Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

マイナポイント第二弾で楽天ペイがエラー(MKCZ807E)対処方法!楽天ポイントはいつもらえる?

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

マイナポイント第二弾で楽天ペイがエラー

 

6月30日から始まった「マイナポイント第二弾

  • 健康保険証としての使用申込
  • 公金受取口座の登録

この2つの申込みで15,000円分のポイントがもらえます。

早速マイナポイントアプリから申し込み手続き!

ポイントを受け取るキャッシュレス決済は「楽天ペイ」を選択したところ、システムエラー。。。

エラーコード「MKCZ807E」ってなんやねん。

しばらく待ってトライしてもエラー。何度やってもエラー。イラーっ!!!!

 

マイナポイント第二弾で楽天ペイがエラーになった時の対処方法→楽天ペイアプリから申し込む

 

解決方法は、楽天ペイアプリから申し込む。です。

 

エラー表示のマイナポイントアプリは一旦閉じて、楽天ペイアプリを起動!

ホーム画面の下にアイコンが並んでますが、うさちゃんマークの「マイナポイント」アイコンをタップ!

※ホーム画面にマイナポイントがない時は「すべてを見る」をタップすると出てきます。

 

ホーム画面にアイコンがない時


ホーム画面の下部にアイコンが一つも表示されないことがあります(私も最初そうでした)その際は、楽天ペイアプリを最新版にアップデートしたのち、再起動してください。出てきます。

 

マイナポイント申し込みの特約に同意の上、申し込みを進めるをタップ

👇

マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)入力後、カードをスマホで読み取ります

うまく読み取れない時はこちらをご参照ください!

zizitabi.com

👇

利用規約に同意

👇

健康保険証としての利用にあたって、利用規約に同意します

👇

申し込み完了!お疲れ様でした〜。

 

マナポイント第二弾の楽天ポイントいつもらえる?

 

ところで、この楽天ポイントはいつ付与されるのでしょうか?

 

pay.rakuten.co.jp

 

こちらの記事によると、

健康保険証としての利用申込みおよび公金受取口座の登録でもらえる7,500ポイントはポイント付与条件達成日の2~3日後に付与されます。

だそうです。

 

付与履歴の確認方法として

  • 楽天ペイアプリ
  • 楽天ポイントクラブのポイント実績

から確認できると書いてあります。

 

マイナポイント申し込み完了してすぐには反映されないので、2〜3日間待ちましょう!

 

ちなみに、この後「公金受取口座」の登録も済ませたのですが、マイナポイントアプリのキャンペーン申し込み状況見ると、条件未達成になっててモヤモヤ。。

 

え、ちゃんとポイント貰えるよね???

毎回不安になるマイナポイント関連。。

ツィッターで検索したら、口座登録したのに未達成と表示されている方が他にもちらほら散見されたので、しばし待ってみます。

 

翌日チェックしたら、きちんと申し込み済みになってました!

 

少しでも参考になれば幸いです!

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com