Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

ティラナからシュコダルへバス移動!料金、時刻表、おすすめレストランも紹介

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

アルバニアのティラナから北部の街シュコダル(シュコドラ)へバスで移動しました!

テス村に行こうと思っている人は、必ず宿泊することになるシュコダル。

が、地球の歩き方にも載っていないためネット情報が少なめ...

本記事では、ティラナからシュコダルへの行き方、料金、時刻表、所要時間などをまとめました。シュコダルのおすすめレストランも!

ぜひご参考ください^^ 

 

※当記事の情報は2023年4月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

 

 

\必見!ティラナの難解なバスを徹底解説/

zizitabi.com

 

ティラナからシュコダル行き国内線バスターミナルの場所

 

ティラナには

  • 国際線バスターミナル
  • 国内線バスターミナル

の2箇所あり、シュコダル行きは上記Googleマップの「South and North Bus Terminal」から発着しています。

国内線バスターミナルは市内から5kmほど離れているので、市バスを利用しましょう。

乗り方などの詳細はこちら👇

【2023年最新】ティラナバスターミナル徹底解説!場所、料金、時刻表まとめ

 

 

ティラナ国内線バスターミナル

国内線バスターミナルには、30〜40ほどの行き先の異なるバスがずら〜りと並んでいます。探すのは大変なので、その辺の人に「シュコダル?」と聞けば教えてくれますよ。

 

シュコダル行きバスの時刻表・料金

 

シュコダル行きバス

ティラナからシュコダル行きの時刻は

6:00,7:00,8:00,9:00,10:00,11:00,12:00,13:00,14:00,15:00,16:00,17:00

朝6時から夕方5時まで毎時ちょうどの発車だそうです。

 

ティラナ国内線バスターミナルの時刻表

バスターミナル入り口に、主な行き先と時刻表の掲示がありましたが、シュコダルは載っていませんでした。

上記時刻は、私が運転手に直接確認した時刻(2023年4月現在)になります。

情報は随時変更の可能性がありますので、参考程度にお考えください

 

✔️ティラナ→シュコダル料金:400レク

✔️乗車後に係員に支払う

✔️現金のみ

 

大きな荷物はトランクへ

手荷物料金は別途必要ありません。

 

シュコダル行きバス車内

シュコダル行きは大型バスでしたが、足元はめちゃくちゃ狭かったです。

 

ティラナからシュコダルの所要時間

 

着くまえに見えたシュコダル城

ティラナ周辺は交通量が多く渋滞気味でしたが、一旦抜けるとバスは順調にシュコダルへ。

10時発のバスで、12時7分に到着でした。ティラナからシュコダルの所要時間は約2時間です。

 

シュコダルのバス降車場所

 

バスはGoogleマップの「City Center」で降ろされました。

 

シュコダルでバス降ろされた場所

もっと具体的に言うと、上記赤丸あたりです。

 

シュコダルのタクシー

バスを降りるとすぐに「タクシー?」と声をかけられます。

 

バス降りたあたり

 

シュコダルの街並み、意外と都会!

 

ホステルに向かう途中、通った「Ryuga Kole Idromeno」という通り。

Googleマップでこのミュージアムがある通りです👇

 

シュコダルの街並み

シュコダルの街並み

カフェやレストラン、土産屋さんがずら〜っと並んでて、とってもおしゃれな雰囲気でした。

ちょうど昼間だったからか、みなさんテラス席で食事を楽しんでましたよ。

ティラナ同様、治安はめちゃくちゃ良きです^^

 

シュコドラの人々

シュコドラのマダムたち

シュコドラの街並み
シュコドラの街並み
シュコドラの街並み

 

シュコドラでおすすめのレストラン「Rozafa Sea Food」

 

シュコドラおすすめレストラン

Googleマップで夕ご飯を調べていたところ見つけた、シーフードレストラン。

日本人の方の口コミもあったので行ってみました。

 

メニュー

レストラン店内

シーフードリゾット

バルカン旅で米が食べたくなったらリゾットを注文している私(笑)

こちらのシーフードリゾットは700レク(900円)で、めちゃくちゃ美味しかった!

かなりのボリュームで、具もたくさん。特にムール貝がとびきり美味しくて...海外来ると食欲なくしがちな私でも完食したくらいです。

一緒にグラスの白ワイン200レクも注文!

支払いはカード可能。

ウエイターの方もフレンドリー。

一人でも入りやすい雰囲気でおすすめです!

 

 

シュコダルの宿でテス行きのバスを予約!

 

シュコダルのホステル

バスを降りた場所から徒歩10分弱、The wonderers hostelに宿泊しました。

 

The wonderers hostel

The wonderers hostelの朝食

一泊€12と格安なのに、無料の朝食付き!

シリアル、野菜、果物、ハム、ソーセージ、チーズ、パンと色々ありましたよ〜

なぜここを選んだのかというと、

シュコダルからテスへのバスの予約ができるから!

バスは朝7:30出発で、料金は€10。運転手に直接支払います。

また、希望すればテスのゲストハウスの予約や、テスからトレッキングでヴァルボナ村へ行くさいのヴァルボナ村の宿の予約まで斡旋してくれます。

>The wonderers hostelを見る!

 

シュコドラからテスまでの行き方はこちら👇

zizitabi.com

 

参考になれば幸いです^^

 

アルバニアのネットはeSIMのAiraloが便利!

 

旅行中の通信準備はお済みですか?

日本で事前に購入・設定しておくと、渡航先についた瞬間からネットが使える便利なeSIMがおすすめです。

  • 物理SIMカード不要でなくす心配なし
  • 現地でアクティベートする手間がない

SIMカードと比べてそんなに費用も高くありません。

アルバニア限定のeSIMの他、ヨーロッパ39ヵ国で使えるeSIMもあり、一度アクティベートすれば国を超えても設定不要で使えます。

ティラナ、シュコダルでも快適に使えましたよ!一度チェックしてみてくださいね^^

\手頃な料金でネットが即開通!/

 Airalo日本語ページはこちら 

 

実際に使った口コミはこちら👇

zizitabi.com

 

CHECK!

海外旅行中、7人に1人は何かしらのトラブルに見舞われているというデータがあります。

加入必須の海外保険ですが、どうせならコスパの良い保険に入りたいですよね。

私はエポスカードクレカ付帯の海外保険を毎回利用しています。

 

エポスカードは

  • 年会費永年無料
  • ゴールドカード並みの手厚い補償

ということで「海外旅行最強カード」とも言われています^^

 

海外保険適応には

  • 渡航先への航空券
  • 空港へ向かう鉄道代金
  • 空港へ向かうタクシー乗車代金

などの支払いをエポスカードで行うだけ。

 

出典:エポスカード

 

補償内容ですが、2023年10月1日以降は、傷害死亡・後遺障害の補償金額が最高500万円だったものが3,000万円に!

今まで以上により安心して海外旅行に行くことができます。

  • 旅先で受けた病院の治療費など→最高270万まで補償
  • 携行品を壊したり盗難に遭った場合→最高20万まで補償

ゴールドカード並みの補償内容でケガや荷物のトラブルを強力ガード。

1枚作っておけば、旅行のたびに保険を選んだり、契約する手間もなくなり一石二鳥!

 

\申し込みは3分で終了!/

 エポスカード公式サイトはこちら 

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com