こんにちは。
旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。
2023年11月に約3週間チェコを旅行しました。
女ひとり旅で、宿はホステル(ドミトリー)とホテルを利用。
食事に興味がないため、外食は1日1回。
美術館や博物館は好きなので、観光代はケチらず。
蚤の市や買い物も好きなので、欲しいものは買う。
こんなスタイルの旅でかかった全費用を公開します!
参考になれば幸いです^^
※当記事の情報は2023年11月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。
チェコ旅の情報収集にオススメ
プラハ在住のフォログラファーによるガイドブック。
プラハのおしゃれな店、安くて美味しいレストラン、住んでいるからこそわかる穴場スポットなどなど、女子がときめくアドレスがたくさん。
読んでいるだけでチェコ旅への期待が高まる良本です!
\プラハの可愛いがギッシリ/
- 【チェコ旅行の費用】航空券
- 【チェコ旅行の費用】宿泊費
- 【チェコ旅行の費用】食費
- 【チェコ旅行の費用】観光費
- 【チェコ旅行の費用】現地交通費
- 【チェコ旅行の費用】買い物、お土産
- 【チェコ旅行の費用】海外保険
- 【チェコ旅行】1人旅3週間の費用まとめ
- 【チェコ旅行】出発前に知っておきたいお役立ち情報
【チェコ旅行の費用】航空券
当初、トルコ旅行を予定していました。
アシアナ航空、福岡〜仁川(韓国)〜イスタンブールという旅程。
ところがパレスチナ問題が大事になってきたので、急遽行き先をチェコに変えたのでした。
福岡〜イスタンブールは返金不可だったため、このチケットは生かし、ターキッシュエアラインズのイスタンブール〜プラハ往復を新たに購入。
- アシアナ航空(福岡〜イスタンブール往復)13万
- ターキッシュエアラインズ(イスタンブール〜プラハ往復)5.6万
というわけで、航空券代は合計18.6万。
アシアナは機内食が本当に美味しくて大好きになりました👇
【チェコ旅行の費用】宿泊費
2023年11月のレートは、1コルナ=6.6円ほどでした。
ここからの金額は、実際のカード請求額で計算しています。
チェコ18泊の内訳は
- プラハ4泊(ホステル)15,659円
- ブルノ4泊(ホステル)17,564円
- チェスケーブディェヨヴィツェ4泊(ホテル)15,490円
- プラハ5泊(ホステル)20,100円
- プラハ1泊(ホテル)6,863円
合計75,676円。
1泊あたり4,204円でした。
チェコは(というか全世界)ホテル代が高騰してますね〜。
コロナ前はドミトリー2,000円台あったはずですが、今じゃ4,000円出さないと口コミ高評価のところに泊まれません。
海外の宿探しは、Booking.comを使ってます。
使い慣れているし、掲載件数ダントツで多いし、今まで散々予約しましたが個人的にトラブルは一度もないので。
宿のホームページから直接予約できる場合はそちらの方が安いことも多いです。Booking.comも度々セールしているので、比較してお得な方から予約すると◎
実際に泊まって良かったプラハの宿を2つ紹介しますね👇
Women's Only Hostelは、その名の通り女性専用のホステル!
プラハのど真ん中で、旧市街広場まで徒歩1分。観光の拠点として最高でした。周りには飲食店もたくさん。
ベッドは清潔&快適、枕元にコンセントとライトあり。ベッド下に収納スペースあり。
週に何度かパンケーキやホットドッグの無料提供あり。自由に使えるキッチンもいつも綺麗で快適でした。シリアルや紅茶、コーヒーも無料でしたよ。
\Booking.comでチェック/
ドミトリーはちょっと...
という方におすすめなのはアクツェントホテル
地下鉄Anděl駅の目の前かつ空港行きバスターミナルの目の前で立地最高でした!
- シンプルで清潔な部屋
- 水回りも綺麗、水圧OK
- ケトル、ドライヤーあり
- 朝食バイキング付き
不満点が特になし!
