Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

ティラナからクルヤ行き方、バザールのお土産に悶絶!観光見どころまとめ

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

アルバニアのティラナからバスで1時間、クルヤに行ってきました

アルバニアはバス事情が少々難解なので、行き方を詳しく紹介します。

クルヤのオールドバザールはお土産探しが楽しすぎる!

雑貨好き女子なら間違いなくテンション上がります。

帰りのバスの最終は早めなので要注意!

ぜひご参考ください^^

 

※当記事の情報は2023年4月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

 

✔️アルバニア旅情報をアレコレ発信中!

アルバニアカテゴリーからぜひご覧ください^^

 

 

ティラナからクルヤ行き国内線バスターミナルの場所

 

ティラナには

  • 国際線バスターミナル
  • 国内線バスターミナル

の2箇所あり、クルヤ行きは上記Googleマップの「South and North Bus Terminal」から発着しています。

国内線バスターミナルは市内から5kmほど離れているので、市バスを利用しましょう。

市バスの乗り方の詳細はこちら👇

zizitabi.com

 

クルヤ行き時刻表、バスチケットの買い方・料金

 

ティラナ国内線バスターミナルの時刻表

国内線バスターミナル入り口に時刻表がありましたが、クルヤ行きは載っていませんでした。。

クルヤ行きの始発は10:00で、1時間に1便ほど出ています。

最終は18:00(2023年4月現在)

※時刻は変更の可能性がありますので参考程度にお考えください。

 

 

ティラナ国内線バスターミナル

国内線バスターミナルには、30〜40ほどの行き先の異なるバスがずら〜りと並んでいます。

探すのは大変なので、その辺の人に「クルヤ?」と聞けば教えてくれますよ。

 

クルヤ行きのバス
クルヤ行きのバス車内

✔️ティラナ→クルヤ料金:200レク

✔️クルヤ到着後、下車時に運転手に支払う

✔️現金のみ

 

クルヤ行きのバス車内

余談ですが、窓ガラスが思いっきり割れてました(笑)

 

ティラナからクルヤの所要時間

 

クルヤ行きのバスの車窓

ティラナからクルヤは約20km離れており、ティラナ周辺は交通量が多く渋滞気味でしたが、一旦抜けるとバスは順調にクルヤへ。

クルヤの街は、クルヤ山とイーシュム川の間に位置し標高が高い場所にあります。

ラスト15分は、カーブの多い山道をぐるぐるしながら登っていきます。

10時発のバスで、11時15分に到着でした。

ティラナからクルヤの所要時間は1時間〜1時間15分ほどを見ておきましょう。

 

古き良きが残るクルヤを散策

 

スカンデルベグ像

クルヤ山を背後に堂々と佇むのは、アルバニアの国民的英雄スカンデルベグの銅像。

アルバニアの真っ赤な国旗と共に、クルヤの街を今でも守っているかのようです。

 

クルヤの街

見どころであるクルヤ城オールドバザールまで、少し坂道を登って行きます。

クルヤのおじさまたち。写真を撮っていると笑顔を向けてくれました。

「どこから来たんだい?」と話しかけてくれます。

アルバニアは老若男女みなさんフレンドリーで、本当に旅がしやすい。

 

クルヤの街

素朴な佇まいの家屋や、ビンテージ感たっぷりのクラッシックカー。現役のようですね!

 

クルヤのオールドバザールでお土産探し!

 

クルヤのオールドバザール

さて、オールドバザールに到着です。

バス下車場所から歩いて10分ほど。

 

クルヤのオールドバザール
クルヤのオールドバザール

雑貨女子なら目がハートになっちゃう雰囲気に心躍ります♪

どこから見れば良いものやら、目が泳ぐ〜

 

クルヤのオールドバザール

アルバニアのお土産でおすすめなのは、キリムやフェルトのルームシューズ

ハンドメイドのものも多く、一つ一つデザインが違うのでお気に入りのものを見つけるのも楽しい。

 

クルヤのオールドバザール

メインのオールドバザールは、ポコポコとした石畳。

小道の両側にぎっしりとお店が並んでいます。

 

可愛い女の子が店番

シャネル?のワンピを着たとってもキュートな女の子がお店番!

「かわいいね!」と言うと、恥ずかしそうに「ありがとう...^^」返事してくれて、写真にも応じてくれました。

そしてそのまま店内へ導かれる私(笑)

 

クルヤのオールドバザール

こちらのお店では、ご家族が手作りされた小物を販売されてました。

ルームシューズはボンボン付きもあってかわいい!

サイズも子どもサイズから大人サイズまで色々。

 

お店のお兄さん

お店の方が丁寧に接客してくださいました。先ほどの女の子のお兄さんなんだって!

 

クルヤのオールドバザール
クルヤのオールドバザール

他にもセラミック製品やお皿、金属類、アクセサリー、お酒や茶葉まであらゆるお土産が揃ってましたよ。

 

クルヤのお土産

こちらのお店で購入!

たくさんあったルームシューズ。かなり迷いました。

試し履きもさせていただき、サイズもぴったりだったこちらをゲット。

1500レクとのことでしたが1000レク(約1300円)にしてくださいました。しかも、女の子からのプレゼントとしてボールペンまでいただいちゃいました^^

 

クルヤのオールドバザール
クルヤのオールドバザール

お店によってはアンティークの調度品や民族衣装、レース小物なども販売。

観光地化されているので、客引き(声かけ)は多少なりともあります。

 

クルヤ城は突然案内してくる人に注意?!

