。

 

設定は初めてでも10分程度でできました!

 

\ウズベキスタンでデータ使い放題!/

 HolaflyのeSIM公式サイト 

 

参考になれば幸いです。

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com