とにかく地下鉄すぐなのでアクセス抜群で観光しやすかったです。
同じ建物にスーパーあり。プラハで1泊6000円台はコスパ最高です。
\Booking.comでチェック/
【チェコ旅行の費用】食費
冒頭でもお伝えした通り、海外グルメに興味がない私。
だって日本食が優勝なんだもん..(笑)
チェコの食生活はこんな感じでした👇
- 朝 スーパーのパン、ヨーグルト、バナナ
- 昼 レストランで外食
- 夜 日本から持参した非常食、スーパーのサラミやカップサラダなど
昼ごはんをちょいと遅い時間にズラして、夜は軽く食べるだけというスタイル。
そんな私が唸ったのはプラハのカンティーナ!牛肉タルタルと牛肉カルパッチョが絶品でした。
ドリンクと料理で2,200円くらい。ここはセルフなのでチップ不要ですが、チェコはチップ文化があることも忘れてはいけません。お会計の10〜15%くらい支払うことになります。
カフェで軽食。ケーキとホットチョコレートで1,400円。
エッグベネディクトとジュースで2,000円。
外食は日本より割高でしたね〜。チェコも物価がどんどん上がってますわ。
日本食レストランの醤油ラーメンはチップ込みで2,000円くらい。
フードコートのビビンパも2,000円くらい。
日本から持参の非常食とスーパーのカップサラダ。
尾西の赤飯美味しかったです。食費を節約したい方はご検討を。
おすすめ日本食はこちらもご参照ください👇
続いてスーパーの物価チェック!スーパーでこれだけ買って1,100円。
日本の物価と同じくらいの感覚。
で、食費の合計は...31,625円でした!
1日あたり1,700円くらい。やす、安すぎっ。
日本食もたっぷり持って行ってましたからね〜、参考になりませんね。
昼も夜も外食の場合は、1日5〜6,000円以上はかかると思います。
【チェコ旅行の費用】観光費
美術館、ギャラリー、博物館、展望台などの入場料の合計は、15,201円でした。
この中には教会コンサート3,411円も含みます。
美術館や博物館のチケットは、大体1,000円前後。高くて2,000円でした。
【チェコ旅行の費用】現地交通費
- プラハ空港〜市内行きエアポートバス
- プラハ地下鉄・バス・トラム交通券
- プラハ→ブルノ(バス)
- ブルノ→チェスケーブディェヨヴィツェ(電車)
- チェスケーブディェヨヴィツェ→プラハ(バス)
- その他田舎町へバス・電車
など合わせて、12,323円でした。
プラハのバス、地下鉄、トラムは共通のチケットで、30分30コルナ(約200円)〜。
24時間券が120コルナ(800円)
プラハからブルノのバスが1,300円、ブルノからチェスケーブディェヨヴィツェの電車が2,000円。3〜4時間の移動で2,000円以内だから、チェコは交通費はまだまだ安い!
主要都市間のバス予約はFlix busを使いました。
予約後に送られてくるQRコードを当日見せるだけなので楽です。
【チェコ旅行の費用】買い物、お土産
ショッピングの合計は33,364円でした。
蚤の市で雑貨を買ったり、本屋で絵本やzine買ったり。
スーパーでお土産用のお菓子も大量に買いました〜。
一番奮発したのは、ヤブロネツナドニソウで購入したガラスボタンですね〜^^
ご興味ある方はこちらもぜひ👇
【チェコ旅行の費用】海外保険
チェコは海外旅行保険の加入が必須となっています。
エイチ・エス損保の「たびとも」に加入し、3週間で7,320円でした。
海外保険の詳細はこちら👇
【チェコ旅行】1人旅3週間の費用まとめ
まとめます。
- 航空券 18.6万
- 宿泊費 7.6万
- 食費 3.2万
- 観光費 1.5万
- 交通費 1.2万
- 買い物 3.3万
- その他 0.5万
合計35.9万円!!
