Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

ハムスターが噛む理由とは?血が出るほど強く噛む、甘噛み、ケージを噛むのはなぜ?

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:zizichan1103:20210321212706j:image

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

現在2匹のジャンガリアンハムスターを飼っています。

気が強いハムと臆病なハム。

まるで正反対な2匹です。

これまでに3回、気が強いハムにマジ噛みされました。

指から血が出るほど強く噛まれ、すごくショック...。

後から自分の行動を振り返ると、なぜ噛まれてしまったのか理由が何となくわかりました。 

噛まれた理由はちゃんとあるんです。

 

✔️ ハムスターが噛む理由

✔️ ハムスターに噛まれた時の対処方法

✔️ ハムスターに噛まれないようにする対策

 

などについてまとめました。

ハムスターとの付き合い方の参考になれば幸いです。

 

※本記事は個人的な見解となっております。いち個人の意見として参考にしていただけると幸いです。

 

 

ハムスターが噛む理由は?血が出るほど強く噛むのはどんなとき?

 

f:id:zizichan1103:20210321183728j:plain

ハムスターが人間に噛み付くという行為は、一見攻撃的なように見えます。

しかし噛み付いている間、ハムスターは何もできません。

体を丸ごと敵に晒してしまっている状態です。

一番スキのある危険な状態になってまで噛み付く理由は一体何でしょうか。

 

死ぬほどの恐怖を感じたから

ハムスターは自然界ではとても弱い立場の生き物です。

生命の危機を感じるほどの恐怖に晒されたとき、逃げる・隠れる・固まる(フリーズする)などの行動を取ります。

とっさに噛み付くという行為も、死ぬほど怖い恐怖を感じた時にしてしまうことがあります。

ハムスターは人間が自分より強いことを知っていますので、よほどのことがない限り危険を犯してまで噛みません。

噛まれたときはハムスターにとんでもない恐怖を与えてしまったのだと反省しましょう。

 

嫌なことを強要されたから

 

ハムスターは喋りません。

が、よく行動を観察しているとハムスターの考えていることがなんとなくわかってきます。

・お腹が空いていないのにエサを無理に食べるよう誘導された

・ケージの外に行きたくないのに無理やり連れ出された

・眠っているのに無理に起こされた

・気分じゃないのに手のひらに無理やり乗せられた

 

など、気分じゃないことや嫌なことを強要された時に瞬発的に噛み付くことがあります。

私が噛まれたのもこのパターン。

ケージの外に出していた際、ハムちゃんの好きなエサを並べました。

その日はあまり食べず、食べ残しがあったので再度エサの前にハムちゃんを移動したのですが、食べたくないにも関わらず強制的に移動させられたのでイラっとしたのでしょう。指を思いっきり噛まれてしまいました。

 

してほしいことと違うことをされたから

 

ハムスターは飼い主にいろんなサインを出してきます。

・ケージをカジカジしてエサのおねだり

・外で遊びたいので「出して〜」とアピール

・外で遊んだあと「もうケージに帰りたい〜」のアピール

 

ハムちゃんの要望通りに飼い主が行動できれば良いのですが、たまに逆のことをしてしまう時があります。

 

エサがほしいだけなのに外に連れ出された。

とか

まだ遊びたいのにケージに連れもどされた。

という場合です。

 

そんな時、手のひらからハムスターを降ろそうとすると「違うっ!!」と言わんばかりにガブリっと噛まれました。

この時も血がでるほど痛く、私の心も折れました。。

ハムスターの要望を叶えるには、普段からよーく観察すること。

それからハムスターには個性があるのでその子の性格をよーく知ることが大切です。

 

他のハムスターの臭いが付いていたから

 

3回目マジ噛みされた時の原因はおそらくこれでした。

大人しいハムちゃんを触った直後に、気が強いハムを手のひらに乗せたところ、乗せた瞬間から様子がおかしい。

体全体が小刻みに揺れていて「クンクン」と臭いを嗅ぎ取るそぶり。

しばらく臭ったあと突然ガブリ!!と噛まれました(涙)

ハムスターは縄張り意識が強いので、他のハムスターの臭いで縄張りを荒らされたと思ったのかもしれません。

とにかく、ハムスターを触る前には手洗いを徹底しましょう。

 

ハムスターはなぜ甘噛みをするの?

