Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

【韓国Q-CODE】入力方法日本語で解説!登録は何日前から?印刷は必要?

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

韓国渡航時に必要なQ-CODE(Qコード)を登録しました。

所要時間15分ほどで完了しました!

登録サイトはあいにく日本語表示がありません

本記事では、スマホでの入力方法を実際の画面で順番に解説します。ぜひご参考ください^^

 

※当記事の情報は2023年3月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますので、最新情報はご自身でご確認ください。

 

 

\事前購入で安心!/

 仁川空港~ソウル市内 Kリムジンバス乗車チケットはこちら 

 

韓国Q-CODE登録は必ず必要?

 

Q-CODEとは、パスポート情報や健康状態などを事前に登録して取得しておくQRコードのこと。

韓国入国の際の検疫手続きをスムーズに進めることが目的です。

2023年3月現在、Q-CODEの登録は必須ではありません

Q-CODEを登録していない場合は、空港で紙のフォーム「健康状態質問書」で申請することになります。

事前にQ-CODEで登録しておけば、この作業が不要になるので空港でスムーズに入国できるというわけです。

登録自体はそこまでややこしくないので、出発前にサクッと登録しておきましょう!

 

韓国Q-CODEは何日前から登録できる?印刷は必要?

 

Q-CODEの登録内容は

  1. パスポート情報
  2. 韓国滞在先情報
  3. 健康状態

となります。

1と2の情報は入力して2週間は保存することができます。

3の健康状態のみ【韓国到着の3日前】から登録できるようになります。

 

また、QRコードはスクリーンショットして画像保存しておけばOK。もちろん印刷して持参しても構いません。

韓国に入国時に検疫所で提示を求められるので、自分がわかりやすい場所に保存しておきましょう!

 

韓国Q-CODE登録に必要なものは?費用はかかる?

 

以下を準備しましょう。

  • パスポート
  • メールアドレス(登録後にQRコードが送られてきます)
  • 韓国滞在先の郵便番号、住所

 

なお、Q-CODE登録に費用は一切かかりません

 

韓国Q-CODEアプリで登録できる?

 

K-ETAのように専用のアプリはありません。

Q-code 公式サイトから登録します。

 

韓国渡航に必須のK-ETAについてはこちら👇

zizitabi.com

 

韓国Q-CODE入力方法を日本語で解説!

 

以下、スマホでの入力方法を順番に説明します。

 

Q-code 公式サイトを開きます。「Go」をタップ。

 

あなたは14歳以上ですか?の質問。「Yes」「No」どちらかにチェックを入れます。

 

規約がズラズラと出てきます。画像の赤枠にチェックを入れると、以下の規約に全て「同意」となります。チェックを入れたら「Next」

 

  • パスポート番号
  • パスポート番号(確認)
  • メールアドレス

を入力します。ここで登録したメアドにQRコードが送られてくるので間違えないようにしましょう。

 

続いて、パスポートの個人情報を入力していきます。

 

  • 苗字
  • 名前

をパスポートの記載通りアルファベットで入力。

生年月日を入力。

 

続いて、出国する国を選択。日本から韓国にいく場合は「JAPAN」を選びます。

韓国入国びをカレンダーから選択。

韓国滞在先ホテルの住所は、赤枠をタップして郵便番号から検索します。

POINT

韓国の郵便番号は5桁です。

 

検索窓に郵便番号を入れると、住所の候補が下に出てきます。

ホテルの住所を見つけて選択します。

 

Enter detailed addressの箇所に、ホテルの住所をコピペして貼り付けます。

 

携帯電話の番号を入力します。JAPANを選んで、携帯番号は090や080の頭の「ゼロ」を除いて入力します。

例:090-1234-5678の場合→9012345678

その下は、韓国で連絡が取れる電話番号入力となります。特にない場合は、携帯番号を再度入力でOK。

 

直近3週間に訪れた国を入力します。

日本以外どこも訪れてない場合は、

Select continentで「Asia(アジア)」を選び、「JAPAN」を選びます。

 

