こんにちは。
旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。
ハムスターがいつもより元気がないと心配になりますよね。
ハムスターは弱っていることを隠す生き物。「様子がおかしい」と飼い主が気づく頃には、かなり悪化しているケースもあります。
これまでハムスターを複数飼育してきた経験を元に、
✔️ 元気がない時の様子
✔️ 元気がない原因
✔️ 食欲がない時の食べ物
などについてまとめました。ぜひご参考ください。
※当記事に記載の内容は、いち個人の意見となりますのであらかじめご了承ください。
ハムスター元気がない時の様子
ハムスターは元気がない時、以下のような行動をとります。
- 巣箱から出てこない
- 寝てばかりいる
- 食欲がない
- ぐったりしている
巣箱から出てこない、寝てばかりいる
- エサの時間になっても出てこない
- 夜になっても動き出さない
- 巣箱で寝てばかりいる
何らかの原因で元気がない時、ハムスターの動きは鈍くなります。寝ているように見えても、痛みを堪えたり、余計な体力を使わないようじっとしているだけのことも。
食欲がない
食欲があるかないかは、健康状態をチェックする上でとても重要。いつもよりエサを残していたり、食いつきが悪くなったのは何かしら異変が出ている証拠です。
エサ箱は空になっていても、実は巣箱に溜め込んでいるだけで食べていないこともあります。
ぐったりしている
夏場で暑い時などは、ケージの隅でぐったりしていることがあります。すぐさまエアコンをつけて適温にしてください。そうでない場合は病気の可能性も。
ハムスター元気がない原因は?
考えられる原因は
- 高齢化している
- 病気になっている
- 脱水症状になっている
- 暑すぎる
- 寒すぎる
など。
「高齢化によるもの」以外は、ハムスターの命に関わりますので早急に対処する必要がります。
高齢化している
ハムスターは1歳半を過ぎると、高齢期に入りいます。人間で換算すると50歳くらい。高齢ハムスターの場合、元気がないように見えても単純な「老化」かもしれません。
ハムスターも年を取ると徐々に体力がなくなり、動きがゆっくりになります。今まで元気に回し車で遊んだり、ケージを走り回っていた子も、だんだん活動時間が短くなります。
- 食欲がある
- 毛並みが綺麗(毛繕いしている)
- うんちやおしっこが正常
であれば、過度な心配は不要です。ただし、これまで以上に健康チェックは欠かさず行ってくださいね^^
高齢ハムスターの飼い方はこちら👇
病気になっている
元気がないハムスターをよく観察してください。
- 体重が減った
- 毛並みがボサボサ
- 尻尾が濡れている
- おしっこの色が濃い
- 体にシコリがある
このような症状が見られる場合は、何かしらの病気になっている可能性が高いです。
極端な体重減少は弱っている証拠。ハムスターは毛づくろいで体を清潔に保ちます。毛並みがボサボサなのは毛繕いする元気がないサイン。
尻尾が濡れている場合は、下痢をしていることが多いです。また、おしっこが濃いオレンジ色の場合、膀胱炎などの可能性が。体の硬いしこりは腫瘍ができているのかもしれません。
いずれの場合も「しばらく様子を見よう」ではなく、すぐに動物病院へ!
体の小さなハムスターは、1日で様子が急変することも珍しくありません。
脱水症状になっている
- 体重が減った
- 水を飲む回数が増えた、異常に飲む
- おしっこの量が多い
このような場合、脱水症状になっていることも考えられます。以前飼育していたハムちゃんは脱水症状で亡くなりました。多飲多尿の症状が見られたら、一度病院で検査することをおすすめします。
詳しくはこちらでまとめています👇
暑過ぎる
夏に元気がない場合は「暑過ぎる」のが原因かも。
ハムスターは暑い時
- 仰向けで寝る
- お腹をケージ床につける
- 巣箱の外で野良寝する
のような行動を見せます。
ハムスターの適温は20〜26度。温度管理を徹底し、夏場は必ずエアコンを24時間つけましょう。
電気代が気になる時は「ここひえ」という卓上クーラーを使う手もあります。
1時間あたりの電気代はエアコンは3.51円に対し、ここひえは0.11円。96%OFFで圧倒的に経済的。
寒過ぎる
冬は寒すぎて元気がないことも。
- 巣箱で丸まっている
- 震えている
ハムスターの体温は38度で、ほんわかと暖かいです。触った時に冷たいな?と感じたら、すぐに室温を上げましょう。寒過ぎると疑似冬眠に入ることも。エアコンの他に小動物用のパネルヒーターや電気毛布を使うといいです。
ケージを速攻で温める電気毛布もおすすめ。実際に使っていました👇
ハムスター元気ない時の食べ物は?
