こんにちは。
旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。
ネパールのナガルコットにあるゲストハウス「Sunrise point home stay
」に宿泊しました!
たった1泊でしたが、ご家族の皆さんはじめご近所の方にも優しく迎え入れてもらえて快適に過ごすことができました。
宿からの眺めも最高!静かな場所でリフレッシュできました。詳しく口コミします。
※当記事の情報は2025年11月時点です。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。
- カトマンズからナガルコット行き方
- ナガルコットおすすめ宿「Sunrise point home stay」場所
- ナガルコットおすすめ宿「Sunrise point home stay」部屋
- ナガルコットおすすめ宿「Sunrise point home stay」食事
- ナガルコットおすすめ宿「Sunrise point home stay」口コミ
- 【ネパール旅行】お役立ち情報
\空室状況をチェック!/
カトマンズからナガルコット行き方
カトマンズからナガルコット行きの直通バスはありません(2025年11月時点)
カトマンズ→バクタプル→ナガルコットと乗り継いで行く必要があります。
私はバクタプルで1泊した後ナガルコットへ移動という旅程でした。大きな荷物もあるためタクシーで行きました。
ネパールで使える配車アプリ「In Drive」を利用。
カトマンズ→バクタプルは、所要40分で800ルピー。
バクタプル→ナガルコットは、所要40分で1,500ルピーでした。
つまり、所要時間1時間半くらい、料金は2,300ルピー(2,500円)。
バスやタクシーの行き方の詳細は以下の記事でまとめています👇
ナガルコットおすすめ宿「Sunrise point home stay」場所

「Sunrise point home stay
」は、ナガルコットのバスパークから1.8kmほど下ったあたりにあります。徒歩だと20〜30分くらいかかる距離。
アクセスだけで言うとちょっと不便な場所ですが、往路も復路もタクシーを使えば問題ないかと思います。
また、宿までのアクセスについては宿のHPもご参照ください。



ホテルや飲食店、コンビニ的なお店はバスパークがあるこのあたりに集まっていて、こちらのゲストハウスの周辺は本当に何にもありません。
食事どうしよう?と思うかもしれませんが、宿はレストランも兼ねているのでご心配なく。朝ご飯も夜ご飯も宿でいただくことができます^^
ナガルコットおすすめ宿「Sunrise point home stay」部屋

話がそれましたが、「Sunrise point home stay
」の部屋はこんな感じ。専用のバスルーム付きの個室でベッドが2つ。1人だったので十分な部屋の広さでした。
アメニティは歯ブラシセットのみ。バスタオルやドライヤーもありません。

標高が高い場所なので、お湯が出るか心配でしたがしっかりと出ましたよ。ただ水圧はお世辞にも良いとは言えないレベルだったので、シャンプーは諦めました。
そんなこともあろうかと、ドライシャンプーシートを持参!これがあれば頭がスッキリします♪

客室はフロントとレストランがある母家と少し離れた場所にあって、目の前に遮るものがないので絶景が広がっていました。



ナガルコットおすすめ宿「Sunrise point home stay」食事






意外にもメニューが豊富で驚きました。モモ、スープ、カレー、麺料理、フライドライスなどから選べます。

Buff curry(水牛肉のカレー)を注文!辛いのが苦手なのでノースパイシーでお願いしたところ、ちゃんとマイルドな味付けになってて一安心。
全てのお料理はオーダーを受けてから作っているそうなので、多少時間がかかると言われました。
こちらで提供される食事に使われる野菜は、全て自家菜園で採れたものだそう。宿の近くの畑で採れた新鮮な野菜!そりゃあ美味しいわけだ。