 

ハムスターはかる〜く噛んでくる時があります。

いわゆる「甘噛み」ってやつです。

噛まれても痛くない程度の「甘噛み」にはどんな意味があるのでしょうか。

  • 飼い主に命令を出している
  • これ以上近づくな、の合図
  • エサと間違えた
  • 気の弱い性格でマジ噛みできない

一番多いのは、飼い主への合図。

手のひらに乗せている時に甘噛みされるのは「早くおろして!」の合図です。

また、ケージに手を入れた際に甘噛みされた場合「これ以上近づくな!」というサインかもしれません。

ハムスターは縄張り意識が強い生き物なので、むやみに巣箱を触ったりすると噛まれることがあります。

 

手のひらでエサを与えている時に甘噛みされたとすれば、単にエサと間違われた可能性もあります。

中にはマジ噛みできない臆病なハムスターもいます。

本当は噛みつきたいけど怖いので甘噛みしているパターン。

中にはストレスでハゲてしまう子もいるそうなので注意が必要です。

 

ハムスターがケージを噛むのはなぜ?

 

f:id:zizichan1103:20210321220550j:plain

ハムスターがケージを噛むのは「ケージ内に不満がある」「エサが欲しい」「外に出たい」のいずれかのパターンが考えられます。

 

ついついエサをあげたり外に出してあげたくなりますが、クセになると毎回齧るようになるので注意が必要です。

ケージ内が清潔でなかったり、寝床が狭かったり落ち着かない環境の場合にストレスが溜まって噛むこともあります。

 

特に金網タイプのケージは不正咬合を引き起こす原因にもなります。

ハムスターのケージはプラスチックタイプか水槽タイプがおすすめです。

 

私が実際に使っているケージをご紹介しています👇

zizitabi.com

 

また、給水器をかじることもあります。

かじられない対策は意外と簡単!その方法をご紹介しています👇

zizitabi.com

 

ハムスターに噛まれた際の対処方法

 

f:id:zizichan1103:20210321220226j:plain

うちのハムスター(気が強い方)は、マジ噛みするとしばらく離してくれません。

その間「痛い〜!痛いってば〜!」と我慢するのみ。。

30秒近く噛まれ続けたこともあります。

やっと離してくれたかと思えば、指にはしっかりと歯型。そして出血。。

絆創膏を貼らないと血が止まらないほど深く噛まれました。

 

ハムスターに噛まれてしばらく離さない時は、脇腹をこちょこちょとさすると離してくれるようです。ハムスターはお腹を触られることを嫌うからです。

 

一度この方法を試したことがありますが、結果は離してくれませんでした。。

マジ噛みしている時は無我夢中で興奮している様子だったので、ほんのちょっと脇腹を触るくらいでは効果はありませんでした。

ハムスターにもよるかと思いますのでご参考までに。

 

ハムスターに噛まれると病気になる?死の危険もあるアレルギーとは?

 

ハムスターが噛むことによって死の危険にも繋がる恐ろしいアレルギー反応として「アナフィラキシーショック」があります。

 

ハムスターに強く噛まれると、その唾液が体内に侵入します。

ハムスターに対しアレルギーを持つ人の場合、この唾液がアレルギーを引き起こしてしまいます。しかし、アレルギーのある人がハムスターに噛まれたからといって、必ずしも重篤な症状になるわけではありません。

ほとんどは、「かゆみ」「赤み」「少し気分が優れない」などで終わります。しかし、噛まれた後に、「呼吸がしづらい」「意識がもうろうとする」「手足がしびれる」などの症状が出た場合には、すぐに病院へ行きましょう。

出典:ハムスターに噛まれるとどんな症状がでるの? - ライブドアニュース

 

アトピーや喘息持ちの方は特に気をつけましょう。

後述しますが、ハムスターを触る際は軍手などの手袋を使用することも効果的な対策です。

 

ハムスターが噛むのを防止するには?しつけで治る?

