旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

働きながら休みを見つけては旅立っている三十路半ば女の旅行記と日常のあれやこれや。

予約不要!福岡市中央区のおすすめ歯医者「吉川歯科」の口コミ・評判をレビュー

f:id:zizichan1103:20200714175502j:image

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

福岡市内でおすすめの歯医者さんをお探しの方、いらっしゃいませ。

福岡市在住の当ブログ管理人が自信をもっておすすめできる歯医者をご紹介します。はっきり言って、今後引っ越したとしても通うと決めているほど気に入ってます。

 

 

予約不要!福岡市中央区のおすすめ歯医者「吉川歯科」

 

歯医者って好きですか?

ほとんどの方は「ノー」だと思います。

私もそうでした。しかし、今回ご紹介する「吉川歯科」に行き出してから歯医者が好きになりました。というかもうファンです、大ファンなのです。

 

その理由は、、、

 

・予約不要である

・仕事が早い

・通院回数が最小限

・歯科医師の説明がわかりやすい

・受付のお姉さんがやさしい

 

 

 

ではひとつずつ解説していきます。

 

おすすめ理由①予約不要、行きたい時に行ける!

 

そもそも私が吉川歯科に行き始めたきっかけですが、ドイツ滞在中にHARIBOというちょっぴりハード系のグミを食べていたところ、ポロッと歯が欠けちゃったんですね。

↑硬めで弾力のあるハリボーグミ

 

帰国までの数日間、欠けた隙間にモノが挟まって具合が悪い。一刻も早く治したい衝動に駆られていました。帰国後に「予約不要」で検索して出てきたのがこちらの吉川歯科だったというわけです。

 

ほとんどの歯医者さんって予約必須かと思います。私が今まで通ってきた歯医者はもれなくそうでした。でもそうやすやすと歯医者の予約って取れないんですよね。

 

こちらがどれだけ欠けた穴に食べカスが詰まって気持ち悪いことを訴えても「はい、では今からどうぞ」とはならないわけです。

しかし、吉川歯科は、思い立ったら吉日。「そうだ、歯医者に行こう!」とふと気が向いたときに行けるのです。自分主体の歯医者、とでも言いましょうか。こっちが行きたい時に行く。これが実に気分がいい。

 

気になる待ち時間は?

 

さて、行きたい時に行ったはいいものの、そこで2〜3時間も待たされちゃあ話は違うぜってことですよね。これまで計7回ほど通っていますが、平均待ち時間は20〜30分が相場と思ってもらえればよいかと。

 

平日お仕事の方が集中するので、土曜の午前中は小一時間ほど待つこともありましたが、でもよく考えてみてください。予約ありの歯医者とて、時間きっちりに向かっても「お待ちしておりました。ではどうぞ」と時間通りに始まることってまぁないですよね?なんなら予約ありでも平気で30分くらい待たされるのはよくあるパターン。

 

人って不思議なもので、予約したにも関わらず30分待たされるとイライラするものですが、自分の好きなタイミングで赴いたときに30分待たされるのはなんら苦に感じない。10分ほどで呼ばれようものなら「めちゃ早いやん、ラッキー」なんて具合です。

 

歯医者にとっても次回の予約を都度都度患者におうかがいをたてて埋めていくのって、なかなかしんどい作業だと思うのですよ。予約を取らないとは、すなわち患者にとっても歯医者にとっても時間の節約、ストレスフリーでWIN-WINの関係なのです。

 

おすすめ理由②仕事は丁寧かつ早い!

 

f:id:zizichan1103:20200714175553j:image

2つめのポイントは仕事の速さです。

歯医者に行くと、なんやかんやレントゲン撮られてこちらの要望(歯が痛いから治療してほしい、欠けたから埋めてほしい)をガン無視して、まずはお口の中をきれいにしてから治療に入りましょう、的なカウンターパンチを喰らうことがよくあります。

 

こちらとしては一刻も早く虫歯を治したり埋めたりしてほしいのに、すぐに着手してもらえない。ところが吉川歯科は、患者の要望にダイレクトに対応してくれます。口の中がいくら汚かろーが、埋めろといったら埋める(諸説あります。あくまでも素人個人の見解です)このスピード感が気持ちいいのです。

 

仕事も早いのですが、通院回数も最小限。無駄な施術は一切行わない、余計な提案も一切やらない潔さというのがひしひしと感じされて好印象なのです。

 

※素人の感想です。症状の内容によって治療工程は複数回になることも当然あると思います。ここで言いたいことは、治療を的確に最短の速さでやってくれる、という点であることをご了承ください。

 

おすすめ理由③副院長がとにかく好き

 

私が吉川歯科の大ファンたる理由はここかもしれません。治療にあたってくれる副院長は50〜60代のおじさまなのですが、そうですね、思い切って言っちゃうなら、綾小路きみまろさんみたいな雰囲気です。

 

f:id:zizichan1103:20200715110754j:plain

出典:https://yaimatime.com/otoku/69768/


レントゲンを撮ったあと、写真を見せながらお口の様子をわかりやすく患者に教えてくれます。「ここがこうなってるからこのような治療をする」という説明がきちんとなされるから安心だし納得なのです。

 

先日定期検診に行ったとき言われたのは、歯の状況説明もさることながら「右の副鼻あたりに白っぽいモヤがあるでしょう。ちょっと蓄膿ぽくなってるみたい。もう少しひどくなるようなら耳鼻科に行ってね^^」と、守備範囲外のことまで親切にも教えてくれました。

 

