こんにちは。
旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。
前回は山奥の秘境の村「チチュマニ村」に行ってみた話でした。
ジリナからルジョンベロクへ
さて、ジリナに来た目的は果たしたので移動です。
ジリナの隣町『ルジョンベロク』へ。
電車で小一時間。料金は3.1ユーロ。
- ジリナからルジョンベロクへ
- ルジョンベロクの鉄道駅
- ルジョンベロクの大通り
- ルジョンベルクのおすすめのゲストハウス「Penzion Andrej」
- ルジョンベロクのレストランで郷土料理
- ルジョンベロク市内観光
ルジョンベロクの鉄道駅
ルジョンベロクの鉄道駅。
メルヘンチックなブルーの鉄道駅。
こ、このブルー。なんか見覚えが。。
ブラチスラバのミルキーブルーの教会と似てる( ´ ▽ ` )
駅から宿まで若干距離があったのでバスに乗ってみようかなーとも思ったのですが、
バス停の路線図みてもさっぱりわかりません。
なぜなら全てスロバキア語だからです。
すぐに諦めて地図アプリを見ながら宿へ向かいます。
こんな時は歩いて行くのが一番確実♫
ルジョンベロクの大通り
おそらくここがルジョンベロクの中心である大通り。
ジリナと同様、人がまばらでのほほん♫とした空気感。
もち、日本人どころかアジア人ゼロ。
ルジョンベルクのおすすめのゲストハウス「Penzion Andrej」
ルジョンベロクもまた小さな街なので、ユースホステル自体あまりありません。
今回予約したのは、シングルルームで一泊32.5ユーロのお宿『Penzion Andrej』
【Booking.com】 で予約しました!
午前中の早い時間に着いたのですが、オーナーのおじさんが快くドアを開けてくれました(^ ^)
しかも部屋の準備も整っているからと、チェックインの前に部屋に通してくれました。ありがたや〜〜
日差しがたっぷり入る天窓のシングルルーム。
グリーンで統一されてて、めっちゃ清潔!
デスクやテレビ、冷蔵庫まであります。
バ、バスタブ、キターーー(・∀・)!!
いやぁ、これが一番うれしかったですね。
ホステルや安宿はほぼ100%シャワーしかないから、久しぶりに湯船に浸かれることがガチでうれしい♫
るんるん気分で一階に降りていき、チェックイン。
すると奥からオーナーの息子さんが登場して私を見るなり
「ニホンジンデスカ?」
と聞いてくる(・ω・)
聞けば彼(アンドレイ)は2年前に1年間京都大学に在学してたとのこと!
よほど日本が好きなのか、日本人が泊まりに来たことが珍しいのか、
若干食い気味に私に色々質問してくる(笑)
そんなこんなで話が弾み、アンドレイに街を案内してもらえることになりました。
ルジョンベロクのレストランで郷土料理
まずはオススメのレストランへ。
スロバキア6日目にして初めてスロバキア料理を食べる(笑)
こちらはスロバキアの郷土料理で『ハルシュキ』とかゆうポテトの団子にカリカリのベーコンが乗ったやつ。
食べる前からなんとなく予想はしていたが、、、
口に合わなくはないが、単調な味なのですぐに飽きちゃった(T-T)
ごめんよアンドレイ。。
実は食事を取ったばかりだったアンドレイ。
お腹が空いてないにも関わらず、サラダを注文して一緒に食べてくれました。
なんなら私の食べきれなかったハルシュキも全部食べてくれました。。
ごめんよアンドレイ。
このレストランは宿から歩いて10分くらいの所にあり、家族でよく来ている行きつけのレストランなのだとか。
アンドレイは先日スコットランドの大学を卒業したところで、今はバケーションで帰国しているそう。
9月にまたスコットランドに帰るらしい。
レストランを出ると雨がポツポツ降ってきました。
ルジョンベロク市内観光
ルジョンベロクの偉人のアンドレイ・フリンカさん。
スロバキアの政治家でスロバキア人で知らない人はいない有名かつ偉大な政治家だったらしい。
アンドレイはこの人にちなんで名付けられたらしい。
中で結婚式が執り行われていた教会。
式が終わって人がいなくなったタイミングで入ってみました。
教会からさらに歩いて、「ここが一番見晴らしがいい所だよ〜(^ ^)」とアンドレイ。
確かに!パステルカラーの家が可愛い♡
その後もあちこち案内してもらいましたが、いかんせん雨だし見どころもこれといって無く、、
ごめんよアンドレイ。
でもお散歩しながらいろんな話聞けて楽しかったよ。
散策も終わり、宿に戻ってきました。
すっかり仲良くなり、カメラアプリで遊ぶ我々。
京都の一乗寺ラーメンが大好きとのこと。
そうそう、私がルジョンベルクにきたのは「ヴルコリニェツ」という世界遺産の村に行くためなのですが、これがまた行き方の情報が少なくて困ってたのです。
その旨伝えると、アンドレイとお父さんが行き方を調べだしてくれて(T . T)
ありがたや〜〜
調べた結果、村行きのバスは宿のすぐ近くのバス停から出てることがわかり、バスの時刻も印刷してくれました。
「アンドレイ、お父さん本当にありがとございます!
とっても助かりましたー( ´ ▽ ` )」
と伝えると
「日本にいたとき日本人にたくさん親切してもらったから(^ ^)」
と言ってアンドレイは微笑みました。
そんな良き一日。
それではまた次回よろしくどうぞ(^^)
海外ホテル予約はホテル掲載数が多い&値段の比較がわかりやすい【Booking.com】 で検索!
良さげなホテルを見つけたら、今度はagodaで再検索。
Booking.comよりアゴダの方が安い時があるのでこちらもチェックです!
*****************************************************
ランキングに参加しています。
応援ぽち、よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
◎この記事を書いた管理人