Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

ティラナからサランダへバス移動!料金、時刻表、乗り場、帰りのバスまとめ

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

アルバニアのティラナから南部の街サランダへバスで移動しました!

本記事では、ティラナからサランダへ行くバスの料金、時刻表、所要時間などをまとめました。

ぜひご参考ください^^ 

 

※当記事の情報は2023年4月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

 

✔️アルバニア旅情報をアレコレ発信中!

アルバニアカテゴリーからぜひご覧ください^^

 

 

\必見!ティラナの難解なバスを徹底攻略/

zizitabi.com

 

ティラナからサランダ行き国内線バスターミナルの場所

 

ティラナには

  • 国際線バスターミナル
  • 国内線バスターミナル

の2箇所あり、サランダ行きは上記Googleマップの「South and North Bus Terminal」から発着しています。

国内線バスターミナルは市内から5kmほど離れているので、市バスを利用しましょう。

乗り方などの詳細はこちら👇

 

ティラナ国内線バスターミナル

 

サランダ行き時刻表、バスチケットの買い方・料金

 

 

ティラナ国内線バスターミナルの時刻表

ティラナからサランダ行きの時刻は

5:30,7:30,8:30,9:45,12:30,14:15,16:00,22:00

の1日8便となります(2023年4月現在)

 

サランダ行きバスチケットオフィス

バスターミナルの入り口左手に、上記のような白い小さな小屋?があり、こちらでサランダ行きのチケットが買えます。

入り口付近に到着すると、おじさんが「サランダ?」と聞いてきます。聞いてこなかったらその辺の人に「サランダ?」と聞けば案内してくれるはずです。

なお、私はこのターミナルから「クルヤ」と「シュコダル」へ行きましたが、それらのバスは車内で支払うシステムでした。

サランダ行きだけ、チケットオフィスで先に支払うシステムでした。

 

サランダ行きバスチケット

 

✔️ティラナ→サランダ料金:1700レクもしくは€15

✔️現金のみ

✔️20番乗り場から出発

 

 

サランダ行きミニバス

バス代金を支払うと、バスは20番乗り場からと言われました。

サランダまで結構遠いので大型バスかな?と思っていたら、何のことはないミニバスでした。

 

乗る前に行き先は必ず確認!

大きな荷物はトランクへ。手荷物料金は別途必要ありません。

 

ティラナからサランダの所要時間

 

私は9:45発のバスに乗りました。

定刻通り出発です!

 

休憩したカフェ

12時に休憩所に到着。

このカフェで25分の休憩時間がありました。

 

休憩所のトイレ

トイレは無料でした。とっても綺麗なトイレでした^^

 

休憩所のカフェ内部
休憩所のカフェのバイキング

カフェは売店とちょっとした食事もできるようでした。

 

9:45発で、14:30に到着!

ティラナからサランダの所要時間は約5時間です。

 

サランダのバス降り場の場所

 

サランダのバスステーションはGoogleマップで上記となっていますが...

 

実際のサランダのバスターミナル

実際は、上記の青い丸のところで降ろされました。

と言っても、ほぼ同じ場所なので問題ないですが。

そして、バスステーションと書かれていますが、屋根のついた建物があるわけでもなく、ただの道路です(笑)

Googleマップの「Friendship park」の周りがバスの発着所となっています。

 

サランダからティラナ行きバスの時刻表

 

ティラナ行きバス時刻表

サランダからティラナ行きのバスの時刻ですが、宿泊したホステルに貼り紙があったので掲載しておきます。

5:30,6:30,8:30,9:30,10:30,14:00,22:00

1日7便あるようです。

 

神秘の泉ブルーアイ!サランダからの行き方

 

アルバニアのブルーアイ

サランダからバスで30分。

アルバニアのハイライト、ブルーアイは絶対行っておきたい必見スポットです!

龍の目のごとし深いクリアブルーの泉に癒されました^^

詳しい行き方や現地の様子はこちらにて👇

zizitabi.com

 

サランダのおすすめ宿

 

サランダバスターミナルから徒歩5分。

女性ドミトリーのホステルに宿泊しました。

Mona`s Hostel(サランダ)

 

マンションの5階にあるホステルは、エレベーターがないためちょっぴり大変。

でもベランダから海が見える景色は最高!

 

可愛らしいインテリアのベッドルームとキッチン。

 

オーナーのモナはとっても優しくて、寒いと言ったらすぐに電気ストーブを用意してくれました。

また、アルバニアの伝統料理のパイを振る舞ってくれたことも。

女性ドミで一泊€8は格安!おすすめです!

Mona`s Hostel(サランダ)

 

 

アルバニアのネットはeSIMのAiraloが便利!

 

旅行中の通信準備はお済みですか?

日本で事前に購入・設定しておくと、渡航先についた瞬間からネットが使える便利なeSIMがおすすめです。

  • 物理SIMカード不要でなくす心配なし
  • 現地でアクティベートする手間がない

SIMカードと比べてそんなに費用も高くありません。

アルバニア限定のeSIMの他、ヨーロッパ39ヵ国で使えるeSIMもあり、一度アクティベートすれば国を超えても設定不要で使えます。

ティラナ、サランダでも快適に使えましたよ!一度チェックしてみてくださいね^^

\手頃な料金でネットが即開通!/

 Airalo日本語ページはこちら 

 

実際に使った口コミはこちら👇

zizitabi.com

 

CHECK!

海外旅行中、7人に1人は何かしらのトラブルに見舞われているというデータがあります。

加入必須の海外保険ですが、どうせならコスパの良い保険に入りたいですよね。

私はエポスカードクレカ付帯の海外保険を毎回利用しています。

 

エポスカードは

  • 年会費永年無料
  • ゴールドカード並みの手厚い補償

ということで「海外旅行最強カード」とも言われています^^

 

海外保険適応には

  • 渡航先への航空券
  • 空港へ向かう鉄道代金
  • 空港へ向かうタクシー乗車代金

などの支払いをエポスカードで行うだけ。

 

出典:エポスカード

 

補償内容ですが、2023年10月1日以降は、傷害死亡・後遺障害の補償金額が最高500万円だったものが3,000万円に!

今まで以上により安心して海外旅行に行くことができます。

  • 旅先で受けた病院の治療費など→最高270万まで補償
  • 携行品を壊したり盗難に遭った場合→最高20万まで補償

ゴールドカード並みの補償内容でケガや荷物のトラブルを強力ガード。

1枚作っておけば、旅行のたびに保険を選んだり、契約する手間もなくなり一石二鳥!

 

\申し込みは3分で終了!/

 エポスカード公式サイトはこちら 

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com