 

f:id:zizichan1103:20210321183751j:plain

なにはともあれ、ハムスターに噛まれないようにしたいものです。

犬や猫などと違い、しつけで治るものでもありません

以下の要点を常に意識しながら飼育するといいでしょう。

 

✔️ ハムスターとの信頼関係を築く

✔️ 大きな音などで驚かせない

✔️ 齧り木を与える

✔️ 手袋を使用する

✔️ ミルワームを与える

✔️ 噛むおもちゃを与える

 

ハムスターとの信頼関係を築く

 

ハムスターは目が悪いので、嗅覚や音で飼い主とそうでない人間を見分けていると言います。

この手はエサをくれる安全な手だ

ということをハムスターに認識してもらえるようになるまでは、下手に構ったり触りすぎたりしない方がいいでしょう。

 

驚かせない

 

ハムスターは音に敏感な生き物です。

突然大きな音を立てたり、エサに集中しているハムスターを急に触ったりするとびっくりして噛み付くことも。

「ゆっくり&優しく」を常に心がけて接するといいです。

また触る前は声かけしてあげることも大事。

ハムスターは飼い主の声も覚えるって言いますからね^^

 

齧り木を与える

 

ハムスターの歯は伸び続けます。

ストレス緩和、歯の伸びすぎを阻止するためにも齧り木を用意してあげましょう。

 

 

適度なかたさのコーンは、かじり木の代わりになります。

 

また、回し車は適度な運動とストレス解消の観点から欠かせません。

木製の回し車は音も静かな上、齧ることもできます。 

 

うるさくない回し車について解説しています👇

zizitabi.com

 

手袋(軍手)を使用する

 

f:id:zizichan1103:20210321183702j:plain

ハムスターの性格も千差万別で、中には攻撃的な個体もいます。

どうしても噛みつき癖が治らないハムスターの場合、触る際に軍手などの手袋を使用することをおすすめします。

 

ミルワームを与える

 

ハムスターは動物性タンパク質が不足していると、人間の指の皮を食べてしまうこともあるようです。

動物性タンパク質を与えるには「ミルワーム」が一番てっとり早いです。

ミルワームは生タイプと乾燥タイプがあります。

私は生は「ヒィィ!!」となるので、乾燥タイプをあげています。

2匹ともポリポリと食べてくれてますよ。

 

 

噛むおもちゃを与える

 

ハムスターが齧って遊べるおもちゃがあります。

ストレス緩和のためにもいくつか用意しているといいかもしれません。

 

 

 

まとめ

 

ハムスターが噛み付く理由は

 

✔️ 恐怖を感じたから

✔️ したくないことを強要されたから

✔️ 要望通りにいかなかったから

 

などが考えられます。

指から血が出るほど噛まれた時、飼い主はとてつもなく悲しい気持ちになります。

しかしながら、ハムスターの立場になって考えると「なぜ噛まれてしまったのか」がわかるようになってきます。

ハムスターの気持ちに寄り添って、大切に飼育していきたいものですね^^

 

参考になれば幸いです^^

 

CHECK!

 

ハムスター飼うなら

飼育本は必携!

 

初心者の方やお子様にも

わかりやすい内容

 

基本的な飼い方から

病気のことも詳しく解説

 

いざという時に

頼りになる良本です👇

 

\オールカラーで読みやすい/

 

ハムスターの寒さ対策していますか?

 

ハムスターは寒さが苦手。

適温(20〜26度)を保つにはエアコンが1番ですが、電気代が気になりますよね...。

そこでオススメなのが電気毛布

 

f:id:zizichan1103:20210922083209j:plain

 

ケージの上にかぶせるだけで、30分でケージ内温度が5度上昇
ハムちゃんずっとぬくぬくです♪

 

気になる電気代ですが、私が使っている電気毛布は1時間あたり0.7円!!

1ヶ月ずっと使っても504円!

エアコン24時間フル稼働するよりダントツで安いんです。

電気毛布自体もお安いので本当におすすめです^^

詳しくはこちらでまとめています👇

zizitabi.com

 

私が使っている電気毛布はこれ👇

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com