Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

【チェコ旅行】海外保険の加入必須!クレカ付帯で大丈夫?おすすめ紹介

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

チェコ入国にあたっては、海外旅行保険の加入が義務となっています。

しかも保険の条件がけっこう厳しいのです。

クレカ付帯の保険で大丈夫〜」と思っていたのですが、補償額が条件に合わないことに気づき、別途保険に加入しました。

入国時やチェコ滞在中に保険加入の確認はあったのか?どの保険がおすすめ?

この辺りについてまとめました。ご参考ください。

 

※当記事の情報は2023年11月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

 

\チェコの基本情報!/

 

 

チェコ旅行は海外旅行保険の加入必須!条件が厳しい

 

チェコへ旅行で入国するには、海外旅行保険の加入が必須となっています。

加入する保険は、下記を満たすものでないといけません。

 

治療、傷害、疾病死亡、傷害死亡の補償額がそれぞれ3万ユーロ以上の保険に加入していること。 (無査証滞在の場合)

 

さて、ここで問題なのが補償額3万ユーロという金額。

日本円に換算すると、約480万円

しかも、治療、傷害、疾病死亡、傷害死亡それぞれに3万ユーロ以上の補償額がついていないとダメなんです。

 

クレジットカード付帯の保険は条件をクリアしない

 

クレジットカード付帯の保険の補償額を見ていきましょう。

私が海外旅行に持参するのは、楽天カードエポスカード

この2枚、利用されている方も多いので例に挙げて説明しますね。

 

楽天カードの場合

 

出典:クレジットカード付帯の海外旅行傷害保険|楽天カード

 

ノーマルの楽天カードでは、障害死亡が2000万円でこれはクリア。

しかし、傷害、疾病治療が200万で条件をクリアできていません。楽天プレミアムカードでも300万なのでダメ。

さらに疾病死亡がついていません。

 

エポスカードの場合

 

出典:海外旅行傷害保険|クレジットカードはエポスカード

 

こちらも障害死亡はクリアするものの、傷害、疾病治療がクリアならず。

そして疾病死亡がついていません。

 

他にも海外旅行保険付帯のクレジットカードはいくつもありますが、私が調べた限りチェコ入国の条件をクリアするクレカはありませんでした。

どのカードも疾病死亡がついてないんですよね...

お手持ちのカードの保険内容をよ〜く確認することをおすすめいたします。

 

チェコ旅行におすすめの海外旅行保険

 

というわけで、海外旅行保険に加入してから出国しましょう!

保険を扱う会社はたくさ〜んあって、それぞれで見積もりしてたら大変です。

こちらのサイトで一括比較すると簡単ですよ^^

 

比較した結果、私はエイチ・エス損保の「たびとも」で申し込みしました。

治療、傷害、疾病死亡、傷害死亡は各1,000万円で、条件クリア!

今回、3週間チェコに滞在するため保険料もなかなかいい金額になりがちでしたが、たびともは3週間で7,320円でした。

 

海外旅行保険の電子証券

契約が完了すると、電子証券(PDF)がすぐにメールで送られてきます。

それをプリントアウトしてチェコに持っていきました。

 

チェコ入国時に保険加入の確認ある?

 

結論から言うと、入国審査時に確認はありませんでした。

何日滞在?目的は?とか何にも聞かれませんでした。。

パスポート見せて写真撮られて終わりです(指紋採取もなし)

チェコ3週間滞在中も、一度も保険についてのお尋ねなどありませんでした。

(街中を巡回している警察からの確認などもなし)

私いち個人の体験談なので参考まで。

 

【チェコ旅行】出発前に知っておきたいお役立ち情報

 

治安について

 

チェコはヨーロッパの中では比較的治安が良いとされていますが、実はチェコ旅行中に盗難に遭いました...

殺人などの重犯罪が少ないものの、スリや盗難には厳重に注意しておかないといけません。

 

リュックを盗まれたものの、服の下に隠せる薄型ウエストポーチ、通称セキュリティーポーチにパスポートや現金など入れてたので事なきを得ました。

「チェコは安全」と油断せず、皆様どうか貴重品管理は徹底くださいませ!

 

以下の記事で、盗難の詳細などまとめています👇

zizitabi.com

 

お金について

 

チェコでは飲食店やショップは、ほぼカードが使えます。

プラハ交通チケットはもちろん、プラハ以外のローカルバスでもカード使えましたよ。

ただし現金も必要な場面があります。

  • チップ
  • トイレ
  • コインロッカー

などは現金のみ、という場合が多いです。

1週間ほどの滞在なら5,000円程度の両替で十分でしょう。

 

チェコでの支払いはカードが一番お得です。

両替やATM引き出し手数料とカード手数料を比べると、圧倒的にカードが安い。

(その時のレートによりますが、両替所やATM手数料は4%前後に対し、VISAやマスターの手数料は2.2%)

 

今回楽天カードエポスカードを利用しましたが、どちらも問題なく使用できました。

すでにメインのカードをお持ちの場合も、予備カードとして検討してみてください。

 

海外ではエラーで使えないこともあるため、2〜3枚持って行くことをおすすめします!

 

\年会費永年無料!/

 エポスカード詳細はこちら 

 

通信について

 

チェコは駅や飲食店などあまりWiFiが整ってない印象でした。

あってもすぐ切れたりしてイライラ...

しっかりネット環境を整えてから出国した方が◎だと思いました。

 

チェコのネット通信はトリファのeSIMがおすすめです。

eSIMは

  • SIMカード不要でなくす心配なし
  • 日本で事前設定→現地でネットが即開通
  • レンタルWiFiみたいに返却・充電の手間なし

とメリットだらけ!

プラハ・ブルノ・チェスキークロムロフ、どの都市も問題なく繋がって快適にネットできました^^

 

  • 繋がらない
  • ちゃんと設定できているか不安

などの困り事も、トリファのeSIMは24時間年中無休の日本語のチャットサポートがあるのでeSIM初めてでも安心ですよ。

 

eSIMの購入は、トリファのアプリから簡単に行えます。

アプリ上で自分の旅行内容に合ったプランを診断してくれるのが便利!

チェコのeSIMは、1GB(7日間有効)530円〜

 

データが少なくなったら追加チャージもできます

 

ぜひ一度、最適プランの料金を確認してみてください。

 

\eSIM初めての方も安心!/

 トリファのeSIMはこちら 

 

トリファ - 海外旅行用に最適なeSIMならtrifa
トリファ - 海外旅行用に最適なeSIMならtrifa
開発元:ERAKE Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

【チェコ旅行】海外保険の加入必須!クレカ付帯で大丈夫?まとめ

 

  • チェコ入国には海外旅行保険の加入が必須
  • 治療、傷害、疾病死亡、傷害死亡の補償額がそれぞれ3万ユーロ(約480万円)以上の保険である必要がある
  • クレカ付帯の保険は条件を満たさない
  • 入国時に保険について聞かれる可能性はゼロではない
  • 心置きなく旅行を楽しむために保険にしっかり入りましょう!

 

万が一の時に役に立つ保険。

日本とは違う海外では、疲れが出やすく体調不良になる可能性も十分にあります。

かくいう私も、チェコで思いっきり風邪ひいて大変でした。。

そんな時も「いざ病院行くことになっても保険があるから大丈夫」と言う安心感がありましたよ〜〜

 

ではでは良いご旅行になりますように!

 

女ひとり旅3週間の全費用を大公開!

チェコ旅行の予算目安の参考にどうぞ👇

zizitabi.com

 

▼チェコ旅行の持ち物リスト!忘れ物がないかチェック

zizitabi.com

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com