Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

ハムスターの回し車がうるさい方必見!静かなホイールおすすめ3選をご紹介

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:zizichan1103:20210317091500j:image

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

愛くるしい姿で私たちを癒してくれるハムスター。

餌を食べている様子、眠っている様子、どこを切り取っても可愛いですよね^^

そんな愛おしいハムちゃんですが

マジで勘弁してくれ...

と飼い主を悩ませることがあります。

 

そう、回し車がうるさくて夜も眠れない問題

です。

 

今回はそんなお悩みを抱えている方に、静かでうるさくない回し車をご紹介します!ぜひご参照ください^^

 

 

ハムスターに回し車はなぜ必要?回し車はなしでも大丈夫?


f:id:zizichan1103:20210317091527j:image

結論から言うと、ハムスターに回し車は必要です。

ハムスターは元々エサを求めて1日に何十キロと走ると言われています。

野生のハムスターはエサを探したり時には敵から逃げたり、その小さな体からは想像できないほどアグレッシブに動いています。

かたやペットになったハムスター。

小さなケージでは運動量も限られてしまいますよね。

そこで必要なのが回し車です。

回し車はハムスターにとって良い運動場

ストレス解消、運動不足解消のためにケージには回し車を必ず設置してあげましょう。

 

ハムスターの回し車がうるさい場合の原因は?

 

ハムスターの回し車がうるさい場合に考えられる原因は

 

✔️ 回し車がケージにぶつかっている

✔️ 回し車の大きさが合っていない

✔️ 回し車が変形・劣化している

✔️ 元々音がなりやすい素材や設計

 

回し車には置きタイプや壁に取り付けタイプなどありますが、どちらにせよハムスターが回している際にケージにぶつかるようであれば音が鳴ってしまいます。

また、ハムスターの大きさと回し車のサイズ感が合っていない場合も要注意です。

ゴールデンハムスターなど体の大きなハムスターにジャンガリアンなどドワーフハムスターサイズの回し車を与えると、重さでギーギー音がなってしまう原因となります。

 

回し車の素材にも注目してください。

私も経験があるのですが、スチール素材の回し車はどうしても金属音が気になります。

夜中に「キーコキーコキーコ」と回している音で何度目が覚めたことやら...。

ハムスターは夜行性。たまに信じられないくらいのスピードで爆走している時があります。元気なのは何よりなのですが、飼い主の睡眠を妨げるほどであれば、買い替えを検討しましょう!

 

ハムスターの回し車、静かでおすすめ3選!

 

f:id:zizichan1103:20210317091520j:plain

ここからが本題!

静かでうるさくないおすすめの回し車をご紹介します。

実際に使ってる動画もアップしますのでイメージしやすいかと思います。

 

木製の回し車

 

 

f:id:zizichan1103:20210317211226j:image

まずは木製の回し車です。

こちらは私が実際に購入し使用しているものです。

 

おすすめポイントとしては

  • 本当に音がせず静か!
  • 見た目がオシャレ
  • 木製なのでかじっても安心
  • 齧り木代わりになる
  • 置き型なのでレイアウト変更もラク

この回し車、本当〜に静かなんです!

ふとケージを見た時に回してることもあって

え!?回してるの全然気がつかなかった!

となることも。笑

それくらい音がしない。うるさくない!

 

では、実際に回している時の動画をご覧ください!

この動画は夜中にトイレに行った際、たまたま回してたので撮影したもの。

ベッドとハムスターケージは同じ部屋にあるのですが、寝ている時は回していたことに全く気づきませんでした。そのくらい静かです。

音が皆無という訳ではありません。カラカラカラ...と音はありますが、よくあるプラスチックタイプと比べると断然静かなのがわかると思います。

 

別日に撮影しました。

どうでしょう。感じ方には個人差があるかと思いますので、ご自宅の回し車の音と比べてみてください^^

 

実際にAmazonで購入した方の口コミを見てみましょう。

 

すっごーーく静かです。作りもしっかりしていて、木自体もささくれだったりしておらず安心して使えます。(Amazonより引用)

 

とにかく音が全くしないので、プラスチック製の静音回し車を買うよりも木製の重みのある回し車の方がよっぽど静かですし、使用中にズレる心配もありません。(Amazonより引用)

 

台座が安定しているため、音がすごく静かでハムスターが爆走しても問題ありません。(Amazonより引用)

 

口コミでも「静か」というコメントが目立ちました。

 

デメリットとしては

掃除がしにくい....

ことです。

 

うちのハムちゃんは回し車でオシッコしてしまいました(マーキング!?)

また、木製なのでかじってボロボロに。。

しかし高いものではないので消耗品と割り切って、汚れたら買い直してます。

 

サイズはSとMがあります。

ジャンガリアンなどのドワーフハムスターにはSサイズがおすすめ👇

 

ゴールデンハムスターにはMサイズがおすすめ👇

 

ジェックス ハーモニーホイール

 

ジェックスのグラスハーモニーにもぴったりな「ハーモニーホイール」も静かな回し車として評判が高い商品です。

一体成型なのでハムスターが足を引っ掛ける心配もありません。

シンプルでクリアなデザインも◎

汚れが拭き取りやすいのでお手入れも簡単です。

 

どのくらい静かなのかは、こちらをご覧ください👇


【ハーモニーホイール】とっても静かな!クリアでシンプルなハムスターの回し車!

