Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

チェスキークルムロフ観光つまらない?冬でも楽しめる見所、所要時間、行き方まとめ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

チェコの世界遺産「チェスキークルムロフ」に行ってきました!

プラハからバスで3〜4時間かかるので「つまらなかったらどうしよう....」「冬でもわざわざ行くべき?」と迷う方も多いと思います。

オフシーズンの11月に行きましたが、閉まっているお店もちらほらあるものの普通に観光楽しめましたよ!

むしろ観光客も少なくのんびり街を散策できました^^

冬でも楽しめる観光見どころ、所要時間、行き方などを詳しくレポートします。

※当記事の情報は2023年11月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

\プラハから日帰りするなら!/

チェスキークルムロフおすすめツアー

チェスキークルムロフの行き方

私はチェスケー・ブジェヨヴィツェからバスで行きました。所要時間は40分。

チェスケー・ブジェヨヴィツェのバスターミナルは、Mercuryというショッピングセンターの2階になります。

チェスキークルムロフ行きのバスは、1時間に4本ほどと頻発しています。

バスチケットは車内で購入。片道35コルナ(約235円)でした。

カード使用可能でした。

パネルにカードをかざすだけでOK。

チェコでは楽天カードをメインで使用しましたが、どこでも使えました^^

チェスキークルムロフでは、終点1つ手前の「Cesky Krumlov Spicak」で下車。

ここで降りると、ブディェヨヴィツェ門から旧市街に入ることができます。

チェスキークルムロフ帰りのバス停に注意

Cesky Krumlov Spicakのバス停。

帰りは向かいのバス停ではなく、下車したこのバス停からチェスケーブディェヨヴィツェの行きのバスに乗ります!

私は知らずに、向かいのバス停で帰りのバスをひたすら待っていました...

下車したバス停で帰りのバスを待つって変な感じですが、みなさん間違えないようにしてくださいね。

さて、降りたら脇道を登って、陸橋を渡って旧市街へと入っていきます。

間も無く見えてきた、黄色のとんがり帽子のブディェヨヴィツェ門。

門のマークが可愛いです。

門をくぐると早速アート。

チェスキークルムロフ観光!おとぎ話の世界観な街並み

城までの道のりは、ひっそりと静まり返っていてコツコツと足音が響くほどでした。

ハイシーズンはどこもかしこも人でゴッタ返しているのでしょう。

人が映り込まないから写真が撮りやすい。オフシーズンの特権です。

チェコでちょこちょこ見かける騙し絵。遠くから見ると本当にタイルみたい。

この門をくぐってお城へいきます。

世界遺産のチェスキークルムロフつまらないワケない!圧巻の眺望は死ぬまでに見るべき

お城の坂を登っていくと、徐々に開ける眺望。

世界遺産の歴史地区の街並みが、ブワ〜〜と目の前に広がります。

11月は曇りの日が多いチェコですが、たまたま青空が見えてきて本当にラッキー。

柔らかな日差しと共に、圧巻のパノラマをうっとりと眺めます。

窓のアーチをフレームがわりに。どうやったって絵になるのね。

おとぎ話の世界をそのまま切り取ったかのような幻想的な街並み。

実際目で見たパノラマは写真より遥かに美しかったです。これは死ぬまでに見るべき案件!

オフシーズンの冬でも、美しいものは美しい。

ことが嫌というほどわかりました。

ただ、展望台にはオフシーズンと言えども観光客でわちゃわちゃしてました。

主に中国や韓国の団体の方。。台湾の方もいました。日本人は...いない!

飲食店は閉まっているお店もちらほら。

お土産やさんは開いているところが多かったです。

何度も言いますが、観光客が少ないのでのんびり散歩できるのが良き!

チェスキークルムロフのエゴンシーレアートセンターへ

東京で開催されていたエゴンシーレ展に行きそびれてました。

チェスキークルムロフにエゴンシーレアートエンターがあると知ってびっくり。

これは行くっきゃないですね〜

料金は220コルナ(約1500円)と決して安くはありませんが、エゴンシーレと他アーティストの企画展も一緒に楽しめます。

私が行った時は、JANZ FRANZというアーティストさんも展開されていました。

興味深かったのは、日本人の人形作家、宮崎郁子さんの作品。

エゴンシーレの作品と出会い、その絵画に導かれるようにシーレの残した作品を主題にして自身の制作を続けているのだそう。

で、この人形。言わずもがな、エゴンシーレ本人ですが、題名「エゴンちゃん」!笑

アートセンターはエゴンシーレグッズの他、アート本なども大充実していました。

お隣にはエゴンカフェもあります。

チェスキークルムロフ観光の所要時間

お世辞抜きで素晴らしい街並みでした。

つまらない要素ゼロ!!

