Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

働きながら休みを見つけては旅立っている三十路半ば女の旅行記と日常のあれやこれや。

ハムスターが餌を食べない原因と対処法は?元気がない時は病気の可能性も

f:id:zizichan1103:20210717162708j:plain

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

ハムスターが突然エサを食べなくなった。

巣箱でじっとしている。

何か病気になったんだろうか?

 

ハムスターが餌を食べなくなると、飼い主は不安な気持ちでいっぱいになるものです。

 

今回は

✔️ ハムスターが餌を食べない原因

✔️ 餌を食べない時の対処法

✔️ エサの適正量

✔️ エサを与える時間帯と頻度

 

などについてまとめました。ぜひご参考ください。

 

 

ハムスターが餌を食べない原因は?

 

ハムスターが餌を食べない理由として考えられるのは

 

  • お迎えしたばかりだから
  • 適温ではないから
  • 飼育環境が悪いから
  • ストレスが溜まっているから
  • 病気にかかっている
  • 高齢になったから
  • エサに飽きているから

などが挙げられます。

 

飼い始めたばかりだから

 

飼い始めたばかりの時は、ハムスターもまだ新しい環境に馴染めずそわそわ緊張しています。

ペットショップで食べていた時と同じ餌なら良いのですが、突然違う餌に変えられると食べないことがあります。

飼い始めはなるべくペットショップで与えていたものと同じ餌をあげるようにしてください。

餌を変える際も、急に全部変えるのではなく、今までの餌に少しずつ混ぜて慣れさせると良いです。

 

適温ではないから

 

f:id:zizichan1103:20210717163121j:plain

ハムスターにとっての適温は20〜26度。

この適温を保てない場合、夏場は熱中症になったり、冬は寒さで擬似冬眠してしまうことも。

急激な気温差や「暑すぎ・寒すぎ」が続くことで体調を崩し、結果エサを食べなくなるケースもあります。

夏はエアコンをつけたり、ひんやりグッズを活用して涼しく。

冬もエアコンやハムスター用のヒーター、電気毛布などで対策してあげてください。

 

関連:ハムスターが暑いときにとる行動やサインは?熱中症予防と対策まとめ

 

以下の記事で夏の暑さ対策まとめてます👇 

zizitabi.com

 

 以下の記事で冬の寒さ対策まとめてます👇 

zizitabi.com

 

飼育環境が悪いから

 

古い餌がずっと餌箱に残っていませんか?

ハムスターが餌を残しているからといって、そのまま入れておくのは衛生上よろしくありません。

翌日食べ残した餌は全て破棄して、新しい餌と交換しましょう。

 

また、ケージ内の掃除が行き届いていないなど、ハムスターにとって快適な飼育環境でない場合は、ストレスを感じで食欲がなくなることもあります。

適温のチェックと同時に、巣箱やトイレなど清潔に保たれているか確認してみてください。

掃除しやすいケージに変えるのも手です。

以下の記事でおすすめケージを紹介しています👇 

zizitabi.com

 

ストレスが溜まっているから

 

f:id:zizichan1103:20210717162506j:plain

ハムスターは小さくてとっても可愛い生き物です。

ついつい必要以上に触りすぎていませんか?

お迎えしたばかりの頃は特に注意が必要です。あまりにもベタベタ触ってしまうと、そのことがストレスになり人間嫌いになる子もいます。

またハムスターの性格も様々で、臆病な子はいつまで経っても懐いてくれません。

餌を食べている時に触るなど、ハムスターの嫌がることをしてしまうとストレスで食欲減退となる可能性もあります。

ハムスターとの距離感はほどほどに、が鉄則です。

 

ハムスターはストレスを感じると噛み付く傾向が。

以下の記事で噛む原因を解説しています👇

zizitabi.com

 

病気になっているから

 

適温を保ち、飼育環境にも問題がない。

昨日まではよく食べていたのに、突然食べなくなった。元気がない

そんな場合は、もしかすると体調を崩していたり病気にかかっているかもしれません。

 

ハムスターの様子を注意深く観察してください。

ぐったりしていないか、怪我している箇所はないか、呼吸は正常か、下痢をしていないか、などチェック。

 

