こんにちは。
旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。
みんな大好き煮卵!
おかずにもなるし、ラーメンに入れてもいいですよね。
そんな味たま好きさんに朗報です!
ダイソーの「味付けたまごメーカー」をご存知ですか?
少ない調味料で簡単に手早く味玉ができちゃう便利グッズなんです。
簡単・時短で煮卵ができる!ダイソー味付けたまごメーカー
ダイソーの味付けたまごメーカーは、少しの調味料で簡単・時短で煮卵ができるアイテム。
お値段もちろん税込110円!
中に入ってたのは3つのパーツ。
白い容器と、落し蓋と外蓋。
全てプラスチックです。
ダイソー味付けたまごメーカーの使い方と特徴
使い方はとっても簡単。
- ゆで卵4個を容器に入れる
- 調味料を線まで入れる
- 落し蓋をした後に外蓋をする
- 冷蔵庫で1時間漬け込む
少ない調味料で節約!
調味料は100mlで良いそうです。
味たまごって、けっこう調味料使いますよね。
作った後、調味料捨てるとき「もったいないな...」と思います。
100mlで済むなら節約になりそうですね^ ^
1時間で完成!時短になる!
味たまご作るとき、いつもは半日くらい漬け込みます。
しかしこちらは冷蔵庫に1時間でOKとのこと。
果たして1時間で本当に味たまごができるのでしょうか〜?
このあたりを検証していきたいと思います。
ダイソー味付けたまごメーカーで煮卵作ってみた
早速作ってみます!
まずはゆで卵を4つ作ります〜
固さはどうしようかな〜?
と思っていたら、袋に書いてありました!便利!
- 5分で超半熟
- 7分で半熟
- 9分でしっとり固ゆで
- 10分で固ゆで
調味料ですが、作り方には「めんつゆ100ml」と書いてありました。
我が家ではお気にりの味たまレシピがあります。
- めんつゆ 大さじ2
- 醤油 大さじ2
- 砂糖 大さじ2
- 酢 大さじ2
これは、いつも参考にさせてただいているつくりおき食堂さんのレシピ。
全て1:1:1:1だから覚えやすい^ ^
お酢を使うのがポイント!
味たまご全体のバランスを整えてくれます。
甘すぎず、だしの風味もあって本当に美味しいんです^^
で、上記の分量を計量カップでまぜまぜしたところ、ちょうど100mlでした!
さて、ゆで卵が出来上がったので、セッティングします。
調味料を注ぎま〜〜す
内側の線まで入れてぴったり100ml。
卵を入れる前に調味料を入れてもOKです。
その場合の目安線もちゃんと容器に刻まれてますよ^^
で、落し蓋をセット。
これで卵がふらつかず固定されます。
最後に外蓋をしたら冷蔵庫へ〜。
横から見た図。
見事に頭からつま先(?)まで、ひたひたに浸かってますね!
こりゃぁ出来上がりが楽しみだっ。
1時間経過。煮卵はできた?
1時間後に取り出してみました。
たった1時間なのに、しっかり色づいてる!
切ってみると、中はまだまだ白かった。
食べてみると、やっぱり薄い!
好みもあるかと思いますが、私には物足りない感じでした。
こちらは6時間漬けたもの。
いい感じに浸透してますね!
食べてみると、うんうんこれこれ。
味の染み込み方もバッチリで美味しい^^
一番嬉しかったのは、たまご全体に均一に味が浸みていたこと。
普段はジッパーパックに入れて浸したり、計量カップで浸したりしていたのですが、卵の一部分が白く残っていてストレスだったんですよね〜。
まとめ
ダイソーの味付けたまごメーカーを使ってみた感想をまとめます。
良かった点
- 使い方はとても簡単
- 味がたまご全体に均等につく
- 調味料は少なく済むので経済的
ちょっと残念だった点
- 時短はあまり期待できない
- ゆで卵が毎回4つ必要
- 洗い物が増える
調味料を均一につけるためにたまごは4つ必要なんですって。
ファミリーにはちょうど良いかもしれませんね。
我が家は夫婦世帯ですが、煮卵大好きなので問題なし。
次回は「つまんでご卵」で作ってみたいな〜♪
ダイソーと言えば、燻製牡蠣のオイル漬けも美味しかったです!
ぷりぷりの牡蠣がぎゅうぎゅうに入って108円は衝撃です...。
牡蠣好きの方はこちらもぜひどうぞ👇
ダイソーにはアンチョビも売ってます!100円なのにちゃんとしたアンチョビで感動でした〜
ダイソーの神アイテムを使って、キッチンのスポンジを宙に浮かせました!
スッキリしてストレスからも解放〜〜
当ブログは投げ銭システムを導入しております。
この記事が「役に立った!」「参考になった!」と思ってくださった方、執筆者ziziを応援していただける方、以下よりメッセージいただけると泣いて喜びます^^
👇 👇 👇
それではまた次回よろしくどうぞ(^^)
*****************************************************
ランキングに参加しています。
応援ぽち、よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
◎この記事を書いた管理人