Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

夜行列車でタシケントからヒヴァへ!スーツケース置き場、車内販売、Wi-Fiまとめ!

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

ウズベキスタン鉄道でタシケントからヒヴァへ移動しました!

夜行列車で14時間の大移動です。

当日の乗り方、駅で食べ物買える?車内の設備は?ベッドやトレイはどんな?スーツケース置ける?荷物置き場は?Wi-Fiあるの?

など、全ての疑問にお答えします。

 

この記事読めば不安ゼロで乗車できるはず!

 

ぜひご参考ください^^

 

※当記事の情報は2024年3月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

 

ウズベキスタン鉄道の予約方法は以下で詳しく解説👇

zizitabi.com

 

 

\地球の歩き方最新版!/

 

タシケントからヒヴァ行き夜行列車は、タシケント南駅発着

 

まず気をつけたいのが、タシケントには2つの駅(タシケント北駅・タシケント南駅)があるということ。

ヒヴァ行き夜行列車はタシケント南駅(タシケント・ユーニイー駅)に発着します。

市内からタクシーで20分ほどの距離。

タクシーはヤンデックスゴーが安くて便利。ウズベキスタンに行くなら絶対インストールしておくべきタクシー配車アプリ。市内ホテルから300円ちょいでした。

ヤンデックスゴーについてはこちら👇

zizitabi.com

 

 

タシケント南駅の外観

タシケント南駅の案内看板

タクシーの場合、駅前の駐車場入り口前で降ろされます。そこから駅まで徒歩3分くらい。

 

タシケント南駅入場時にパスポート・荷物検査あり

 

立派で大きいタシケント南駅

駅に入る前にパスポートとチケットチェック、そして荷物検査があります。

(この建物は撮影禁止でした。)

私が行った時は並ばずスムーズに入場できましたが、ハイシーズンなどは混むと思うので時間に余裕を持って到着するようにしましょう。

チケットは紙に印刷せずとも、アプリのQRコードを見せればOKです。

ただし、不測の事態に備えて印刷したチケット持参をおすすめします。

荷物検査については、飲み物没収とかないので特に心配することないですよ^^

 

駅自体にチケットない人は入れないので、ある意味治安良いですよね!

 

タシケント南駅にコンビニや軽食販売ある?

 

まず、駅の近くにコンビニがあります。

 

カップ麺やパン、ホットドッグみたいなやつ、スナック、ドリンクなどありました。

車内で熱湯もらえるのでカップ麺も食べられます。

 

続いて駅構内にも小さいながらキオスクあり。

 

パン屋さんもあって、なかなか見た目美味しそうでしたよ!コーヒーなども買えます。

 

タシケントからヒヴァ夜行列車の乗車方法

 

18:15発の夜行列車ですが、17時半に到着した時にはすでに乗り込みOKな状態でした。

 

緑のカラーリングにイエローのラインが可愛い車体。偉そうなクジャク?のマーク付き。

 

各車両の入り口に係員が立っています。

 

私は10号車。乗る前に再度パスポートとチケットチェックがあります。

どうやら自分が予約した車両からのみ乗れる仕組みみたい(9号車から乗って10号車に移動、とかができない)

 

タシケントからヒヴァ夜行列車のスーツケースや荷物の置き場

 

車内はぶっちゃけ激狭です!そして異様に暑い!半袖でも良いくらいでした。

ネット記事でも車内は暑いと書いてあったので、着込み過ぎ注意。

 

2段ベッド

 

2段ベッド向かいの座席はベッドにもなる

 

なんのアナウンスもなく定刻に発車。
しばらくするとシーツ2枚、枕カバー、タオルのセットが配れれます。

 

2段ベッドの下の段の人は、ベッドを持ち上げるとこのようなボックスになっていて、ここに荷物を収納できます。55リットルのバックパックは収納できました。

それ以上の大きめなスーツケースは厳しいかもです。

他にスーツケース置き場はないので、ここに収納できないとなるとかなり困ると思います。

通路は人が1人通るほどの幅しかないので通路にも置けません。

 

なるべくMサイズくらいのスーツケースにした方が無難かも。もしくはバックパックで!