航空券を除くと17.3万なので、1日あたり9,000円くらい。
「宿はドミトリーでいい、食事にこだわらない、買い物と観光はしっかり!」
みたいな方は、これくらいが目安になると思います(笑)
<チェコの物価まとめ>
2023年11月時点
スーパーの物価は日本と同じ。
外食は日本より割高。
観光費は高くも安くもない。
交通費は安い!
西欧の大都市に比べるとまだまだ安いチェコですが、日に日に物価は上がっている感じでした〜(円安止まれ〜涙)
【チェコ旅行】出発前に知っておきたいお役立ち情報
治安について
チェコはヨーロッパの中では比較的治安が良いとされていますが、実はチェコ旅行中に盗難に遭いました...
殺人などの重犯罪が少ないものの、スリや盗難には厳重に注意しておかないといけません。
リュックを盗まれたものの、服の下に隠せる薄型ウエストポーチ、通称セキュリティーポーチにパスポートや現金など入れてたので事なきを得ました。
「チェコは安全」と油断せず、皆様どうか貴重品管理は徹底くださいませ!
以下の記事で、盗難の詳細などまとめています👇
お金について
チェコでは飲食店やショップは、ほぼカードが使えます。
プラハ交通チケットはもちろん、プラハ以外のローカルバスでもカード使えましたよ。
ただし現金も必要な場面があります。
- チップ
- トイレ
- コインロッカー
- 一部の屋台
などは現金のみ、という場合が多いです。
1週間ほどの滞在なら5,000円程度の両替で十分でしょう。
チェコでの支払いはカードが一番お得です。
両替やATM引き出し手数料とカード手数料を比べると、圧倒的にカードが安い。
(その時のレートにもよりますが、両替やATM手数料は4%以上かかるのに対し、VISAやマスターは2.2%)
今回楽天カードとエポスカードを利用しましたが、どちらも問題なく使用できました。
すでにメインのカードをお持ちの場合も、予備カードとして検討してみてください。
(海外ではエラーで使えないこともあるため、2〜3枚持って行くことをおすすめします)
\年会費永年無料!/
服装について
日本よりもだいぶ寒いチェコ。
冬のチェコ行かれる方は、しっかりと防寒してください。
ダウンコート、ニット帽、手袋は必須です。
防寒対策やあると便利なあったかグッズをまとめました👇
通信について
チェコは駅や飲食店などあまりWiFiが整ってない印象でした。
あってもすぐ切れたりしてイライラ...
しっかりネット環境を整えてから出国した方が◎だと思いました。
ネット通信はHolaflyのeSIMがおすすめです。
- SIMカード不要でなくす心配なし
- 日本で事前設定→現地でネットが即開通
- レンタルWiFiみたいに返却・充電の手間なし
とメリットしかない!
これまで3カ国で使いましたが、サクサク繋がって快適にネットできました
- データ量無制限!
- 24時間日本語サポートあり!
旅行中、データ量気にせずネットできるのは快適そのもの^^
料金は1日間700円〜とお手頃です。
設定は初めてでも10分程度でできました!
\チェコでデータ使い放題!/
移動について
ヨーロッパのバス、鉄道、飛行機の予約・購入ができる「Omio(オミオ)」をご存じですか?
- 海外サイトの予約はハードルが高い
- 窓口でのやり取りが不安
そんな時も、Omioなら日本語で予約できるので安心です!
また、Omioで予約しておけば、現地の混雑した窓口に並ばなくて良いので時間の節約にもなります。
プラハ〜ブルノなどの国内線や、オーストリアやスロバキアなど周辺国へのバスや鉄道の料金・タイムテーブルが一度に検索できて便利。
予め予約しておくことで当日売り切れの心配がありません。
チケット料金が€40を超える場合、紹介コード[ 2a1p0c9l9y1l ]で€10(約1,600円)割引になります。
ぜひ一度、Omioで検索してみてください^^
\紹介コードでお得に移動!/
参考になれば幸いです。
それではまた次回よろしくどうぞ(^^)
*****************************************************
ランキングに参加しています。
応援ぽち、よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