 

モノはとても静かで、またグラスハーモニー純正品ということで、ホイールは透明で接続部は白くなっているので、美観を損ねません。(Amazonより引用)

 

同じホイールサイズ違い含めてこれで合計4台ですが、夜中も静かです。(無音ではないですが)(楽天より引用)

 

使用して静かだったので全ての回し車をこちらの物に変えました。(楽天より引用)

 

 

 

サイズは14cm,17cm,21cmの3種類。

ジャンガリアンは一番小さな14cm、ゴールデンは17cm以上がおすすめです!

 

 

SANKO サイレントホイール

 

ハムスター用品でもお馴染みの三晃商会から発売されている回し車。

大径ベアリングシステムを採用した、とても静かなホイール!

ホイール本体のブレを軽減。

よりスムーズで安定した回転を維持する静音設計となっています。

 

どのくらい静かなのかは、こちらをご覧ください👇


www.youtube.com

 

ゴールデンハムスターに使用中です。
獣医さんに他の子よりも筋肉質で力が強いとお墨付きを戴いた我が家のハムスターが、爆走で回しても可愛らしい小さな足音くらいしか聞こえてきません。(Amazonより引用)

 

サイレントホイールというだけあってホイール回転時はほぼ無音です。軸部分に割と径の大きなメタルベアリングが内蔵されていて静かさと回転のスムーズさに貢献している様です。(Amazonより引用)

 

こいつがナンバーワン回し車だ。
しっかりカチッとするまではめれば本当に音がしないくらい。(Amazonより引用)

 

口コミ評価も高いので安心です!

 

シンプルなクリア👇

 

爽やかなブルーもあります👇

 

危険!ハムスターが吹っ飛ぶ回し車

 

最近、円盤型の回し車をYouTubeなどでよく見かけます。

ハムスターが高速でグルングルン走って回転するやつです。

一見楽しそうに見えますが、ハムちゃんが遠心力で吹っ飛んでしまう可能性があり大変危険です。

体が小さなハムスターは一度でも骨折などの怪我をすると命に関わることもあるので、購入の際には十分に検討してくださいね。

 

ハムスターの回し車に関するQ&A

 

Q:ハムスターが回し車を使わないけど大丈夫?

 

A:ハムスターが回し車を使わなかったり遊ばないと心配になりますよね。

うちのハムスターも1匹は回しますが、もう1匹はほとんど使いません。

が、いたって健康で元気です^^

ハムスターも人間と同じで活発な子もいればインドア派もいます、笑。

 

Q:ハムスターが回し車で走らなくなったけど大丈夫?

 

A:注意したいのは、今まで回し車で元気に走っていたのに使わなくなったパターン。普段と様子が違うのはハムスターが何か病気や怪我をしている暗示かもしれないのでよく観察してください。

 

Q:ハムスターが回し車を噛むけど大丈夫?

 

A:ハムスターは基本的によく知らない物体があると、警戒心から噛んで確かめようとする習性があります。

お迎えしたばかりの時や、新しい回し車を設置した時には噛むことも多いかもしれません。ずっと噛むようであれば、齧り木などを置いてあげましょう。

 

 

また、先ほどもご紹介した「木製の回し車」は齧り木の役割も果たすのでおすすめです。

 

 

Q:ハムスターが回し車で寝るのは大丈夫?

 

f:id:zizichan1103:20210317091524j:plain

A:ハムスターが回し車でうとうと寝ちゃってる姿、可愛いですよね。

夏場にハウスの中が暑くて涼しさを求めて回し車で寝ちゃうことも。

うちのハムスターも回し車でよくジーーっと黄昏ていたりします、笑。

温度も適温なのに日常的に寝ているような場合は、もしかすると寝床がハムちゃんにとって快適ではないのかもしれません。

巣箱の大きさは合っているか、清潔に保たれているかなどを確認しましょう。

 

参考になれば幸いです^^

 

CHECK!

 

ハムスター飼うなら

飼育本は必携!

 

初心者の方やお子様にも

わかりやすい内容

 

基本的な飼い方から

病気のことも詳しく解説

 

いざという時に

頼りになる良本です👇

 

\オールカラーで読みやすい/

 

ハムスターの寒さ対策していますか?

 

ハムスターは寒さが苦手。

適温(20〜26度)を保つにはエアコンが1番ですが、電気代が気になりますよね...。

そこでオススメなのが電気毛布

 

f:id:zizichan1103:20210922083209j:plain

 

ケージの上にかぶせるだけで、30分でケージ内温度が5度上昇
ハムちゃんずっとぬくぬくです♪

 

気になる電気代ですが、私が使っている電気毛布は1時間あたり0.7円!!

1ヶ月ずっと使っても504円!

エアコン24時間フル稼働するよりダントツで安いんです。

電気毛布自体もお安いので本当におすすめです^^

詳しくはこちらでまとめています👇

zizitabi.com

 

私が使っている電気毛布はこれ👇

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com