旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

働きながら休みを見つけては旅立っている三十路半ば女の旅行記と日常のあれやこれや。

アイスランドでオーロラ鑑賞!見れる時期、確率、おすすめのツアーをご紹介。

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

死ぬまでにしたいことのひとつ

『オーロラが見たい!』

 

この夢を叶えるべく、アイスランドでオーロラを見てきました。

今回は、アイスランドでオーロラが見える時期や確率、注意点などを実体験を元にご紹介したいと思います。

実際撮った写真も掲載しますので、アイスランドでオーロラ鑑賞したいと思っている方はぜひ最後までご覧ください(^^)

 

 

 

アイスランドでオーロラが見える時期

 

f:id:zizichan1103:20191127093632j:image

 

アイスランドでは、9月から翌年4月の中旬までオーロラが見えると言われています。なんと、一年のうち8カ月近くオーロラを見ることができるんです。

夏以外の春、秋、冬に鑑賞できるというわけ。

 

その中でもベストシーズンなのが「11月から2月頃」

この時期は、オーロラの発生率も他の時期より高めで安定しています。アイスランドでオーロラを見たいならこの時期に行くのがおすすめです!

 

オーロラというとカナダのイエローナイフやノルウェーが有名ですが、どちらもマイナス20〜30度の極寒の中での鑑賞となります。ところが、アイスランドは真冬でも北海道より暖かいくらいの気温なので鑑賞しやすい穴場スポットとも言えます。

 

 

アイスランドでオーロラが見える確率

 

f:id:zizichan1103:20191127093650j:image

 

では、アイスランドでのオーロラが見える確率はどのくらいかというと、だいたい40%くらいだと言われています。

うーーん、確率としてはそこまで高くはないですね。5日滞在すれば2日は見れる計算です。私の場合、11月下旬〜12月上旬に9泊滞在してたのですが、9日間で見れたのは1回だけでした。

オーロラが出現する諸条件など天候に左右されるところが大きいので、こればっかりはこちらでコントロールできないので何とも言えません。オーロラが見えるかどうかは神のみぞ知る、ってことですね。

 

滞在中、日本人観光客にも何人かお会いしましたが、3泊ほどしか滞在期間がない方はオーロラを見ることなく帰国されていました。アイスランド旅行を計画するなら、最低5泊以上した方がいいと思います。

 

アイスランドのオーロラ鑑賞ツアーに参加

 

f:id:zizichan1103:20191127094001j:image

 

アイスランドの首都レイキャビクの街中でもオーロラが見えることがあるそうですが、私は残念ながら見ることはできませんでした。

街中で見えるのは本当に運がいい時だけだと思うので、たいていの方は郊外でオーロラを見るツアーに参加することになります。

マイクロバスに乗り込んで、レイキャビクを夜出発して、郊外のオーロラが見えるポイントまで連れていってくれるツアーです。

 

ベルトラさんでこちらのツアーに申し込みました。

光のカーテン☆アイスランド オーロラ鑑賞ツアー<8月~4月/日本語または英語/レイキャヴィーク発>

 

ツアーのポイント

 

f:id:zizichan1103:20191127184647j:image

出典:VELTRA

 

ベルトラさんのオーロラツアーは下記のような説明があります。

 

オーロラは自然現象のため、天候によっては見えないことも。当日の18:00までに天候をチェックし、ツアー催行の可否を決定します。
悪天候でツアーがキャンセルされてしまっても大丈夫!今なら無料で、他の日程への振り替えが可能です。セカンドチャンスをご希望の場合は、現地催行会社スタッフ、またはご宿泊のホテルスタッフにお問い合わせください。

悪天候のためツアーがキャンセルされ、参加できなかった場合は、ツアー代金は全額返金されます。

 

オーロラが見えなかった時は、他の日に振替可能!

悪天候でツアー自体がキャンセルとなった場合でも全額返金!

 

これはかなり嬉しい&安心ですよね。いかんせんオーロラが見える確率は40%ほどなので、見れずにツアー代金だけ没収されるのは悲しすぎる!実にありがたいシステムです。

 

注意点

他の日程への振替は毎回必ず無料ではないようなので、申し込みされる方は事前にお問い合わせくださいね!

オーロラ鑑賞ツアーの様子

 

f:id:zizichan1103:20191127184735j:image

出典:VELTRA

 

さて、ツアー当日の様子をご紹介します。

19時半ごろ、宿泊していたホテル近くのバス停でピックアップしてもらい、ツアースタート。ツアー参加者は15名ほどでした。

実はこの日も天候はあまり良くなくて、どんより曇っていました。オーロラ鑑賞のツアーは現地のツアー会社もたくさんあるのですが、半分くらいはキャンセルとなっている状況でした。

私たちのツアーも出発する前に「今日は見えない可能性があります」と言われていました。運転手の方が現地スタッフと無線でやりとりしながら、オーロラが出現しそうな場所を探っている感じでした。

 

レイキャビクを出ると、郊外はほぼ真っ暗でした。車のライトを頼りに進んでいきます。相変わらず空は雲で覆われており、オーロラらしき影も全く見えません。バスに乗っていたツアー参加者は私も含めて「今日はダメか〜〜」と諦めモードでした。

 

と、ここで無線が!どうやらオーロラが出ているポイントがあったようです!