 

クルヤ城

さてクルヤ城に到着。お城へは無料で入場できます。

クルヤ城内にある「国立博物館」と「民族学博物館」は料金が必要です。

 

クルヤ城

クルヤ城からの眺め

ひとりでお城を散策していると、突然男性に話しかけられそのまま案内する流れになっちゃいました(汗)

 

案内してくれた?男性

クルヤ城の教会
クルヤ城の教会

城の裏側にある、おそらく観光客は行かないであろう、洞窟の中の教会?へ。

 

クルヤ城の裏側

クルヤ城の裏側

クルヤ城の裏側です。山の麓に家屋が。

男性は案内が終わるとサーっとその場からいなくなりました。

何事もなく良かったのですが、このような方もクルヤ城にいたと言うことで情報共有です。

 

クルヤでランチ!おすすめのレストラン

 

DEAL」というレストランへ行ってみました。

 

クルヤのレストラン

まだ観光シーズンではないため、お客は私一人!

 

クルヤのレストラン

ホームメイドのパイ(3種)と紅茶をいただきました。

パイは400レク(530円)

アルバニアの伝統料理「Musaka(ムサカ)」や「Dollma(ドルマ)」もあります。

 

お店の方もとても気さくで、居心地よかったですよ^^

 

クルヤ観光の所要時間は?

 

クルヤ観光
  • オールドバザール散策、買い物
  • クルヤ城散策
  • レストランで食事

以上の内容で、3時間弱でした。

11時すぎにクルヤに着いて、14時のバスで帰りました。

博物館に行く場合でも4〜5時間ほどで十分だと思います。

 

クルヤからティラナ帰りのバス

 

帰りのティラナ行きのバス乗り場ですが、上記Googleマップの位置でほぼ合ってます。

ティラナから来た時に下車した場所とほぼ同じです。

 

ティラナ行きバス

帰りも行きと同様、ミニバスでした。料金も同じく200レク。

 

バス停車場所の近くに時刻表がありますが、こちらはティラナ行き時刻ではないので注意。

バスの運転手に確認したところ、ティラナ行きは

14:00,15:00,16:00

発だそうです。(14時以前の時刻は未確認)

16時が最終で早めなので、逃さないようにしてくださいね!

(アルバニアは行きはよいよい、帰りは怖いケースが多い)

 

クルヤのATMと両替

あ、クルヤにもATMと両替がありましたよ!

 

アルバニアのクルヤ観光まとめ

 

  • ティラナからバスで約1時間
  • バス料金は片道200レク
  • 下車時に運転手に現金で支払う
  • クルヤ観光所要時間は4〜5時間
  • 博物館行かない場合は3時間ほどで回れる
  • 帰りのティラナ行きバスは最終16時で早い

 

ティラナのおすすめ宿

 

今回、国際線バスターミナルと国内線バスターミナルの中間地点にあるホステルにしました。

ティラナを起点に各都市に行ったり、南方面のサランダに行ったりしたのでここを選んで良かったです^^

Isabel's B&B(ティラナ)

 

お部屋のダブルベッドは寝心地最高でした。

大きいクローゼットもあり。

 

お部屋は8階なので、眺めも良かったです。

 

オーナーが毎日掃除してくださるのでシャワーもキッチンも清潔で快適でした。WiFiもサクサクでしたよ。

 

ペットのうさぎちゃん。めちゃくちゃ可愛かった(お部屋の外で飼われています)

一人部屋で一泊€13.5は格安!おすすめです!

Isabel's B&B(ティラナ)

 

アルバニアのネットはeSIMのAiraloが便利!

 

旅行中の通信準備はお済みですか?

日本で事前に購入・設定しておくと、渡航先についた瞬間からネットが使える便利なeSIMがおすすめです。

  • 物理SIMカード不要でなくす心配なし
  • 現地でアクティベートする手間がない

SIMカードと比べてそんなに費用も高くありません。

アルバニア限定のeSIMの他、ヨーロッパ39ヵ国で使えるeSIMもあり、一度アクティベートすれば国を超えても設定不要で使えます。

ティラナ、クルヤでも快適に使えましたよ!一度チェックしてみてくださいね^^

\手頃な料金でネットが即開通!/

 Airalo日本語ページはこちら 

 

実際に使った口コミはこちら👇

zizitabi.com

 

CHECK!

海外旅行中、7人に1人は何かしらのトラブルに見舞われているというデータがあります。

加入必須の海外保険ですが、どうせならコスパの良い保険に入りたいですよね。

私はエポスカードクレカ付帯の海外保険を毎回利用しています。

 

エポスカードは

  • 年会費永年無料
  • ゴールドカード並みの手厚い補償

ということで「海外旅行最強カード」とも言われています^^

 

海外保険適応には

  • 渡航先への航空券
  • 空港へ向かう鉄道代金
  • 空港へ向かうタクシー乗車代金

などの支払いをエポスカードで行うだけ。

 

出典:エポスカード

 

補償内容ですが、2023年10月1日以降は、傷害死亡・後遺障害の補償金額が最高500万円だったものが3,000万円に!

今まで以上により安心して海外旅行に行くことができます。

  • 旅先で受けた病院の治療費など→最高270万まで補償
  • 携行品を壊したり盗難に遭った場合→最高20万まで補償

ゴールドカード並みの補償内容でケガや荷物のトラブルを強力ガード。

1枚作っておけば、旅行のたびに保険を選んだり、契約する手間もなくなり一石二鳥!

 

\申し込みは3分で終了!/

 エポスカード公式サイトはこちら 

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com