Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

働きながら休みを見つけては旅立っている三十路半ば女の旅行記と日常のあれやこれや。

掃除しやすいハムスターケージとは?おしゃれで安いおすすめケージをご紹介

f:id:zizichan1103:20210124105337j:image

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

ハムスターのケージの掃除、大変だな〜

と感じたことはありませんか?

 

ハムちゃんを移動して、床材を捨てて、小道具を洗って、ケージを丸洗いして、、けっこう重労働。

掃除しにくいケージだと、サボりがちになることも。

ハムちゃんの健康のためにも、綺麗で清潔なケージを保ちたいですよね^^

今回は、お手入れが楽チンで掃除しやすいハムスターケージをご紹介します。ぜひご参考ください^^

 

 

ハムスターの掃除頻度はどのくらいが適切?

 

f:id:zizichan1103:20210124171851j:plain

日々の掃除は、餌箱を掃除したり、トイレが汚れていたら砂を交換するくらいで大丈夫。

ハムスターが快適に過ごせるように、週に一回はケージごと大掃除をするようにしましょう!

ケージ内の小道具(ハウス、砂場、トイレ、餌箱、給水器)を洗うのはもちろん、ケージ自体も丸洗いします。

古い床材は捨てて、新しい床材を入れてあげましょう。

床材は全て取り替えると、自分の臭いが消えてしまってパニックになるハムスターもいるので、ハウス内の床材を少しだけ残してあげるといいですよ。

 

掃除しやすいハムスターケージってどんなもの?

 

掃除が簡単なケージのポイントは5つあります。

 

  • 簡単に丸洗いできる
  • 複雑なパーツがない
  • ハムスターの出し入れがしやすい
  • 汚れが取れやすい
  • 重たくない

 

f:id:zizichan1103:20210125080621p:plain

出典:楽天市場

このような水槽をケージ代わりにしてもよいのですが、重いのが難点。。

重いと水洗いするときにかなり大変です。

 

上記5つのポイントを全て満たす、お掃除しやすいおすすめのケージをご紹介します。

 

 

まずは、ジェックスのグラスハーモニー

透明でシンプルな構造なので、手入れもしやすく汚れが付着してもすぐにわかります。

私も以前こちらを使っていました。

観音開きでハムスターの出し入れも楽チンです。

360と450の2サイズありますが、ジャンガリアンなら450の大きい方をおすすめします。

お部屋のインテリアにも馴染むスタイリッシュなデザインで人気です。

 

サイズもジャンガリアンに丁度良く、観察と掃除のしやすさから3つ目の購入です。

 

デザインはとてもシンプルでどこからでも中の様子を見ることができ気に入っています。

 

グラスハーモニーのデザインと使い勝手の良さが気に入って、全部のサイズを購入してしまいました。

 

楽天市場より引用

 

 

ルーミィ グランスペースも掃除の観点からも評判の良いケージです。

開けるところが上面と側面の二箇所あるため、触れ合いたい時や掃除したい時と用途に合わせて使い分けできます。

ケージ内も凹凸がないため、ハムスターが齧る心配もありません。

初心者にもおすすめのケージです。

 

組み立てもシンプルなので手入れも楽そうです。
何より透明なのでハムスターの様子が見やすい。今のところケージをかじったりもありません。

 

シンプルでインテリアの邪魔にならず掃除もしやすくて良いです!
天井部分のみ、檻状なのでハムスターが登ったりして怪我をする心配もないです。

 

楽天市場より引用

 

 

掃除しにくいハムスターケージとは?

 

金網タイプ

金網タイプのケージは、ハムスターが齧ると汚れが付着して錆びてしまいます。

錆びた金網はお手入れも大変なのでおすすめできません。

そもそもハムスターが金網を齧ると、噛み合わせが悪くなり「不正咬合」になってしまう可能性も。また、金網によじ登って「うんてい」をするハムスターもよく見かけますが、落下することもあるので大変危険です。ハムちゃんの健康面からも金網タイプは避けた方が無難です。

 

二階建てタイプ

二階建てのケージは、パーツが多くなりがちなのでお掃除も手間がかかります。ひとつひとつ洗って乾かして設置して、、、毎週のこととなると大変ですよね。

二階建てハウスは見た目も可愛く、いかにもハムスターのおうち!という感じで人気はあるのですが、お掃除のしやすかから言うとおすすめできません。

 

パイプ連携型タイプ

カラフルなパイプが連携されてるハウス。ハムスターがパイプをよじ登って行ったり来たりは見ている側も楽しいものです。しかしながら、パイプの中で食事したりおしっこやウンチをしてしまうハムちゃんも。。

パイプは狭いため掃除もなかなか大変。食べ残しや糞尿はそのままにしておくとハムスターの健康に悪影響なのは言うまでもありません。

 

掃除のしやすさはピカイチ!イケアの温室をハムスターケージにしてみた。

 

我が家では現在2匹のジャンガリアンハムスターを飼っています。

過去にも5匹ほど飼育した経験があり、金網タイプや先ほどご紹介したグラスハーモニーなど色々なケージを使ってきました。

 

実用的かつおしゃれなケージないかな〜

と探していたところ、イケアの温室を発見!

 

 

f:id:zizichan1103:20210124105016j:plain

購入当初はこんな風に飾り付けしてた

 

ハムスターケージにイケアの温室がおすすめな理由は

 

・全面アクリル版で中が見やすい

・ガラスではないので軽い

・高さもあるので脱走の心配なし

・大きすぎず小さすぎない程よいサイズ感

・ホワイトカラーでインテリアに馴染む

・店頭価格1,999円、通販でも3,000円〜で安い

 

サイズは、高さ34、横幅45、奥行き22センチ。

ジャンガリアンハムスターを飼育するのにちょうど良いサイズ感。

お値段も一般的なケージが5,000円前後だと考えるとお安いです。

 

そして何よりも掃除がしやすい!!

使ってみて1年弱経ちますが、本当に手入れが楽なんです〜^^

 

イケアの温室は分解が簡単なので掃除しやすい

 

f:id:zizichan1103:20210124104656j:image

それでは週に一回の大掃除の模様をお届けします。


f:id:zizichan1103:20210124104634j:image

イケアの温室は、土台プレートと家型のアクリル部分の2パートになっています。家部分をまずはガバっと外します。固定金具などもないので、そのまま取り外すだけ。


f:id:zizichan1103:20210124104730j:image

土台プレートは凹凸もなく、ただの長方形のプレート。


f:id:zizichan1103:20210124104645j:image

床材を全て取り除きます。


f:id:zizichan1103:20210124104726j:image

そのまま流しへ。ザザ〜〜っと流水で丸洗いします。汚れが気になる場合は、中性洗剤を使うといいです。


f:id:zizichan1103:20210124104703j:image

続いてアクリル板のお掃除。ペーパータオルと無印のアルカリ電解水クリーナーを使っています。

 

f:id:zizichan1103:20210124104701j:plain
f:id:zizichan1103:20210124104639j:plain

天井部分の取っ手を左右に開いて、外側、内側とアクリル板を拭きあげます。

間口が広いので、内側までスイスイと手が入ってストレスフリー。


f:id:zizichan1103:20210124104711j:image

終わりましたら、元どおりにセットして終了です。

ね、と〜〜っても簡単&楽チンでしょう!?^^

ガラスではなくアクリル版なので重くなく、女性でも余裕で持ち運びできますよ。寒い時期には天板を閉めて保温効果を高めたり、夏は開けっ放しで風通しをよくできるのも気に入ってます。

 

ジャンガリアンハムスターにオススメのケージは別途まとめてますので、こちらもどうぞ👇

zizitabi.com

 

 

おすすめハムスター用品ご紹介

 

木製の回し車


f:id:zizichan1103:20210124104720j:image

我が家では、木製のホイールを愛用しております。

金網タイプのホイールは、錆びてくるし、ハムちゃんが足を引っ掛けて骨折など怪我の原因にもなります。

こちらは走る部分がコルク素材で、足を引っ掛けることもないので安心

何よりも音がしない!!ほんと〜〜に静かなんです。

回してるのかわからないくらい無音。

回し車のカタカタ音に困っている方はぜひお試しください。

 

静かな回し車の詳細はこちら👇

zizitabi.com

 

 

たけわたの巣づくりおふとん

 

f:id:zizichan1103:20210124104708j:image

寒い冬を乗り切ってもらうために購入した「たけわたの巣づくりおふとん

わたの類似品は色々あるのですが、ハムちゃんの手足に絡まって危ない、との情報も。こちらは素材の性質上、繊維が短く手足へのからまり、引っかかりの恐れが軽減されるんだそうです。


f:id:zizichan1103:20210124104716j:image

取り出してみると、ほぐす必要がないくらいホワホワ^^

ハムスターの寒さ対策には、電気毛布がおすすめです!

こちらもぜひご参照ください👇

zizitabi.com

 

ナチュラルラックス

 

f:id:zizichan1103:20210219101348j:plain

ハムスターの主食で自信を持っておすすめできるのが「ナチュラルラックス」です。ペットショップP2が手がけたハムスター専用フードで、自然素材で安心して与えることができます。

 

 

我が家では1年与えてますが、毛並みもツヤツヤになりましたよ〜^^

詳細はぜひこちらをご覧ください👇

zizitabi.com

 

 

はむはむハームクーヘン


f:id:zizichan1103:20210124104653j:image

大掃除が終わったら、待機してくれていたご褒美としておやつをあげています。

我が家のハムスターは「はむはむハームクーヘン」が大好き!

いつも美味しそうに食べてくれます^^

 

餌入れはセリアの小皿

 

餌入れは100均セリアの小皿を使っています!

セリアはハムスアーの餌入れになりそうな可愛い小皿がいっぱいなんですよね〜。

f:id:zizichan1103:20210223101436j:plain

ミニチュアのスキレットは一目惚れでした。

大きさ、深さもちょうどよく、何よりかわいいのでおすすめです^^

詳しくはこちらでご紹介しています〜👇

zizitabi.com

 


f:id:zizichan1103:20210124104723j:image

綺麗になったケージに戻してあげると、必ずそわそわするだいずくん、笑。

お部屋を一周パトロールして小屋へと帰って行きました^^

 

<まとめ>ハムスターケージは掃除しやすいものを選ぼう!「透明・軽い・丸洗いが簡単」なケージがおすすめ!

 

ケージの掃除は、可愛いハムスターを長生きさせるために欠かせません。

お掃除が簡単なケージを選んで、飼い主もハムちゃんもストレスフリーになるといいですね^^

参考になれば幸いです。

 

ところで、ハムスターに噛まれて悲しい思いをしたことがありませんか?

私は過去3回血が出るほどのマジ噛みを経験しました。。涙

ハムスターが噛む理由はちゃんとあるんです

マジ噛み、甘噛み、ケージを噛むなどシチュエーションごとに理由をまとめました!

zizitabi.com

 

ハムスターのトイレが狭いと感じていませんか?

100均のあるものを使って広くて快適なトイレを作ってみました!

作業時間わずか5分、とっても簡単です。

zizitabi.com

 

フルオーダーメイドのペットフィギュアを作ってみませんか?

 

写真一枚から作れる、フルオーダーメイドのフィギュアが作れるサービスをご存知ですか?

  • 写真1枚で制作可能
  • 飾りたいスペースに合わせて5つのサイズ展開
  • 納得できるまで無料修正可能
  • 実際のペットのヒゲもつけられる

犬猫はもちろん、体の小さなハムスターでもフィギュアは作ってもらえます^^

手のひらサイズのフィギュアはハムスターならまさに実物大

今元気はハムちゃんで作ってもよし、虹の橋を渡ったハムちゃんでも写真データがあれば作れるのでいつでも一緒です。

実際のフォギュアもたくさん掲載されていて、どれも本物そっくりでクォリティーが高い!

気になった方はぜひ見てみてくださいね^^

こだわりのオーダーメイドペットフィギュア製作

 

合わせて読みたいハムスター情報

 

zizitabi.com

zizitabi.com

zizitabi.com

zizitabi.com

zizitabi.com

 

 


それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizitabi.com