そして到着。何もないだだっ広いところ。暗すぎてよくわかりません。

私たちはガイドに言われるがままに外に出ました。

 

実際撮ったオーロラの写真

 

バスを降りて空を見上げるも、想像してた緑や黄色のオーロラはそこにはありませんでした。あるのは白っぽい雲みたいなモヤ

 

「え、、これがオーロラ?!」ガイドに尋ねるとこれがオーロラとのこと。うっそやーん!!

 

ところが、肉眼では雲みたいに白いモヤでもカメラで写すとあら不思議、緑〜黄色のグラデーションがかったそれはまさにオーロラだったんです!

こちらが私が撮ったオーロラの写真です。ミラーレスの一眼レフで撮りました。

 

f:id:zizichan1103:20191127154249j:image


f:id:zizichan1103:20191127154244j:image

 

オーロラをオーロラっぽく撮るにはコツがありまして、通常モードでは撮れません。

カメラの設定を間違えるとせっかくのオーロラが映りませんので、オーロラ撮影したい方はぜひ設定方法をチェックしてからお出かけくださいね。

 

こちらに、オーロラを撮る際のカメラの設定方法が詳しく書かれています。

www.tumlare.co.jp

 


f:id:zizichan1103:20191127094141j:image

f:id:zizichan1103:20191127094137j:image

素人の私が撮るとこんな感じです。

 


f:id:zizichan1103:20191127094217j:image

f:id:zizichan1103:20191127094214j:image

オーロラ撮影に三脚は必須です!吹きっさらしの屋外はとてつもなく寒いので、三脚ないと手が震えて全然撮れません。

持ち運びに便利なコンパクトタイプもあるので必ず持っていきましょう。

 

 

 

 

ちなみにカメラはパナソニックのルミックスです。軽量で見た目も可愛いので女性におすすめ。このカメラに広角レンズを取り付けて撮影しましたよ。

 

 

 

オーロラと雲の違い

 

f:id:zizichan1103:20191127094015j:image

 

先ほどもちらっと述べましたが、オーロラは肉眼では白っぽい雲みたいなものでした。オーロラ出現の好条件が全てバッチリ揃ったときには、上のようなグリーンのカーテンが肉眼でも見えるのかもしれません。

 

ガイドさんによると、向こうにある星が透けているのがオーロラ。星が見えないのが雲。とのことでした。

たしかに私が撮ったオーロラの写真も星が透けています。肉眼では雲みたいだけど、これは紛れもなくオーロラなんだなーと写真を見て納得なのでした。

 

オーロラ鑑賞時の服装

 

アイスランドは冬の時期でも私たち日本人でも比較的耐えれる寒さです。なので、服装は冬の北海道に行く感じで問題ないです。

 

服装について下記で詳しくご紹介しております。

zizichan1103.hatenablog.com

 

 

アイスランドオーロラ鑑賞おすすめツアー

 

f:id:zizichan1103:20191127160759j:image

 

オーロラ鑑賞ツアーを選ぶ際のポイントは下記の通り。

 

  • オーロラが天候などにより見えなくても、別日に振り替えできる
  • ツアーキャンセルとなったときは全額返金される

 

私が参加したベルトラさんのツアーは上記2点がばっちりなので、安心して参加することができました。

👉光のカーテン☆アイスランド オーロラ鑑賞ツアー<8月~4月/日本語または英語/レイキャヴィーク発>

 

ベルトラさんのアイスランドオーロラ鑑賞ツアーは、他のプランもあるのでご都合に合わせて選んでみてください。

 

 

アイスランドはオーロラ鑑賞だけでなく、氷の洞窟や雄大な滝をめぐるツアーもあります。一泊二日でアイスランドの大自然を満喫できる大満足のツアー内容でした。参加した感想をもりもり書いてますので、興味のある方はこちらもどうぞ(^^)

zizichan1103.hatenablog.com

zizichan1103.hatenablog.com

 

 アイスランドは他にも面白い見所がたくさん!

 

zizichan1103.hatenablog.com

zizichan1103.hatenablog.com

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

 

オススメのホテル予約サイト

✅私は海外のホテルを予約するときは、ホテル掲載数が多い&値段の比較がわかりやすいBooking.comで検索します。

✅良さげなホテルを見つけたら、今度はアゴダで再検索。
Booking.comよりアゴダの方が安い時があるのでこちらもチェックしてます!

オススメのクレジットカード

✅海外旅行に持って行くおすすめのクレジットカードは楽天カード
私も使っている年会費永年無料のノーマルカードでも、海外損害保険が付帯してます!


楽天プレミアムカードは、国内・海外航空ラウンジが無料!海外保険も手厚いので、海外に年2回以上行くならこちらをおすすめ。

 

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizichan1103.hatenablog.com