Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

レンタカーで巡る渡嘉敷島おすすめ観光スポット8選!所要時間、モデルコース紹介

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

渡嘉敷島をレンタカーでくるっと一周観光しました!

渡嘉敷島の観光スポットは点在しているため、レンタカーで回るのが効率的♪

今回は、レンタカーで巡る渡嘉敷島の観光名所をご紹介します。

実際に回った順でご紹介しますので、モデルコースの参考にどうぞ〜^^

 

※当記事の情報は2022年5月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

 

 

渡嘉敷島の観光の所要時間は?

 

渡嘉敷島は周囲25kmの小さな島。一周するのに車だと2〜3時間で回れます。

渡嘉敷島の観光スポットは主に展望台やビーチ。なので1ヶ所ごとにさほど時間を取る必要もありません。

私が実際にレンタカーで一周した際は、ランチも含めて約4時間で十分回れました!

車やバイクで巡る場合は、半日を見ておけば大丈夫!那覇からの日帰り観光も可能だと思います^^

 

那覇からのフェリー予約・乗船の詳細はこちら👇

zizitabi.com

 

渡嘉敷島の観光に車は必要?車なしでも回れる?

 

結論から言うと、個人的には必要だと思います!

他の沖縄の離島に比べると、渡嘉敷島は山も多く急勾配、急カーブが多いんです。

主なビーチは

  • とかしくビーチ
  • 阿波連ビーチ

と2箇所ありますが、どちらへ行くにも渡嘉敷港からアップダウンが多くあります。

港から歩くと、とかしくビーチまでは約50分、阿波連ビーチまでは約80分かかります。日差しの強い夏場は特に体力を奪われますので、徒歩での移動はおすすめできません

展望台は島に点在しているので、車なしは正直キツイと思います。。

おもな展望台は駐車場ありで、道も整備されており安心してドライブできましたよ^^

レンタカーやレンタルバイクは港やビーチ付近にいくつかあるので、事前予約がおすすめです👇

ちなみに私は、宿泊したケラマテラスでレンタカーをお借りしました。座席には濡れてもいいように防水シートが付けてあり、快適でした♪

※ホテルの詳細は後半に載せてます

 

レンタカーで巡る!渡嘉敷島おすすめ観光スポット8選!

 

実際にレンタカーで回ったコースをご紹介します。

阿波連ビーチ近くのホテルを朝10時に出発して、14時頃戻ってきました。

所要時間4時間(ランチ込み)のモデルコースです!

※大型連休や夏休みは、ランチの待ち時間によってプラス1時間見たほうが安心かと思います^^

 

<渡嘉敷島モデルコース>

  • 阿波連ビーチ
  • クバンダキ展望台
  • 阿波連園地展望台
  • 地元民のみ知る、秘密のビーチ
  • 港の見える丘展望台
  • 島唯一の信号機
  • 集団自決跡地
  • とかしくビーチ

では順にご紹介します!

 

渡嘉敷観光:阿波連ビーチ

 

島の南側にある「阿波連ビーチ」からスタート!渡嘉敷島に来たら絶対外せないビーチです。白い砂浜と透明感あふれる海の美しさに息を呑むこと必至。

シュノーケルやビーチでくつろぐ人で賑わいます。ビーチから見える無人島の「ハナリ島」に渡ることもできます。

ビーチには、トイレ、シャワー、コインロッカーもありました。

 

 

渡嘉敷観光:クバンダキ展望台

 

お宿のスタッフに教えていただいた、阿波連ビーチ横にある「クバンダキ展望台」。私が行った時は曇ってて景色が今ひとつでしたが、晴れると最高の慶良間ブルーに出会えます!ここから見る夕日も絶景なんですって。

 

 

渡嘉敷島観光:阿波連園地展望台

 

阿波連ビーチから車で15分、島の最南端にある「阿波連園地展望台」に到着!広々とした駐車場とトイレも完備でした。

 

