Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

ウブドおすすめ棚田!超穴場な散歩コース!テガラランライステラスよりここ!

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

1人でテガラランライステラスに行った私は、騒がしさに疲れブランコにも乗らずカフェで食事もせずそそくさと退散。

zizitabi.com

 

棚田をゆっくり静かに散歩したいと思い、Googleマップで見つけたライスフィールドに行ってみました。これが大当たり!

ローカルな棚田の中を草花を愛でながら、リスに遭遇しながら、子供らの凧揚げを見ながら最高の時間でした。全員こっちに行った方がいい。ご紹介します!

 

※当記事の情報は2025年7月時点です。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

 

 

\ブログが本になりました/

インドネシア トラベルガイドブック」全194ページ、フルカラーで最新情報満載!

Kindle unlimitedなら無料でお読みいただけます。

 

ウブドおすすめ棚田「Rice Fields Walk」場所、行き方

 

おすすめの棚田お散歩コースはこちら。ウブド市内からも割と近い場所にあります。

私は宿泊していたUma Taman House(ウマタマンハウス) からは4kmで、徒歩でも1時間で到着する距離。

私はテガラランライステラスからGrabのバイタクで向かいました。

 

タクシーやバイタクで向かう場合は、上記の「Room4Dessert」というスイーツ店を目指していくと良いです。

 

棚田(ライスフィールド)への入り口

スイーツ店で下車した後、少し戻って右に折れる道を進むと、棚田のお散歩コースへ行くことができます。

 

お散歩道はこんな感じで超細い!車は絶対通れません。バイクが1台通れるくらい。

 

地元の方の主な交通手段はバイク。バイクの通行量は結構多いです。溝には水が流れているので落ちないように注意して歩くべし。

 

ウブドの超穴場な棚田をお散歩!

 

1時間前には観光客でごった返してたテガラランライステラスにいた私。テガラランのカフェでお茶しようと思って着席してたのですが、待てど暮らせど注文を取りに来ないのでイライラしてここにやってきました。

 

さっきまでの喧騒が嘘のように静かな棚田。イライラしてた気持ちがスゥゥゥ〜〜〜浄化されていきます。大きく深呼吸、スウハァスウハァ。

あぁ、なんと気持ちの良い散歩道よ!!

 

細い小道に沿うように、これまた細い川が流れてまして。

サラサラサラサ....なんとも涼やかなせせらぎのBGMを聴きながら、自分のペースでゆっくり歩みを進めます。

 

カサカサカサ!!頭上で物音が。

反射的に顔を上げると、リスさんではありませんかぁぁ!目が合うとビビり散らかして一目散に逃げていってしまいました。野生だからしょうがないね。かわい。

 

リスのお次は、目の前に立ちはだかるバナナかな。インドネシアのバナナはちょっと小ぶり。でも甘くてとっても美味しいんだよね。

 

トゥムクヴィラズウブド(Temuku Ubud Villas)のレストランで休憩

 

トゥムクヴィラズウブド

歩き始めて30分、ヴィラが並ぶエリアにやってきました。ってか、この棚田の中のヴィラってめちゃ雰囲気良い!ウブドから車で20〜30分のところに、こんな隠れ別荘みたいなエリアがあるなんて。

欧米人がバルコニーでのんびり本読んだりしてるのが見えました。

次ウブドに来ることがあれば絶対この辺に泊まりたい。ウブド市内は騒がしすぎて交通量カオスで疲れるのよ...

 

棚田が一望できる2階のレストランで休憩しました。後から調べたら、トゥムクヴィラズウブドというヴィラに併設するレストランでした。

時刻は15時半で中途半端な時間だったためか、ほぼ貸切状態でした。これまたテガラランの混み合った店内とまるで正反対。

食事はせずにチョコレートドリンクを。甘〜いチョコとクリームが疲れた体に染み渡る〜〜♪

スマホの充電がやばかったので充電できますか?と尋ねたら、快くコンセントある席に案内してもらえました。ホスピタリティも素晴らしい。絶対次泊まるぜよ。

 

エネチャージした後は、ひたすら南下。ウブド市内までは3kmほど。歩いて50分くらいの距離。道はひたすら平坦なので全然苦じゃなかったですよ。

 

鮮やかな緑の水田が目の前いっぱいに広がります。

 

地元のおじいちゃんもゆっくり休憩。

 

子供たちが凧揚げしてました。この後行ったスミニャックの海岸でも凧揚げしてる子が多かったなぁ。なんか微笑ましい光景です。日本で凧揚げって見かけなくなったよね...