それから私は下の歯に小さな虫歯があるみたいなのですが、今はあえて削らないとのこと。虫歯があるのになぜ?と思いますが「下手に削って銀歯にするとそこから炎症起こして悪化する可能性もある。これくらい小さい虫歯だったら、毎日の歯磨きをきちんとすれば悪さすることはないのでこのまま様子みましょう」とのこと。

 

こういった「説明」がきちんとなされるだけで患者としては納得ですし、何より「では歯磨き頑張ります!」となるわけです。先の定期検診では「ちゃんと磨けとるね、よしOK!」とお褒めの言葉をいただきました。なんだか嬉しい私なのです。

 

おすすめ理由④窓口のお姉さんがやさしい

 

f:id:zizichan1103:20200714175518j:image

歯医者に関わらず、「病院」というこちらが多少なりとも平時より弱っている状態で訪れる施設の窓口に座る受付のお姉さんは優しいにこしたことはないのです。

 

吉川歯科のお姉さんは、いつでもゆっくりニコニコと対応してくれます。ご年配の方にも、こんなアラフォーの女にも、もれなく「白衣天使は実在するよ」と思わせる接客をしてくれます。※実際は白衣でななく、どピンクのパンツスタイルであることはご留意ください。

 

病院に限らず接客業であれば、いくら味が良かったりサービスの内容がよくても、接客した人間がイマイチだと満足度って下がりますよね。なんならそれが原因でリピートがなくなることも。お店の看板、窓口のお姉さんはとっても重要なキーパーソンです。

 

おすすめ理由⑤Wi-Fiが使える

 

待合室ではフリーWi-Fiが使えます。

ちなみに、本棚には漫画や雑誌がおかれていましたが、コロナ影響で現在一冊も置かれていませんのでご承知おきください。

あ、あとトイレもあります。

それと、館内けっこう冷房効いてます。半袖で行ったらサブイボできてたので、寒がりの方は羽織れるものを持参すると良いでしょう。

 

吉川歯科の口コミがえげつない!

 

ここまで私個人の吉川歯科に対する感想を書き連ねて参りましたが、世間一般的にはどんな風に評価されてるんやろ?と思いまして口コミを調べてみました。

Google評価は、なんと驚きの星五つでした!!

口コミを投稿している全てのユーザーが星五つの評価は、なかなかないんじゃないでしょうか。一部抜粋させていただきます。

 

やっと良い歯科に出会えた感があります。治療も満足のいくもので、治療の説明もとても詳しく説明して下さり、 ここまで丁寧でわかりやすく納得が出来る歯医者さんはなかったので今後もお世話になります。

 

説明がわかりやすいし気軽に行ける感じなので今まで続かなかった歯医者もここなら通うことができると思いもう半年くらい週2のペースで通っています。

 

先生含めスタッフのみなさん親切丁寧で、仕事が早く、プロフェッショナル。今まで行ってた歯医者は何だったのか?と思うほど、ここに来て大満足。

 

仕事が物凄く丁寧で早い 無理にインプラント勧めたりせず、お金を使わせようとしない 本物のお医者さん 他の歯医者でボロボロにされた歯を神業で治してくれた

 

余計な治療はしない。必ず説明を行うなど良心的な歯医者さんです。

 

全て納得のレビューです。やっぱみんな気持ちは同じなんだな、って思いました!

 

惚れてまうやろ。なエピソード

 

当記事を読んでいる方へ、さらに畳み掛けるようなエピソードをご紹介。

ちょっと具体的に書くのは伏せておきますが、副院長の粋なはからいを目の当たりにしました。

私が訪れたとき、車椅子の患者さんがいたのですが、その方に対してとってもスマートでかっこいい提案をされていたのです。その患者さんもとても嬉しそうでしたし、副院長に感謝の気持ちを述べていました。聞いていた私も素晴らしいなぁ、と心があたたかくなりました。うん、やっぱり副院長好きだー!となりました。

 

歯科医師おすすめアイテム

 

そんな副院長がおすすめしてくれたアイテムを紹介させてください。初めて行ったときに「着色けっこうあるねぇ」と指摘されたのですが、実は私も前から気になっていたところでした。そこでおすすめされたのが「ライオンのブリリアントモア」という美白歯磨き粉。

その場ですぐに購入し、もう2年ほど愛用しています。実際のレビューも記事にしてますので興味のある方はどうぞ。 

zizitabi.com

 

 

副院長のためになるこぼれ話

 

みなさん歯間ブラシって使ってますか?使うのは全然良いのですが、歯の隙間に対して大きなものを無理やり使うと、ますます隙間が広がってしまい結果よくないらしいです。また、隙間に入れてゴシゴシゴシゴシと何度もスライドさせるのもNG。やはり歯を削って隙間を広げてしまう恐れがあるから。スライドは一回に留めましょう。

副院長曰く、歯間ブラシは一番サイズの小さい「4S」で十分なのだそうです。勉強になりますね^^

 

 

吉川歯科へのアクセス

 

場所はこちらになります。改めて言いますが、行く際は予約不要です!歯が痛くなったとき、歯石とってもらいたいとき、ご自身の都合の良い時に勝手に行ってください。(ただし営業時間内にね)

 

<受付時間>

月火木金9:00〜12:30 14:30〜18:00

土9:00〜12:30

休診:水・日・祝日

<住所>

福岡市中央区舞鶴1−6−25

電話:092−741−5994

 

以上、福岡市中央区のおすすめ歯医者「吉川歯科」のご紹介でした。歯医者でこんなに執筆がはかどるとは思いませんでした(笑)参考になれば幸いです。

 

福岡に関する記事は以下もどうぞ♪

 

合わせて読みたい

 

zizitabi.com

zizitabi.com

zizitabi.com

zizitabi.com

 


それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizitabi.com