韓国入国前に他の国を訪れた場合、最大4つの国を選択できます。

14日以内のその国を訪問した場合は、Visited within 14 daysの横のボックスにチェックを入れます。

 

過去21日間に以下の症状を経験した場合、または現在症状がある場合は、

Symptom existsにチェックを入れて、症状を選択します。

Fever 発熱

Shivering 震え

Headache 頭痛

Sore throat 喉の痛み

Runny nose 鼻水

Coughing 咳

Difficulty with breathing 呼吸困難

Vomiting 嘔吐

Stomachache or diarrhea 腹痛または下痢

Rashes 発疹

Jaundice 黄疸

Deterioration of mental functions 精神機能の悪化

Continuous mucosal bleeding (eye, nose, mouth) 持続的な粘膜出血(目、鼻、口)

Other symptoms その他の症状

 

いずれの症状もない場合は

Symptom does not existにチェックを入れます。

 

以下の項目のいずれかに該当する場合は、次のボックスを選択してください。

Not applicable(該当なし)

Took the symptom-related drug(症状関連の薬を服用)

Visited a local hospital(地元の病院を訪問)

Made contact with an animal(動物と接触した)

 

特になければ「該当なし」にチェックを入れて「Next」

 

登録内容確認画面となります。

変更がある場合は「Modify」から変更します。

正しければ「Submit」をタップして提出し、完了です!

 

正常に登録されるとこの画面になります。

 

QRコードが表示されるのでダウンロードしてスマホに保存しておきましょう。



ダウンロードした後、左下のマークをタップして「ファイルに保存」しておくと便利ですよ。スクショや印刷でも、もちろん大丈夫。

POINT

韓国に入国したら検疫所で提示を求められるので、自分がわかりやすい場所に保存しておきましょう!

また、登録したメールアドレスにも以下の件名でQRコードが届きますので確認しましょう。

(Q-CODE) Informational E-Mail for Foreign Entrants Following the Completion of the Advance Input of Quarantine Information

登録は以上となります。お疲れ様でした^^

 

実際にQコードを入国時に見せるタイミングや流れは、以下の記事で詳しく解説しています👇

zizitabi.com

 

仁川空港→ソウルの移動はお得で快適な直通列車(A'REX)で!

 

空港からソウル駅まで安く移動するなら空港鉄道AREX利用がおすすめ!

ノンストップ最短43分で到着です。

海外旅行のチケットサイト「klook」では、A'REXのチケットを割引金額で乗車券が購入できます!

  • 現地で購入するよりお得
  • 購入日から1年間有効
  • QRコードをかざすだけで簡単に発券

 

klookから購入すると、このようなバウチャー届きます。

当日は、チケット発券機でこのQRコードを読み込むと発券できます。

今回初めて利用しましたがとっても簡単でしたよ!

ぜひ利用を検討してみてください^^

 

\現地で買うより安い!/

 空港鉄道A'REX割引直通乗車券はこちら 

 

 

【必見】韓国は電話番号付きSIMカードがマスト!

 

コロナ後、韓国の飲食店ではウェイティング時に韓国の電話番号が必要となるケースが増えています。

人気店ほどウェイティングが当たり前!

電話番号付きのSIMカード」がないとお目当てのお店に入れないかも...。

そこでおすすめなのが、韓国4GSIMカード。

  • 電話番号あり
  • 韓国最大のKTの4G回線使用
  • データ無制限
  • 48時間前までキャンセル無料

口コミ件数8,000件以上で、多くの方に選ばれています^^

↓  ↓  ↓

\韓国で断然使えるSIMはコレ!/

 電話番号付き[韓国 4G SIMカード]はこちら 

 

CHECK

購入画面でクーポンコード[ 23ブログ割引 ] 入力すると、10%OFF!

クーポンコード[ PEACHKLK500NEW ] 入力すると、500円OFF!

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com