Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

ハムスター夏対策!保冷剤の置き場所や注意点、冷凍ペットボトルは効果ある?

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

暑い夏...ハムスターの夏対策していますか?

繰り返し使えて経済的で、どの家庭にもある保冷剤

保冷剤でハムスターの夏対策はできるのでしょうか?

効果的な使い方と利用の際の注意点をまとめました。

ぜひご参考ください^^

 

※当記事の情報は2023年6月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

 

 

ハムスターの夏対策に保冷剤使うのはあり?

 

ハムスターの適温は20〜26度。

夏場はエアコン稼働が大前提。

保冷剤だけでは当然のことながら夏を乗り切ることはできません

エアコンと併用した上で、少しでもケージ内を涼しく保つために保冷剤を使用するのはありです^^

 

ハムスターの夏対策、保冷剤の効果的な使い方

 

では、効果的な保冷剤の使い方をご紹介します。

 

おすすめの保冷剤

 

保冷剤は、長時間冷たさをキープできるものが良いです。

お店で無料でもらえる小さなものは、あっという間にとけて意味がありません。

釣りやアウトドアでも使える"本格的な"保冷剤を用意しましょう。

 

一般的な保冷剤の8倍の保冷力をキープ👇

 

氷より冷たい!釣り人も愛用する超強力保冷剤👇

 

保冷剤を置く場所

 

ケージの下に保冷剤を置くと、保冷剤の水滴がケージ内に侵入しません。

 

ケージの上に置く場合は、水滴がポタポタ垂れないように注意。

  • 保冷剤をタオルで包む
  • 発泡スチロールに入れる

などの工夫が必要。

ハムスター用の簡易クーラーの作り方は、以下の記事で紹介しています👇

zizitabi.com

 

個人的に、保冷剤を置く場所は「ケージの上」を推奨します。

理由は、冷たい空気は上から下に流れる性質があるから。

 

保冷剤を使う際の注意点

 

水滴がケージに垂れないようにする

 

保冷剤は溶けてくると必ず水滴が出てきます。

この水滴がケージ内に垂れると不衛生ですし、最悪カビが生える原因となります。

また、垂れた水滴をハムスターが舐めてしまう可能性も。

保冷剤を設置した際は、定期的にケージの様子を確認してくださいね^^

 

保冷剤は2つ用意する

 

先ほどご紹介した強力保冷剤は、完全に凍るまで24時間近くかかります。

保冷剤2つ用意しておき、ぬるくなる前に取り替えるようにしましょう。

 

ハムスターが直接触れないようにする

 

剥き出しの保冷剤を直接ケージ内に入れるのは絶対にダメです。

保冷剤にハムスターの手足がくっついて凍傷になる可能性があり非常に危険。

ケージの下、もしくは上、ハムスターが直接触れない場所においてください。

 

必ずエアコンと併用する

 

冒頭でも書きましたが、いくら強力保冷剤を使ってもそれだけで夏を乗り切ることはできません。

保冷剤はあくまでも暑さ対策の補助的な役割

まずはエアコンで適温にキープすることを徹底してくださいね。

ハムスターは暑さに大変弱い生き物です。

少しの体調変化であっという間に衰弱することもあります。

 

ハムスター夏対策に凍らせたペットボトルを使うのはあり?

 

冷凍ペットボトルをケージ内に入れる対策もあるようですが...

おすすめできません。。

なぜなら、ペットボトルが何かの拍子に倒れて下敷きになる可能性もありますし、ペットボトルに必ず水滴が付きます。

ハムスターが不用意に濡れてしまうと風邪をひく原因にも。

 

ハムスター夏の暑さ対策おすすめグッズ

 

少しでも暑さを和らげたい!

保冷剤以外にも使えるものはある?

エアコンと併用して使うことで、快適に夏を乗り切るグッズをご紹介します。

 

夏用ハウス

 

1日の中で最も長い時間を過ごすハウスを夏用にチェンジ!

接触冷感生地を使用した寝袋は、噛み癖がないハムちゃんにおすすめ。

 

水に浸してひんやり感が保てるハウス。

セラミック素材で、床材にかぶせるだけなのでお掃除も楽。

 

SANKO 涼感 天然石

 

置くだけ簡単。天然石のひんやりマット。

お腹の熱を放出してクールダウン!

 

夏用ケージ

 

密閉タイプのケージはどうしても空気がこもりがち。

夏場だけ風通しの良いケージに変えるのもアリですね!

 

エアコンの電気代が気になるとき

 

真夏は適温を保つために、エアコン24時間フル稼働...

可愛いハムスターのためとは言え、気になるのが電気代ですよね...。

 

ハムスター夏対策!保冷剤の効果的な使い方と注意点まとめ

 

  • 夏はエアコン必須!必ずつけてあげましょう
  • 保冷剤を使う場合、長時間冷たさをキープできるものを
  • 保冷剤の水滴がケージ内に垂れないように注意
  • 保冷剤はハムスターが直接触れる場所に置かない
  • 凍らせたペットボトルはおすすめできない

 

ハムスターがこんな行動をとっていたら要注意👇

zizitabi.com

 

参考になれば幸いです^^

 

CHECK!

 

ハムスター飼うなら

飼育本は必携!

 

初心者の方やお子様にも

わかりやすい内容

 

基本的な飼い方から

病気のことも詳しく解説

 

いざという時に

頼りになる良本です👇

 

\オールカラーで読みやすい/

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com