食欲が落ちているときは、以下の食べ物がおすすめです。
- ペレット団子
- ハムスター用ミルク
- ペースト状の野菜
- アクアゼリー
- はちみつ
- ラクトバイト(乳酸菌補給)
ペレット団子
元気がないハムスターは、噛む力が弱りがち。硬いペレットを細かく砕いて、お湯や水でふやかして団子にします。
そこに栄養価の高い乾燥ミルワームや小動物用チーズなどを砕いて混ぜます。団子も食べない場合は、さらにふやかしてペースト状にして口元に運んであげます。
食べ残した手作りペレット団子は、放置せずすぐに処分しましょう。
ハムスター用のミルク
小動物専用の粉ミルクは、栄養価が高く消化吸収に優れています。硬い餌が食べづらくなった高齢ハムスターにもおすすめです。
ペースト状の野菜
にんじんやサツマイモなどを茹でてペースト状にすると食べやすくなります。
アクアゼリー
水分補給にゼリーを使う手もあります。ビタミンやタンパク質も含まれているので、手軽に栄養補給させることができます。
はちみつ
はちみつを与える時は、ぬるま湯や水で薄めたものをスプーンにつけて舐めさせます。ハムスターが甘いものが大好きなので、弱っているハムちゃんも喜んで舐めてくれると思いますが、与えすぎに注意。
適量はハムスターのサイズによっても変わりますので、獣医に聞くのがベストでしょう。
ラクトバイト(乳酸菌補給)
ラクトバイトは生きたままの状態で、乳酸菌がしっかりと腸まで届きます。
ビタミン類や必須脂肪酸等の栄養もしっかりと含んで、ハムスターの健康維持に役立ちます。
年齢で痩せてしまっていましたが体型を取り戻してきています(口コミはAmazonより引用)
食が細くなったハムスターもこれなら食べる(口コミはAmazonより引用)
<まとめ>ハムスター元気がない原因が老化以外の場合は、すぐに動物病院へ
ハムスターが頼りにできるのは飼い主だけです。
- 様子がおかしいな?
- 元気がないな?
- 食欲ないな?
少しでも異変に気づいたら、動物病院へ連れて行ってあげてください。ハムちゃんが元気に回復することを祈っています。
ハムスターに腫瘍ができたら👇
ハムスターが餌を食べなくなったら👇
ハムスターが水を飲まなくなったら👇
ハムスターが水をがぶ飲みしている場合👇
参考になれば幸いです^^
ハムスター飼うなら
飼育本は必携!
初心者の方やお子様にも
わかりやすい内容
基本的な飼い方から
病気のことも詳しく解説
いざという時に
頼りになる良本です👇
\オールカラーで読みやすい/
ハムスターの寒さ対策していますか?
ハムスターは寒さが苦手。
適温(20〜26度)を保つにはエアコンが1番ですが、電気代が気になりますよね...。
そこでオススメなのが電気毛布!
ケージの上にかぶせるだけで、30分でケージ内温度が5度上昇!
ハムちゃんずっとぬくぬくです♪
気になる電気代ですが、私が使っている電気毛布は1時間あたり0.7円!!
1ヶ月ずっと使っても504円!
エアコン24時間フル稼働するよりダントツで安いんです。
電気毛布自体もお安いので本当におすすめです^^
詳しくはこちらでまとめています👇
私が使っている電気毛布はこれ👇
それではまた次回よろしくどうぞ(^^)
*****************************************************
ランキングに参加しています。
応援ぽち、よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