Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

圧縮バッグPackBag+の口コミ!普段使いできるコスパ最高な圧縮袋をレビュー

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:zizichan1103:20220515184304j:image

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

国内外問わず旅することが大好き。

旅を最大限楽しむコツは「いかに荷物をコンパクトにまとめるか

世界40ヵ国を旅して、荷物が小さければ小さいほどフットワークが軽くなり、より多くの体験ができる!と実感しました。

そんな私がHOLICCの圧縮袋「PackBag+」に出会い、衝撃的に荷物が小さくなったのでご紹介します!

世界一周前に出会いたかった...!!涙

正直こう思っちゃうほどお気に入り。

 

✔️ 大きさやスペック

✔️ 荷物はどれほど圧縮するのか

✔️ 実際に使ってみた感想

✔️ メリットとデメリット

 

などについてレビューします。旅行におすすめの圧縮袋、ぜひご参考ください。

 

※本記事はHOLICC様よりPackBag+の商品提供いただき執筆しております。

 

 

PackBag+はリュックにもショルダーにもなる「超」圧縮バッグ

 

1泊2日の旅行はPackBag+だけで身軽に

通常、圧縮袋は圧縮するだけの役割のため、他にスーツケースや旅行かばんを用意する必要があります。PackBag+は付属のストラップを付けるだけで、リュックやショルダーバッグに早変わり!

つまり、荷物をPackBag+で圧縮したらそのまま旅へGOできちゃうんです。

これが最大の特徴でありメリット。でも気になるのが

一体どれくらいの荷物が圧縮できるのか??

ですよね。詳しくは後述しますので、まずはPackBag+のスペックをチェック!

 

HOLICCの圧縮バッグPackBag+スペック

 

PackBag+のセット内容

 

HOLICCのPackBag+は、LサイズとSサイズ2つの圧縮バッグとリュックやショルダーとして使うためのストラップがセットになっています。

Lサイズはアースグレー、Sサイズはエターナルホワイトを選びました。本体カラーは他にブラックもあります。ストラップデザインは5種類あり、本体との組み合わせを選ぶのも楽しい。

メモ

アースグレーはカーキに近いグレーでアウトドアシーンにもピッタリの色味でした。

エターナルホワイトは汚れても落ちやすい加工が施されているとのこと。普段黒系の服が多いのでアクセントになってお気に入りです^^

 

リュックとショルダーバッグにしたらこんな感じ。シンプルでオシャレなので、旅行時だけでなく普段もガンガン使ってます。圧縮袋って基本旅行時しか出番ないから、PackBag+はデイリーに使えてお得!

 

ストラップはカラビナみたいにDカンに引っ掛けるだけ。力は入りません。

 

大きさ、サイズ感

 

わかりやすいようにMacBook Airと並べてみました。

Sサイズは、24.5cm✖️18cm、重さは156g。

Lサイズは、36cm✖️25.5cm、重さは210g。

LサイズはMacBook Airがすっぽり入る大きさ。職場へは自転車通勤なので仕事用リュックとして使ってます。SサイズはLサイズの半分くらいで近所への買い物に便利。

 

性別やシーンを問わずに使えるシンプルなデザイン。さりげなくタグに「HOLICC」のブランド名が入っています。

 

素材、ジッパー

 

素材にはシルナイロンコーデュラを使用。圧倒的強度を持ち、丈夫さと軽さを兼ね備えていて、アウトドア商品でよく見かける素材ですね!撥水性もあるため多少の水も弾いてくれます。

外側のファスナーは止水ジッパーでしっかりと口を閉じてくれます。

 

2部屋構造

 

SサイズLサイズとも2部屋構造になっており、「服と小物」「未使用の服と着用済みの服」など使い分けができます。

 

壁掛け用の持ち手

 

2サイズとも壁掛け用の持ち手付き。中に物を入れて重くなると、うっかり落としてしまう危険性が。取手があることで安心して持ち運べます。外出時のトイレなどフックにかけたい場面も多々ありますもんね。細かいところまでよく考えて作られているな〜^^

 

圧縮部ファスナーを回すとマチありに

 

ぐるりと一周、圧縮部ファスナーを回すとマチありに。旅行先で荷解きが終わったら、マチありリュックへ。ゆったりと荷物が入りますよ。

\商品価格はこちらからチェック/

HOLICCストアでPackBag+を見る

 

圧縮バッグPackBag+で荷物はどれだけ圧縮できる?検証!

 

こちらが1泊2日旅行時の実際の持ち物です。

  • 長袖シャツ
  • 長袖トップス✖️2
  • 部屋着(ロンT+ズボン)
  • 長ズボン
  • 下着類、靴下
  • ハンドタオル
  • 財布、スマホ
  • モバイルバッテリー、スマホ充電器✖️2
  • 洗面道具(歯磨きセット、ボディタオル)
  • メイク道具一式
  • ヘアワックス、マスク、除菌シート
  • マイボトル

これを詰めていきますよ〜〜

 

圧縮部ファスナーを全開にして、衣類を入れていきます。くるくる丸めて立てる感じで入れるのがコツ。片面に全て収納できました。

 

メッシュポケットには洗面道具やマスクを。モバイルバッテリーやスマホ充電ケーブルは、反対側の小物ポケットがジャストサイズ!