ようやく晴れてきて空と海が綺麗!階段を降りていくと誰もいなくて、プライベート感たっぷりでした。屋根付きの休憩所もあったので、お弁当など食べても気持ちよさそう。駐車場に戻りさらに南下すると、阿波連岬第一展望台へ行けます。

渡嘉敷島観光:地元民しか知らない秘密のビーチ

 

阿波連ビーチ近くの飲食店の店主に聞いた、島民しか知らない秘密のビーチに行ってみました!先ほどのビーチとは反対側にあるのですが、一見「本当に行けるの?」と思ってしまう草ボーボーの道を通って下へ降りて行きます。

 

ちょっとドキドキしながら進んでいくと...手付かずのビーチが出現しました!

 

自然の木々で作られた木陰にベンチがあったりとワイルドなビーチ!

 

こちらの透明度も抜群!ただ、監視員も誰もいないのでここで泳ぐのはやめた方がよさそうです。。

 

渡嘉敷島観光:港の見える丘展望台

 

車で北上すること25分。渡嘉敷港近くの「港の見える丘展望台」に到着。ここは駐車場がなく、入り口付近に車1台止められるスペースがあります。

 

木製の展望台からは渡嘉敷港と集落が一望できます。こうして見ると、山がすごく近い島だな〜と感じます。

 

 

渡嘉敷島観光:島唯一の信号機

 

観光スポットと言うほどでもないですが(笑)渡嘉敷港付近に、島唯一の信号機があります!小学生に信号の意味を教えるために設置されているんですって!ぜひ見つけてみてください。

 

渡嘉敷島観光:集団自決跡地

 

 

港の見える丘展望台から車で22分。沖縄戦の一面を知ることができる場所です。ここで300名以上の島民が命を落としたと言われています。

 

 

渡嘉敷島観光:とかしくビーチ

 

集団自決跡地から車で22分。最後にやってきたのは、三日月型の砂浜が美しい「とかしくビーチ」ウミガメ遭遇率は99%とも言われています!マリンサービスも充実、監視員も常駐なので安心して遊べます。トイレ、シャワーあり。

 

私たちはここでランチ。晴れの日だけオープンしている「ボンボヤージュ」さんのキューバサンド絶品でした👇

zizitabi.com

 

渡嘉敷島観光のまとめ

 

  • 観光スポットは点在するため、レンタカーが便利!
  • 観光の所要時間は4〜6時間あれば十分
  • ランチ営業はお店に事前確認すると安心
  • レンタカーは夏のハイシーズン時は事前予約を

以上、渡嘉敷島のモデルコースのご紹介でした。

旅の参考になれば幸いです。

 

渡嘉敷島のホテルはお決まりですか?

 

出典:じゃらん

 

今回、渡嘉敷島では阿波連ビーチまで徒歩2分の「ケラマテラス」に宿泊しました。

リゾート感満載で、食事もとっても美味しく、ジャグジーも楽しめて大満足でした!

レンタカーの貸出、マリングッズの貸出、シュノーケルツアーも開催していて至れり尽くせりでした。

お値段はお高いですが、その分サービスもおもてなしも期待以上でおすすめです^^

宿泊記はこちら👇

zizitabi.com

>ケラマテラスをじゃらんで見る!

>ケラマテラスを楽天トラベルで見る!

 

以下の記事で渡嘉敷島おすすめホテルをまとめています。宿泊料金の目安や宿泊者の口コミも掲載しているのでご参考ください👇

zizitabi.com

 

水深40メートルまで撮影可能!シュノーケルにおすすめの防水カメラ

 

 

渡嘉敷島でシュノーケルやダイビング予定なら、美しい渡嘉敷ブルーや熱帯魚を綺麗に撮影したいですよね?そこでおすすなのが「アクションカメラ M80 air

付属の防水ケース装着で水深40メートルの撮影可能!バッテリーが2個ついているため、最大200分の長時間録画もできますし、何より電池切れの心配がなくなります!

Amazonで8,000円程度で販売されており、GoProよりかなりお手頃!口コミ評価も高くおすすめです。

 

\渡嘉敷島のガイドブック/

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizitabi.com