旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

働きながら休みを見つけては旅立っている三十路半ば女の旅行記と日常のあれやこれや。

Go To キャペーン予約済みの旅行は還付の対象?概要と還付方法まとめ

f:id:zizichan1103:20200713113121j:image

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

7/22(水)より国内観光需要喚起を目的とした「Go To Travelキャンペーン」が開始されることになりましたね!

 

私は7/22〜与論島に行く計画を立てており、1ヶ月前に航空券とホテルを手配していました。その場合も還付の対象となるのか?また、還付を受けるための方法についてまとめました。

 

 

予算1.7兆円!Go To キャンペーンとは?

 

「Go Toキャンペーン」を簡単に説明すると、

新型コロナウイルイス感染収束後に国内の観光・運輸業、飲食業、イベント・エンターテインメント業を盛り上げるべく、国が補助金出しますよ!っていうキャンペーンです。

 

「Go Toキャンペーン」は下記の通り4つあります。

 

・Go To Travelキャンペーン:旅行商品を最大半額相当補助

・Go To Eatキャンペーン:飲食代を2割相当補助

・Go To Eventキャンペーン:イベントなどのエンターテインメントを2割相当補助

・Go To 商店街キャンペーン:商店街でのイベント、プロモ、観光商品開発補助

 

 

Travel,Eat,Eventときて、最後の商店街キャンペーン。なんだか急に庶民感出てきてほっこりしたのは私だけでしょうか。商店街もこれを機にぜひ元気に再活動してほしいですよね!

 

Go To Travelキャンペーンを掘り下げるよ!

 

さて、今回注目すべきは「Go To Travelキャンペーン」です。

旅を愛する旅人にとって大注目の案件です。

概要としては、旅行代金が最大半額相当補助とのことですが、観光庁が公開した資料

を読んでもイマイチよくわからんのですよ。

 

f:id:zizichan1103:20200713095250p:plain

 

 

f:id:zizichan1103:20200713095256p:plain

 

f:id:zizichan1103:20200713095308p:plain


なんか、わかったようなわからんような。。

と言うわけで、上記内容をまとめます!

 

Go To Travelキャンペーン概要

 

・対象は国内旅行のみ

・宿泊、日帰りどちらも旅行代金の半額を支援

・旅行代金半額のうち7割を還付、3割を地域共通クーポンで還付

・1人一泊あたり2万円(日帰りは一万円)が上限

・地域共通クーポンは9/1〜本格実施

・2020/7/22以降に開始する旅行に適用

・すでに予約している場合は、旅行後の申請により還付

・7/27以降、予約サイト等で割引価格での販売を開始

 


 注意すべきは、

・地域共通クーポンは9/1〜本格実施

と言う点。

 

地域共通クーポンの発行は9/1以降で開始日が決まり次第発表されるそうなので、それまでは旅行代金の割引分のみ補助されます。

 

Go To Travelキャンペーン期間は?

 

キャンペーンの対象期間は7/22~2021年(終了日未定)まで。

「Go To Travelキャンペーン」の予算は、約1.1兆円、宿泊旅行換算で約5,500万泊分。

予算に到達すればその時点で終了となりますので、早めにキャンペーンが終了となる可能性は大いにあります。

 

キャンペーン開始前に予約した旅行は対象?

 

当初はキャンペーン開始前に予約した旅行については補助の対象外とされていましたが、旅行後の申請により割引分が還付されるとのことです!!

私の場合、1ヶ月前に航空券とホテル予約を済ませていました。Go To Travelキャンペーン適用になると知り、とっても嬉しくて小躍り中です(笑)

 

f:id:zizichan1103:20200713101858p:plain

f:id:zizichan1103:20200713101904p:plain

 

割引対象となる旅行商品についてですが、個人旅行で一泊以上の旅行の場合

 

・旅行代理店

・Webの予約サイト

・宿泊施設に直接予約(直販予約サイト)

 

 

いずれの予約方法でも対象となります。

注意すべきは、航空券と宿泊施設を別々で予約している場合、宿泊代のみ還付となることです。残念ながら航空券代は対象外です。

 

どのくらいお得になるのか具体的に計算してみた

 

私の場合、7/22〜3泊分のホテル予約をしています。

3泊分のホテル料金は、54,150円。

計算式は【旅行代金の1/2相当額×7割】なので

54,150円×1/2×0.7=18952.5円(18,952円)

約19,000円相当が還付される計算になりました!

一泊分がタダになった感覚ですね。地域共通クーポンは残念ながらもらえませんが、それでも十分ありがたいお話です。

 

還付の申請方法

 

f:id:zizichan1103:20200713103444p:plain

さて、ここが一番大事なところ。

すでに旅行の予約をしている場合、旅行後に割引分の還付申請をしなければなりません。申請方法は必要書類を郵送またはオンラインで事務局に提出。

必要書類は以下の通り。

 

①申請書

②領収書

➂宿泊証明書

➃個人情報同意書

 

 

①〜➃まで全て宿泊施設で入手可能なので、宿泊の際は忘れずにもらうようにしましょう!

ただし、申請方法については現時点で調整中とのことで、詳細はまた観光庁事務局から発表があるそうです。

 

最大40%OFF!Go To トラベル×一休.comのキャンペーンが熱い!

 

国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』 で7/22以降の予約をすると最大40%が割引されるそうです。

 

40%の内訳は、、、

 

①「Go To Travelキャンペーン」で宿泊代が最大35%OFF!

②一休ポイント還元が最大5%OFF!

 

ということで、一休.comで7/22以降の予約をすると最大40%が割引されるのです。これはおトクですね!

さらに、

一休.comでは、宿泊予約時に獲得するポイントを予約時に今すぐ使うことができます!ポイントを貯めることなく、実質値引きとしてご利用できます。

 

👇キャンペーンの詳細はこちらから

>最大40%OFF!Go To トラベル×一休.comキャンペーン

 

<まとめ>Go To トラベルキャンペーンは、すでに予約している7/22以降の旅行代金も還付の対象!還付方法は旅行後に申請書を提出するだけ

f:id:zizichan1103:20200713113134j:image

当初8月スタートだったGo To Travelキャンペーンがまさかの前倒しになりました。

給付金の10万(夫婦で20万)を使って旅行しようと計画していましたが、キャンペーンのおかげで2万円ほど還付してもらえそうです。その分、旅行中に美味しいものを食べたり、お土産を買ったりと観光産業に還元できるような使い方をしたいなと思いました!コロナが未だ終息しない中、賛否両論あるかと思いますが、私はこんな風に考えています。

その他のGo To キャンペーンもうまく活用して、日本経済を盛り上げていきたいですね!

 


それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizitabi.com