 

この辺のヴィラに宿泊してる観光客もちらほら。もし次泊まることがあったら、早朝のお散歩してみたい!

 

色とりどりのお花が咲いてましたよ。キノコも発見。あーーー最高。

 

雰囲気の良いカフェもあったり。

 

南下したあと左に折れて、ちょっとした住宅街を抜けて、階段を降りたらウブド市内のメインストリートに出てきました。

 

場所はこの辺↑です。

 

ウブドの棚田お散歩コースと所要時間

 

スタート地点からゴールまでは約4km。

スタート地点を15時に出発、レストランで50分滞在してゴール地点に戻ってきたのが17時でした。所要時間は約2時間。休憩なしだったら1時間ちょっとのコースです。

本当にリフレッシュしました!個人的にはテガラランライステラスより絶対おすすめでっす!

このあと、Ubud Dalem Templeでバリ舞踊を鑑賞しました。

zizitabi.com

 

参考になれば幸いです。

 

\\ウブドおすすめ宿//

ウブドのストリートマーケットから徒歩8分ほどの「Uma Taman House(ウマタマンハウス) 」は、観光の拠点に便利な立地。メインストリート沿いは夜遅くまで騒がしいお店が多いですが、この宿は細い路地を進んだ先にある住宅街なので夜間は静か!

お部屋も清潔で、シャワーの水圧もお湯もバッチリでした!朝食なしでダブルルーム1泊2,000円とコスパ良し

 

\空室状況をチェック!/

 ホテルの詳細を見る 

 

【インドネシア旅行】お役立ち情報

 

持ち物について

 

インドネシア旅行に持ってってよかったものを紹介します。

 

日焼け防止マスク

 

インドネシアはオフロードが多くて、バイタクに乗ってると砂埃がすごかったです...。日焼け防止マスクを着用してましたが、砂埃も防げて一石二鳥でした。

 

蚊除けグッズ

 

蚊対策は万全に。インドネシアでは蚊を媒体してデング熱に感染することがあります。どこでもベープをリュックに吊るしてました。そのおかげかほとんど刺されませんでしたよ^^

 

持ち物の詳細はこちら👇

zizitabi.com

 

海外旅行保険について

 

万が一に備えて海外旅行保険は必ず加入しておきましょう。

インドネシアで病院に行ったり、交通事故等に巻き込まれたり怪我する可能性はゼロではありません。

お手持ちのクレジットカードに保険が付帯しているか確認を。

私はいつもエポスカードで賄っています。

 

自宅から空港までの交通費等をエポスカードで支払うだけで海外旅行保険が適応となるのでおすすめ。年会費は永年無料です。

 

\海外旅行最強カード/

 エポスカード詳細はこちら 

 

通信について

 

デンパサール国際空港ではフリーWiFiあったものの、なぜか繋がりませんでした。

街中のフリーWiFiはなく、宿のWiFiも遅いところが多かったです...しっかりネット環境を整えてから出国した方が◎だと思いました。

 

ネット通信はHolaflyのeSIMがおすすめです。

  • SIMカード不要でなくす心配なし
  • 日本で事前設定→現地でネットが即開通
  • レンタルWiFiみたいに返却・充電の手間なし

とメリットしかない!

 

バリ島、コモド島、ラブアンバジョ、マカッサル、ランテパオで問題なくネットできました

 

HolaflyのeSIMは、

  • インドネシアでデータ使い放題!
  • 24時間日本語サポートあり!

 

ネットワークは大手TELCOMSEL回線だったので速度も問題なかったです。

何より「データ使い放題」なので、残りデータ量を気にせずガンガンネットできるので旅に集中できました^^

 

zizitabi.com

 

\インドネシアでデータ使い放題!/

 HolaflyのeSIM公式サイト 

 

\ブログが本になりました/

インドネシア トラベルガイドブック」は、バリ島、コモド島、フローレス島、スラウェシ島の魅力や観光スポット、食事や買い物アクティビティなど写真盛りだくさんの全194ページ!

各島の基本情報(お金、両替、通信、交通)、モデルコース、コスパ◎の宿、おすすめインドネシア土産、コモド島ツアー、バリ島での朝ヨガ、ウブドの棚田散歩、寺院の沐浴、スラウェシ島の秘境タナトラジャの観光スポット、トラジャ族の葬儀レポ、治安、持ち物など最新情報が満載! Kindle unlimitedなら無料でお読みいただけます。

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com