Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

玄界島で釣り!釣り場のポイントや釣れる魚は?釣果をブログで紹介!

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

福岡県の玄界島に釣りしに行ってきました!

朝7時すぎのフェリーに乗り込んで30分で島に到着です。

今回は、フェリー乗船の様子、玄界島の釣りポイントや注意点についてまとめました。ぜひご参考ください^^

 

※当記事の情報は2022年10月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

 

 

博多港からフェリーで玄界島へ!アクセス、料金

 

まず、玄界島までの行き方について簡単に解説します。

玄界島行きのフェリーは、博多港があるベイサイドプレイス博多から出港しています。ベイサイドプレイス博多には駐車場や駐輪場もあります。

 

博多港の駐車場

「JQパークス築港駐車場」利用の場合、志賀島や海の中道に行きの場合は駐車料金が半額になるサービスがあるのですが、玄界島行きは残念ながら割引がありません。

駐輪場は、ベイサイドプレイスの入り口付近の交番付近に無料で利用できるスペースがあります。

 

ベイサイドプレイス博多の切符売り場

玄界島行きのフェリーチケットは、切符売り場の券売機もしくは有人窓口で購入します。窓口は朝7時から。

 

券売機で利用できるのは、現金のほか交通系ICカードのみ。PayPay、メルペイ、d払いなどのスマホ決済は有人窓口で利用可能です。

 

玄界島〜博多 時刻表

博多港から玄界島までの所要時間は35分

料金は、大人(中学生以上)870円、小児(1歳以上小学生以下)440円

1日に7〜8便の運行で、始発は7時10分となります。

 

チケット売り場があるフロアには、待合スペースやコインロッカー、トイレもあります。

 

出港5分前から乗船開始!私たちは朝イチ7時10分のフェリー「ゆうなみ」に乗りました!

 

ゆうなみは大型船で旅客は100名乗船できます。と言っても、朝イチだったこともあり旅客は私たち夫婦を含めて6〜7名ほどでした。釣り人らしきおじさんが多かったです(笑)

 

船内はとても綺麗。トイレもありました。

 

博多港〜玄界島フェリー

2023年4月再訪!

8:50のフェリーは「みどり丸」で小型船でした。

 

玄界島旅客待合所の様子

 

あっという間に玄界島に到着!こちらが雰囲気のある待合所。

 

待合室には長椅子がいくつかとトイレがあるのみでした〜。

 

切符売り場には券売機と有人窓口。窓口には係員さんが常駐してました。

 

玄界島の釣りポイント

 

さて、玄界島の釣りポイントですが、赤で囲んでいる部分がメインの釣り場となります。フェリーが到着した渡船場から歩いて4〜5分くらいで堤防の先端まで行けます。

青で囲んだ部分ですが、外海側は強風時はかなり波が立つので危険です。十分注意してください。

 

まずは赤で囲んだ堤防方面に行ってみます。

 

この日は台風か?というくらい風が強くて波が結構立ってました。大丈夫か?!

 

梯子もあって登りやすい。梯子がなくても女性でも登れる高さではあります。

 

道幅も狭くなく歩きやすい堤防です。

 

内海側はこんな感じ。写真ではわからないですが、本当に風が強くて帽子をすぐに外しました。

 

とりあえずブラクリにオキアミつけて釣り開始!

 

なんと2投目でベラが釣れました。当方釣り初心者ですが、やはり島は違いますね!その後も釣れるのはベラばかり(汗)

 

しばらくして、先ほどの青で囲んだエリアに場所移動。こちらはだだっ広くて釣りしやすいです。

 

ただこちらは何も釣れませんでした。。

その後も強風は収まらず。エギングしてた旦那氏曰く「あたりが全然わからん」とのことで撃沈。。結局、この日の釣果は私が朝釣ったベラのみ。せっかく玄界島まで来たのに、なんとも寂しい結果に〜。

同じ船で釣りに来てたおっちゃんたちも、途中で諦めて帰ってました〜。

 

リベンジ!2度目の玄界島で釣れた魚

 

玄界島で釣った魚
玄界島で釣った魚
  • ベラ
  • ハゼ
  • メバル
  • スズメダイ

が釣れました!

スズメダイ以外は全て内海側で釣れました。

 

玄界島でエギング!念願のアオリイカ釣ったどー

 

玄界島のアオリイカ

そして念願の!!旦那氏がエギングで釣りました。

アオリイカです。ちなみに釣ったのは4月中旬。

 

玄界島で釣ったイカ

少し小ぶりでしたが、イカ丼とバター炒めにしました。

とびきり美味しかった〜^^

 

玄界島の釣果は?何が釣れる?

 

 

 

玄界島で釣りした人の口コミによると

  • キジハタ
  • キス
  • アジ
  • カタクチイワシ
  • カサゴ

などが釣れるようです!

 

まとめ

 

玄界島のニャンコたち。何かもらえると思ってか後ろをついて来る。

玄界島のあまり参考にならない(?!)釣り情報でした!笑

くれぐれも足場には気をつけて釣りしましょう。あと、ゴミは必ず持ち帰るようにしましょうね〜!

待合室にはゴミ箱もありますが、持ち込んだお弁当の空箱なども捨てないよう書いてありました。ルールは守って、島と釣り場を守っていきたいものですね^^

あ、玄界島はコンビニはありません。待合所にあるのは自販機のみ。飲食店も予約制の飲食店が1店舗あるのみ。

「アイランドポート」という売店が1つだけありますが、日曜はお休みです。ベイサイドプレイスで何か買って持ち込むことをおすすめします!

 

海の上で釣り三昧!天草の河浦海上コテージは釣り人のオアシス

 

下天草にある「河浦海上コテージ」をご存知ですか?

日本初の海の上に立つコテージで、日本のモルディブとも言われているとか!

 

海の上に釣り場が設けられており、思う存分釣りできてめちゃくちゃ楽しかったです!

宿泊者は夜中も釣りし放題。

コテージではBBQの設備が使えるので、お好きな食材を持ち込んでBBQが楽しめます。

もちろん釣った魚をグリルしても◎

大人も子どもも楽しめるコテージ!

詳細は以下でご覧ください👇

zizitabi.com

 

予約はお得なクーポンを頻繁に発行しているじゃらんがおすすめです!

>河浦海上コテージをじゃらんで見る!

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com