朝ごはんはチーズオムレツとマサラチャイ。大パノラマを眺めながら外のテーブルでいただきました。贅沢な朝ごはん♪
\空室状況をチェック!/
ナガルコットおすすめ宿「Sunrise point home stay」口コミ
他にも良かった点やイマイチだったところを正直に書いていきます。
オーナー家族と一緒に団欒
家族経営のお宿ですが、オーナーのラムさんは長年海外生活をしていたそう。
2019年にゲストハウスをオープンさせ、世界中の旅人をおもてなししているので、ナガルコットのことや移動手段など相談にも親身に教えてくださいました^^
夜ご飯の時には、オーナー家族や親族の方々?も食堂に集まってきて、皆さんと一緒に食事を囲んで楽しい雰囲気でした。
普通のホテルでは体験できない地元の方と交流は、とても貴重で思い出深いものとなりました。
穴場の展望台からヒマラヤ山脈

翌朝、宿から30分ほど歩いて展望台へ。棚田が美しい。
Googleマップにも「Hidden viewpoint」と書いてある通り、行ってみると観光客はゼロ。近所に住んでいる住民しか歩いてませんでした。


ナガルコットに着いた日は曇りでヒマラヤがほぼ見えなかったのですが、翌朝はご覧の通り!肉眼ではっきりと見て思わず「おおお!」と声が出ました。
カトマンズ行きのタクシー手配してくれた
ナガルコットではIn Driveが使えませんでした。
どうしよう...と思って宿のオーナーさんに相談したところ、タクシーを呼ぶことは可能とのこと。料金の相場は
- プライベートタクシー:3,500ルピー
- 宿のオーナーのおじさんのバン:2,500ルピー
- バイクタクシー:2,000ルピー
上記はトリブバン国際空港までの料金です。
私が選んだのはおじさんのバン!所要1時間半でトリブバン国際空港につきました。
猫と犬がいる

宿には飼い犬と飼い猫がいました。私、喘息持ちなんですよ。知らずに来ちゃったので「まじか...」となりましたが、主に食堂にいるだけで部屋までは当然来ないので喘息発生は免れました(良かった)
苦手な方、アレルギーある方は...注意です。
寒い
標高高いから当たり前ですが、朝晩寒かったです〜。
部屋はエアコンなし。暖房器具なし。布団を重ねて、持ってきた服全部着てました。
色々書きましたが、個室で素泊まり1,600円くらいは安い!
雄大なヒマラヤ山脈をぜひ!
\空室状況をチェック!/
【ネパール旅行】お役立ち情報
持ち物について
日焼け防止マスク
ネパールはオフロードが多くて、バイタクに乗ってると砂埃がすごかったです...。日焼け防止マスクを着用してましたが、砂埃も防げて一石二鳥でした。
蚊除けグッズ
蚊対策は万全に。ネパールでは蚊を媒体してデング熱に感染することがあります。11月下旬でしたが蚊がちらほらいました...いつも持っていく「どこでもベープ」を忘れたことを激しく後悔しました。
海外旅行保険について
万が一に備えて海外旅行保険は必ず加入しておきましょう。
ネパールで病院に行ったり、交通事故等に巻き込まれたり怪我する可能性はゼロではありません。お手持ちのクレジットカードに保険が付帯しているか確認を。
私はいつもエポスカードで賄っています。
自宅から空港までの交通費等をエポスカードで支払うだけで海外旅行保険が適応となるのでおすすめ。年会費は永年無料です。
\海外旅行最強カード/
通信について
海外ではeSIMを使っています。現地SIMカードを買うのに並んだり、カード入れ替える手間や時間がもったいないと考えているので。
eSIMは日本で事前にインストールしておけば、ネパール着いたらすぐにネットできるので快適です。
ネパールでは、HolaflyのeSIMとAiraloのeSIMを使いましたが、どちらも問題なし!
トリブバン国際空港着いたら即繋がりましたよ〜。
Holaflyは「データ使い放題」なので、残りデータ量を気にせずガンガンネットできるのでストレスフリーでした。
カトマンズ、ポカラ、バクタプル、ナガルコット、ダンプス、オーストラリアンキャンプで使えました!
それではまた次回よろしくどうぞ(^^)
*****************************************************
ランキングに参加しています。
応援ぽち、よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎
