Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

働きながら休みを見つけては旅立っている三十路半ば女の旅行記と日常のあれやこれや。

ハムスターの温度計おすすめ7選!取り付けにベストな場所と位置は?

f:id:zizichan1103:20210718220426j:plain

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

ハムスターは急激な温度変化や「暑い・寒い」に弱い生き物です。

少しの温度変化で体調を崩しやすいため、温度管理の徹底が大切。

適温をチェックするために温度計が必要になってきますが、どれを選べばいいのか、どこに置けばいいのか悩みますよね。

 

今回は、

✔️ ハムスター用温度計の選び方

✔️ オススメの温度計

✔️ 温度計の設置場所

✔️ 100均の温度計がおすすめできない理由

 

などについてまとめました。ぜひご参考ください。

 

 

 

 

ハムスターに温度計は必要?

 

f:id:zizichan1103:20210718220409j:plain

ハムスターにとっての適温は「20〜26度」、湿度は「40〜60%」となっています。

夏は暑く冬は寒い日本は、実はハムスターにとっては過酷な環境なんですね。

適温を保てない場合、夏は熱中症、冬は気温が下がりすぎると擬似冬眠してしまうことも。

からだの小さなハムスターにとって、一度体調を崩すと最悪死に至るケースも少なくありません。

日頃の温度管理は、絶対怠ってはいけない重要事項です。

 

というわけで、ハムスター飼育に温度計は必要アイテムです!

 

温度計の選び方

 

ハムスター用の温度計は

  • 温度と湿度が両方わかるもの
  • デジタルタイプ
  • コードレスのもの

から選ぶといいと思います。

 

日本は湿度も高くなりがちなので、湿度も表示できる「温湿度計」がおすすめ!

 

温湿度計はアナログタイプとデジタルタイプがありますが、個人的には"一目でわかりやすい"デジタルタイプがいいと思います。

 

また、ハムスターが誤ってかじったりしないようにコードレスのものを選ぶと安心です。

 

POINT

万が一壊れたり、電池切れの際に困らないように、温湿度計は2個用意しておくことをお勧めします。

 

 

ハムスター飼育におすすめの温度計(温湿度計)

 

温度計(温湿度計)には、様々なタイプがあります。

 

  • 吊り下げタイプ
  • 置き型タイプ
  • 吸盤タイプ

 

ハムスターケージの種類(プラスチック、金網、水槽など)によっておすすめ商品が変わってきます。

ご自宅のケージに取り付け可能かチェックしながら選びましょう。

 

吊り下げタイプ

 

ケージの縁に引っ掛けるだけで簡単に設置できるのが「吊り下げタイプ」です。

天板が金網のケージでも使えます。

また、水槽で飼っている方でも吊り下げタイプなら角に引っ掛けて使用可能です。

 

見た目も可愛いドリテックの温湿度計👇

 

GEXのグラスハーモニーを使用している方におすすめ👇

 

置き型タイプ

 

温度計をケージ内に設置すると、ハムスターがかじってしまう可能性があります。

そのような事態を避けたい場合は「置き型タイプ」の温湿度計がおすすめです。

 

小さくてもはっきり見える大画面👇

 

タニタの温湿度計は、24時間の温湿度変化がわかるグラフ付き。一目で気温の変化がわかるので管理しやすいです👇

 

とにかくシンプルでインテリアに馴染む!無印の温湿度計👇

 

吸盤タイプ

 

吸盤タイプなら、プラスチックケージや水槽でも内側に取り付けることが可能です。内側に取り付けることで、よりハムスターに近い温度と湿度をチェックすることができます。

 

こちらは置き型にもなるタイプ👇

 

爬虫類用となってますが、ハムスターケージに取り付けてもOK。精度が高いと口コミ高評価の温湿度計👇

 

 

ハムスターの温度計、置き場所はどこに置く?

 

温度計を用意したはいいものの

どこに置くのがベストなの??

と置き場所に悩みますよね。

 

ハムスターケージ内の温度を正確に測るためには、ケージ内部に設置するのが一番良いです。

 

先ほどご紹介した「置き型」「吊り下げ型」「吸盤型」であれば、吊り下げか吸盤タイプがおすすめ!

 

ケージ内に設置するときは、ハムスターにかじられない高さにしましょう。

 

部屋の温度も場所によって差があります。置き型を使用する際は、できるだけケージの近くに置くようにしてください。

 

100均の温度計はおすすめできない

 

百均にも温湿度計はありますが、正直おすすめできません。

なぜなら精度に欠けるからです。

 

百均の売り場で20個ほど同じ温湿度計を見比べたことがあるのですが、まぁ全てバラバラの数値を示してました(汗)

 

百均の温湿度計は「この商品は目安計です」とはっきり記載されています。

ハムスターの温度管理にはちょっと使えないかな〜と感じました。

 

<まとめ>ハムスター飼育に温度計は必須アイテム!しっかり温度管理して快適空間を作ってあげよう!

 

f:id:zizichan1103:20210718220413j:plain

ハムスターは暑さ寒さに弱いです。

ちょっと様子がおかしいぞ?と思った頃には時すでに遅し。となることも。

温湿度計でしっかり温度管理してあげましょう!

 

ハムスターが暑い時にやりがちな行動をご存知ですか?

以下の記事であげているサインを出していたら要注意です👇

zizitabi.com

 

ハムスターが餌を食べない時。気温の変化で元気がなくなっているのかも...

zizitabi.com

 

 

ハムスターの暑さ対策していますか?

 

f:id:zizichan1103:20210707173700p:plain

出典:【正規品】ショップジャパン ここひえR2

 

ハムスターの暑さ対策は「ここひえ」という卓上クーラーを使う手もあります!

ピンポイントで冷やしてくれるので、ケージの近くに置くだけの手軽さです。

 

ハムスター用に買いました!日中家に誰もいないので、とても良い感じです。ハムスターも小屋から出て、冷風の当たる場所で寝ています。

という口コミもあり、ハムスターの暑さ対策で使っている方も実際にいるようですね^^

 

 

 

 

 

\ハムスター飼育にオススメの本/

ハムスターの食事・栄養・病気のことがわかりやすく書かれています。

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizitabi.com