 

Sサイズにはスマホ、財布、マイボトル、除菌シートなどよく使うものを。内ポケットがたくさんあるので、化粧ポーチから出してメイク道具を入れました。ポーチ類って荷物がかさばる要因ですよね...

PackBag+の内ポケットを活用することで、ポーチ類不要となりさらに身軽になるというわけです。どんどん背中に翼が生える感じ〜〜♪

 

そして、Sサイズを!Lサイズにイン!!ちゃんと閉まるのかかなり不安ですが、、、

 

し、閉まりました〜〜!!すごい。横から見ると結構パンパン。

ここからがPackBag+のすごいところ。圧縮部ファスナーを閉めていきます。片手で抑えながらもう片方の手でゆっくりと。

 

ちなみに、ファスナーと圧縮部ファスナーは色が違うのでひと目でわかる!気が利いていますね。

 

見事閉まりました!!あの荷物が全てPackBag+内に収まっちゃった...。50%圧縮は本当でした!!

市販の圧縮袋って、くるくる丸めながら空気を抜くのが大変。うまくいかないことも多い上に、しばらくしたら元通り膨らんでてイライラしてたんですよね。

PackBag+はファスナーを締めるだけで圧縮できるので、丸める手間も力も入りません。一度閉めたら2度と膨らまない。これ最高(笑)

HOLICCストアでPackBag+を見る

 

PackBag+実際に使ってみた感想を口コミレビュー

 

この日は家から駅まで自転車だったので、Sサイズバッグも一旦リュックに収納したんです。駅に着いたらSサイズバッグを取り出して、斜めがけしてショルダーに。財布もスマホも手元でさっと取り出せて便利!

 

旅行先に着いたら、ホテルにリュックを置いてショルダーのみでブラブラ。こんなに薄いですが、マイボトルも入ってるんですよ〜

 

ストラップの長さは調節可能。もっと短くしてボディバッグみたいにすると、自転車こいでる時も邪魔になりませんでした。

 

次の日はフェリーで島へ移動して最近ハマっている釣り!

釣り場は何かと水に濡れやすい環境。多少の水がかかってもしっかり弾いていることを確認しました。さらに、うっかりアスファルトで引きずっちゃったのですが、少し傷ついたものの破れてなかったです。屋外レジャーやアウトドアの際にも心強いですね〜

バッグに水をかけて弾いている様子はHOLICCストアで確認できますよ^^

 

圧縮袋PackBag+のメリット、デメリット

 

最後にPackBag+の良い点イマイチだった点をまとめます。

 

メリット:荷物が本当にコンパクトになる!

 

この量は無理だろ、、と思った1泊2日分の荷物が全て収まった時は正直びっくりでした。

当初、バックパックにPackBag+を入れて出発予定だったのです。ところがPackBag+に全て収納できたので、これだけでGOすることができました。それ自体が重いバックパック不要となったので、非常に身軽に行動できました。

 

メリット:収納袋orリュックの使い分けが便利

 

ストラップをDカンに通すだけで、簡単に圧縮袋→リュック、リュック→圧縮袋へとチェンジ。移動時は圧縮袋として。出先ではリュックやショルダーとして。荷物をコンパクトにするだけでなく、カバンそのものの数も減らせます

 

2泊3日旅行の時は、バックインバッグとして利用。ご覧の通り、めちゃくちゃスッキリした上、まだ余裕があるので出先でのお土産なども余裕で入りました〜

 

メリット:使わないときも置き場所を取らない

 

布製のリュックなどはある程度場所を取りますが、PackBag+はストラップを外してくるくる丸めればかなり小さくなります。保管スペースに困らないので、収納スペースが激狭の我が家にとってかなり嬉しい!

 

メリット:旅行時だけでなく日常的に使える

 

旅行期間中だけでなく、普段使いできるのでコスパ最高です。

Lサイズはリュックにして通勤時に、Sサイズはショルダーバッグにして日常的に使ってます。シンプルデザインなのでどんな服装にも合わせやすいですよ。

 

デメリット:開けた時に中身が飛び出る

 

一度立ったままファスナーを開けて中身を取り出そうとしたところ、中身がバサッと落ちてしまったことがありました。

特に重いものを外側に入れた状態で内側のファスナーを大きく開けると、バッグが開きやすくなるので注意が必要です。

 

<まとめ>PackBag+は全ての旅人におすすめの圧縮袋!

 

HOLICCの圧縮バッグ「PackBag+」はこんな人におすすめ!

 

  • 荷物をコンパクトにして身軽に旅行したい
  • 簡単に圧縮できる圧縮袋を探している
  • 圧縮袋がすぐ壊れて困っている
  • 普段使いもできる旅行バッグが欲しい

というわけで、結論としては全ての旅人におすすめです^^

PackBag+は楽天やAmazonでは取り扱いがありません。HOLICCストアから購入可能です。

\ストア内レビューも高評価/

HOLICCストアでPackBag+を見る

 

参考になれば幸いです。

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com