チェコはどこも街並みが美しいですが、チェスキークルムロフは別格。

行くべきかどうか迷っている方は、ぜひぜひ行ってみてください。

チェスキークロムロフ自体はコンパクトなので、街歩きの所要時間は3時間もあれば十分といった感じ。街歩き・ランチ・買い物で半日あれば満喫できると思います!

プラハからは車やバスで約3時間と離れているため、移動が心配な方はベルトラ iconの1日ツアーを利用するのもアリです。

• 安心の日本語ツアー
  • 自由に観光が楽しめる貸切プライベートツアー
  • 1人から予約が可能なツアー

など様々なプランがあります。

ベルトラは何度も利用したことがありますが、カスタマー対応も迅速丁寧でおすすめです!

>ベルトラでチェスキークルムロフ日帰りツアーを見る! icon

参考になれば幸いです。

▼チェコの持ち物リスト!忘れ物がないかチェック

zizitabi.com

【チェコ旅行】知っておきたいお役立ち情報

治安について

チェコはヨーロッパの中では比較的治安が良いとされていますが、実はチェコ旅行中に盗難に遭いました...

殺人などの重犯罪が少ないものの、スリ・盗難・置引きには十分注意してください。

zizitabi.com

リュックを盗まれたのですが、服の下に隠せる薄型ウエストポーチ、通称セキュリティーポーチにパスポートや財布を入れてたので事なきを得ました。

「チェコは安全」と油断せず、皆様どうか貴重品管理は徹底くださいませ!

お金について

チェコでは飲食店やショップは、ほぼカードが使えます。

地下鉄やバスのチケットもカードで買えますし、プラハ以外のローカルバスでもカード使えましたよ。

ただし、

• チップ
  • トイレ
  • コインロッカー
  • 一部の屋台

などで現金が必要でした。

1週間ほどの滞在なら5,000円程度の両替で十分でしょう。

チェコでの支払いはカードが一番お得です。

両替やATMの手数料とカード手数料を比べると、圧倒的にカードが安い。

(その時のレートにもよりますが、両替やATM手数料は4%以上かかるのに対し、VISAやマスターは2.2%)

今回楽天カードエポスカードを利用しましたが、どちらも問題なく使用できました。

すでにメインのカードをお持ちの場合も、海外ではエラーで使えないこともあるため予備カードとして検討してみてください。

特にエポスカードは、ゴールドカード並の海外旅行保険が利用付帯なので重宝しています

\年会費永年無料!/

エポスカード公式サイトはこちら

通信について

チェコは駅や飲食店のWiFiがあまり整ってない印象でした。

あってもすぐ切れたりしてイライラ...

しっかりネット環境を準備してから出国した方が安心だと思いました。

チェコのネット通信はトリファのeSIMがおすすめです。

eSIMは

• SIMカード不要でなくす心配なし
  • 日本で事前設定→現地でネットが即開通
  • レンタルWiFiみたいに返却・充電の手間なし

とメリットだらけ!

プラハ・ブルノ・チェスキークルムロフ、どの都市も問題なく繋がって快適にネットできました^^

• 繋がらない
  • ちゃんと設定できているか不安

などの困り事も、トリファのeSIMは24時間年中無休の日本語のチャットサポートがあるのでeSIM初めてでも安心ですよ。

eSIMの購入は、トリファのアプリから簡単に行えます。

アプリ上で自分の旅行内容に合ったプランを診断してくれるのが便利!

チェコのeSIMは、1GB(7日間有効)530円〜

データが少なくなったら追加チャージもできます

ぜひ一度、最適プランの料金を確認してみてください。

\eSIM初めてでも安心!/

トリファのeSIMはこちら

トリファ - 海外旅行用に最適なeSIMならtrifa
開発元:ERAKE Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ
トリファの詳細はこちら👇

参考になれば幸いです。

CHECK!

海外旅行中、7人に1人は何かしらのトラブルに見舞われているというデータがあります。

加入必須の海外保険ですが、どうせならコスパの良い保険に入りたいですよね。

私はエポスカードクレカ付帯の海外保険を毎回利用しています。

エポスカードは

• 年会費永年無料
  • ゴールドカード並みの手厚い補償

ということで「海外旅行最強カード」とも言われています^^

海外保険適応には

• 渡航先への航空券
  • 空港へ向かう鉄道代金
  • 空港へ向かうタクシー乗車代金

などの支払いをエポスカードで行うだけ。

出典:エポスカード

補償内容ですが、2023年10月1日以降は、傷害死亡・後遺障害の補償金額が最高500万円だったものが3,000万円に!

今まで以上により安心して海外旅行に行くことができます。

• 旅先で受けた病院の治療費など→最高270万まで補償
  • 携行品を壊したり盗難に遭った場合→最高20万まで補償

ゴールドカード並みの補償内容でケガや荷物のトラブルを強力ガード。

1枚作っておけば、旅行のたびに保険を選んだり、契約する手間もなくなり一石二鳥!

\申し込みは3分で終了!/

エポスカード公式サイトはこちら

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!