 

上の段の人は、枕の上にある棚が荷物置き場。

重いと持ち上げるの大変...

 

網棚とタオル掛け、フックもあります。

 

上の段からの眺め

車内はかなり狭い

 

タシケントからヒヴァ夜行列車のトイレ

 

各車両にトイレ(男女兼用)があります。

 

お察しの通り、お世辞にも綺麗とは言えないけど、めちゃくちゃ汚いほどでもない感じ。トイレットペーパーも付いてましたが、すぐに無くなってました。

 

POINT

ウズベキスタンのトイレットペーパーは藁半紙みたいでゴワゴワなことが多いです。日本から持参を強く推奨。

 

タシケントからヒヴァ夜行列車での出会い

 

ドキドキしながら自分の席に行くと、なんとウズベクマダム6人組と同じコンパートメントでした(滝汗)

 

しばらくするとマダムたちの夜ご飯の時間になり、持ち寄ったおかずとパンで宴スタート。

 

「あなたも食べる?」とお声がけいただき、なんと食事をお裾分けいただきました!

ウズベクマダムの手作り料理、お世辞抜きに美味しかった〜^^

こんな時にために日本から持参したチョコや飴をお礼に。

とっても楽しい時間を過ごせました〜

 

タシケントからヒヴァ夜行列車よくある質問

 

コンセントある?充電できる?

 

私が乗った夜行列車にはありませんでした!

と思っていたのですが、ネット情報によると1等車両のテーブルの下にコンセントあるようです。私が乗ったのは2等車両。テーブルの下までは確認してませんでした。。

申し訳ございません〜

 

車内販売ある?

 

タシケント〜サマルカンド間では、何回か車内販売ありました。

と言っても、バケツにスナックやドリンク売る程度。

事前に準備して乗り込んだ方が良いです。

 

車内にあるこのお湯タンクから熱湯もらえます。

お茶、コーヒーももらえました。コップもお借りできましたよ^^

 

食堂ある?

 

事前調べでは夜行列車には食堂車ありとのことでしたが、私が乗った列車はなかったです!

あってもメニュー少ないみたいです。

 

車内WiFiある?

 

ありません!

私はHolaflyのeSIMを使ってましたが、タシケント〜サマルカンド〜ブハラくらいまではネット繋がりました(切れる時もあるけど)

ブハラ〜ヒヴァの手前までの砂漠地帯は電波なしです。

 

あると便利なものは?

 

お風呂に入れないので、ドライシャンプーシートを活用しました。

 

貴重品の管理も気をつけたいところです。 セキュリティーポーチに財布やパスポートを入れて服の下に巻いておくと安心。これは本当におすすめ!

 

参考になれば幸いです。

 

【ウズベキスタン旅行】お役立ち情報

 

お金について

 

ウズベキスタンでは、タシケントの中級クラス以上のホテルやレストランなどでカードが使えますが、その他の都市では現金が主流です(2024年3月時点)

カードは圧倒的にVISAが使えます。

今回私はエポスカード楽天カードとを利用しましたが、どちらも問題なく使用できました。

かーどは予備も含めて2〜3枚持って行くことをおすすめします。

 

\年会費永年無料!/

 エポスカード詳細はこちら 

 

通信について

 

ウズベキスタンは駅や飲食店などあまりWiFiが整ってない印象でした。

あってもウズベキスタンの電話番号がないと使えないことが多いです。

しっかりネット環境を整えてから出国した方が◎だと思いました。

 

ネット通信はHolaflyのeSIMがおすすめです。

理由は

  • SIMカード不要でなくす心配なし
  • 日本で事前設定→現地でネットが即開通
  • レンタルWiFiみたいに返却・充電の手間なし

とメリットしかないから!

 

タシケントでは問題なく繋がって快適にネットできました

 

HolaflyのeSIMは、

  • データ量無制限!
  • 24時間日本語サポートあり!

旅行中、データ量気にせずネットできるのは快適そのもの^^

料金は5日間2,400円〜とお手頃です。

 

設定は初めてでも10分程度でできました!

 

\ウズベキスタンでデータ使い放題!/

 HolaflyのeSIM公式サイト 

 

参考になれば幸いです。

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com