Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

崎津教会(天草)予約なしでも見学可能?御朱印、駐車場、周辺観光まとめ

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

下天草の崎津教会に行ってきました。

宿泊した河浦海上コテージからは、車で5分ほど。魚を釣ってバーベキューしてかなり楽しい宿泊でした^^

zizitabi.com

今回は、崎津教会の予約、アクセス、駐車場、御朱印、周辺の観光についてまとめました。行かれる前にぜひご参考ください。

 

※当記事の情報は2022年9月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

 

 

崎津教会の見学に予約は必要?

 

崎津教会の内部を見学したいと思い、調べていたところ

崎津教会拝観時には事前予約を!

と買いてあるサイトを発見しました👇

>天草市﨑津集落ガイダンスセンター

 

見学するには事前予約が必要で、ウェブから予約できます。

とのことで、こちらのフォームから事前予約したのですが...

 

結論から言うと、教会内部の見学のみであれば、事前予約は必要ありませんでした。

 

崎津教会の観光案内所でも念の為に確認しましたが、予約不要で見学できるとのことでした。(※2022年9月現在の情報です。今後変更となる可能性もありますので予めご了承ください)

 

地域住民によるガイドさんに案内してもらいたい場合は、事前予約が必要となります。

ガイドの詳細はこちら👇

>天草宝島案内人の会 - 熊本県天草観光ガイド

 

崎津教会の内部は写真撮影禁止

 

こちらが崎津教会です。周りには民家や商店があり、割と細い通りなのですが突如として現れる教会。

祝日の9時すぎでしたが、すでに観光客の方がちらほらいらっしゃいました。

 

教会の外側は写真撮影可能ですが、内部は撮影禁止です。

靴を脱いで内部を見学することができます。ミサが開催されていない時間帯の見学のみであれば、自由に出入り可能です。

私のように事前予約してしまった場合も、時間になったら名前チェックとか予約の有無確認などは一切ありませんので、予約時間は気にせず見学して大丈夫です。

 

崎津教会の別アングル。ミルクブルーの外壁を見てハッとしました。遠いスロバキアの首都ブラチスラバの青の教会と同じ色で。。

ここでこんなことを思った人は私だけだろうなぁ。笑

 

古き良き街並み

崎津のマンホール

崎津教会の駐車場

 

崎津教会専用の駐車場はありませんが、教会まで徒歩1分の場所に最寄りの駐車場があります。

「中町駐車場」で乗用車が4台ほど停められます。無料です。

 

こちらが満車の場合、少し南下したところに「下町南駐車場」と「観光駐車場」があります。どちらも無料です。崎津教会までは徒歩4分。

 

駐車場の前には、崎津観光案内所があります。

 

案内所の向かいにある宮下商店さん。こちらで崎津名産の「杉ようかん」をいただきました。

 

なんでも寛政2年(1790年)徳川家斉の時代から作られているようかんなんですって。

 

モチモチのお餅の生地の中にあんこが入ってます。ほんのり甘くて、とても美味しかったです。添えられている杉は保水性と殺菌効果があるんだとか。ビビッドピンクの色はドラゴンフルーツの色なんですって!

日持ちしないので、崎津を訪れた時にしか食べられない幻のおやつ。ぜひ食べてみてください!

 

崎津教会の御朱印

 

残念ながら、崎津3宗派の御朱印は令和3年3月末で終了となっています。

 

崎津教会周辺の観光

 

海上マリア像

 

崎津教会から少し奥に進むと、マリア像が見える展望デッキに着きます。

 

マリア像に沈む夕日がとっても綺麗なんだそう。ただ、マリア像は思ったより小粒で、マックス拡大してこのサイズ感でした。。

 

大江天主堂

 

さらに車で15分。天草で最も早く建てられた「大江天主堂」

こちらも無料駐車場があります。

 

教会内はやはり撮影禁止。靴を脱いで見学可能です。(予約不要)

 

西平椿公園のラピュタの木

 

大江天主堂から車で15分。西平椿公園にある「あこうの木」は別名「ラピュタの木」とも言われています。

 

大迫力で今にももののけが出てきそう...!

ただ、途中かなり車道が狭い箇所もあったので、くれぐれも注意して走行ください。ラピュタの木までは少し歩くので、歩きやすい靴がおすすめです。

 

まとめ

 

  • 崎津教会は内部見学のみであれば、事前予約不要
  • ガイドをつける場合は、予約必要
  • 崎津教会近くに無料駐車場が何ヶ所かある
  • 御朱印は令和3年3月末で終了

 

レンタカーのお得な予約方法

レンタカーで天草に行こうとしている方、注目👇

レンタカーは、じゃらんレンタカーからクーポンを使って予約する!

とお得に予約することができます^^

 

じゃらんレンタカーのサイトを開くと、クーポン配布のバナーがあります。

だいたい、予約金額の10%以上の割引となるのでとってもお得なんです^^

 

出典:じゃらんレンタカー

値段に合わせて様々なクーポンが用意してあるので、何はともあれクーポンをゲットしておきましょう。

じゃらんは大手レンタカーから地元レンタカーまで幅広く掲載しているので、お安いところを見つけやすいですよ〜!

\いますぐチェック/

じゃらんで天草のレンタカー予約・プラン比較!

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com