明らかに体重が落ちている場合も要注意です。

日頃から定期的に体重測定しておくと、このような時に異変に気付きやすいです。

いつもと様子が違う場合はすぐに動物病院へ。

 

ハムスターは腫瘍ができやすい動物です。体をくまなくチェックすることで病気の早期発見につながります。

zizitabi.com

 

高齢になったから

 

ハムスターも人間と同じで、年をとると自然と食欲が落ちてきます。

ハムスターの1歳半は人間で言う所の50過ぎです。

今まで難なく食べていた硬いペレットも、噛み砕く力が弱くなってしまい食べなくなっている可能性もあります。

そのような時は、食べやすい大きさに砕いてやるか、水でふやかして与えてみてください。

 

エサに飽きているから

 

f:id:zizichan1103:20210717162529j:plain

ハムスターが餌を食べなくなるのは、単純にエサに飽きているからかもしれません。

ハムスターはある程度味覚が発達している動物だと言われていますので、毎日毎日同じ餌だと飽きちゃいます。

また、ハムスターは味の好みも様々。好き嫌いが多い子もいますよね。

 

そんな時は、自然素材をバランスよく配合したミックスフードがおすすめです。

ペットショップ「P2」が開発したナチュラルラックスは、口コミ評価も高く多くのハムスターの虜となっている人気フードです。

我が家でも与えていますが本当に大好きみたいで、毎日飽きることなくがっついてます。

 

 

 以下の記事で詳しく紹介してますので、気なる方はどうぞ👇

zizitabi.com

 

ハムスターが餌を食べない時の対処法

 

ハムスターが餌を食べない時は、以下の対処法をやってみてください。

 

✔️ 適温(20〜26度)にする

✔️ ケージ内を清潔にする

✔️ 餌を変えてみる

✔️ 構いすぎない、触りすぎない

✔️ 体調に変化がないかチェック

特に夏や冬は室温が適切でないために体調を崩しがちです。

ケージ内に温度計を設置して、こまめにチェックしてあげてくださいね^^

 

以下の記事でハムスターにオススメの温度計と選び方をまとめています👇

zizitabi.com

 

ハムスターの餌の量はどのくらいが適正?

 

f:id:zizichan1103:20210717162500j:plain

ハムスターに必要な餌の目安は、体重の5~10%程度と言われています。

ゴールデン(体重100g)なら5~10g、

ジャンガリアン(体重40g)なら2~4gを目安に与えましょう。

 

正確な量を計るには、1g単位で計れるクッキングスケールがおすすめです。

 

 

ハムスター餌やりの時間や頻度は?

 

餌やりの時間帯は、夕方がおすすめです。

なぜならハムスターは夜行性なので、夕方以降に起きて食事をするから。

これから活動するぞ!というタイミングで新鮮な餌があるとハムちゃんも喜びます^^

 

餌やりの頻度は、夕方の1回でいいと思います。

あとは少量であればおやつを適時与えるといいでしょう。

 

 

まとめ

 

ハムスターは一度体調を崩すと、1日〜数日で最悪死に至ることもあります。

食欲がなくなるのは「何かに不満・ストレスがある」「かだに異変がある」というサインですので、軽視せずにしっかりと原因を探ることが大切です。

大切なハムちゃんが1日でも長く幸せに過ごせるようにしましょう!

 

水を飲まない時の原因と対策はこちら👇

zizitabi.com

 

 

ハムスターの暑さ対策していますか?

 

エアコン24時間つけっぱなしで気になるのは電気代ですよね....。

ここひえ」という卓上クーラーは1時間の電気代が0.16円でとっても経済的!(ちなみにエアコンは1時間あたり3.51円)

 

ピンポイントで冷やしてくれるので、ケージの近くに置くだけの手軽さです。

 

ハムスター用に買いました!日中家に誰もいないので、とても良い感じです。ハムスターも小屋から出て、冷風の当たる場所で寝ています。

という口コミもあり、ハムスターの暑さ対策で使っている方も実際にいるようです^^

 

類似商品もたくさん販売されているため、予算に合わせて検討するのも良いかもしれません。

 

 

 

\ハムスター飼育にオススメの本/

ハムスターの食事・栄養・病気のことがわかりやすく書かれています。

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizitabi.com