Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

働きながら休みを見つけては旅立っている三十路半ば女の旅行記と日常のあれやこれや。

ハムスタートイレ砂は固まる固まらないどっちがおすすめ?交換頻度と代用品も紹介

f:id:zizichan1103:20210618153404j:image

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

ジャンガリアンハムスターを2匹飼っています。

ハムスターを飼育する上で欠かせないトイレ

 

トイレ砂固まるタイプ固まらないタイプなど様々販売されていますが、どれがいいのかわからない!という方も多いと思います。

 

今回は

 

✔️ ハムスタートイレ砂の種類

✔️  固まるタイプと固まらないタイプどちらがいい?

✔️  おすすめのトイレ砂

✔️  トイレ砂の交換頻度

 

などについてまとめました。

ぜひご参考ください。

 

 

ハムスターのトイレ砂の種類

 

ハムスターのトイレ砂は、大きく分けて3種類あります。

 

  • 固まるタイプ
  • 固まらないタイプ
  • 紙(ペーパー)タイプ

 

それぞれの特徴をみてみましょう。

 

固まるタイプ

 

✔️ ニオイを抑える

✔️ 手入れが楽

✔️ 経済的

 

固まるタイプは、おしっこした部分を固めるのと同時に、悪臭防止の効果もあります。

毎日固まったところだけ除去すればよいので手入れが楽です。

比較的安価な値段で手に入るのもいいですね。

 

固まらないタイプ

 

✔️ 掃除しやすい

✔️ 誤飲の際のリスク軽減

✔️ 砂浴び用としても使える

 

固まるタイプはトイレ容器にこびりついてしまいますが、固まらないタイプはそれがないためお掃除がしやすいです。

また、固まるタイプを誤飲した場合、腸閉塞などのリスクがありますが、その心配も軽減されます。

サラサラとしているので、砂浴び用として使うハムちゃんも^^

 

ペーパータイプ

 

✔️ 軽くて扱いやすい

✔️ 汚れた箇所がわかりやすい

✔️ 砂と併用も◎

 

ペーパータイプは、おしっこした箇所に色がつくので汚れが一目でわかります。

給水力は砂タイプにやや劣りますが、ニオイも吸収するため衛生的。

砂の上にペーパータイプを乗せて併用する方も多いです。

 

固まるタイプと固まらないタイプ、どちらがおすすめ?

 

f:id:zizichan1103:20210618153423j:image

我が家の場合、どちらも試した結果「固まるタイプ」を使っています。

 

固まらないタイプを使っていた時、ハムスターが砂をもぐもぐしているのを何回も見かけたんですよね。

 

ハムスターは、ほお袋に入れたエサをトイレで食べることがあります。

 

エサをもぐもぐしているのなら問題ないのですが、砂を口に入れているように見えて気が気じゃなくなり使うのを中止しました。。

 

現在使っている固まるタイプに変えてからはそのような行動がなくなったので、私としては安心して使ってます。

 

ただ、これは飼っているハムスターによって行動が変わってくるところです。

 

また、ハムスターの性格は様々なので、トイレ砂も好き嫌いがあると思います。

 

このトイレ砂では全然トイレしなかったのに、こちらに変えて同じ場所でするようになった、なんて事もよくあります。

 

なので、固まるタイプ・固まらないタイプどちらが良いかはハムスターによる、ということになります。

 

飼い主もハムスターも安心して使えるのはどちらなのか、両方とも試してみることをオススメします!

 

おすすめのハムスターのトイレ砂

 

市販品でおすすめのトイレ砂をご紹介します。

口コミも掲載しますのでご参考ください。(口コミはAmazonより引用)

 

マルカン 消臭砂っ固

   

 

固まるタイプです。 我が家で現在使っているものがこちら。

大容量なのにとってもお安くて経済的です。

ニオイの吸収力もあるので臭くならない点も気に入ってます。

 

他の商品の固まる砂を使用したら、臭いが出てきて困っていました。
この商品に戻したら臭いが収まったので消臭効果はあると思います。

 

容量と使いやすさも納得の出来る商品です。

 

スドー かたまるサンド

  

 

固まるタイプです。

しっかりと固まるとの口コミも多いので安心して使えそうです。

 

ゴールデンハムスターのおしっこの匂いを完璧に吸収してくれ、きれいに固まるため掃除がしやすく、かつコスパまで抜群で、言うことなしです。

 

砂はしっかりと固まるし、掃除がしやすく、臭いも気になりません。

  

三晃商会 サラっとクリーン 

 

 

固まらないタイプです。

固まったものを誤飲する危険を避けたい場合は、こちらがおすすめ。

 

砂は固まらないですが、オシッコすると色が変わって分かるのでスプーンで取り除き、減った分だけ新しい砂を補充しています。

 

入れ替えるとすぐに来て、砂浴びします。その後、トイレとして利用。気に入ってるみたいです。細かすぎず、すくって捨てるのも楽です。

 

 ZERO 固まらないハムスター用トイレ砂

 

 

固まらないタイプです。

アンモニアの吸臭力が強い国産特選ゼオライトを使用しており、強力に消臭。

おしっこのニオイが気になる方にもおすすめです。

吸湿性にも優れ、濡れても素早く水分を吸水し、トイレは固まらずいつもサラサラ。

 

粒の大きさも細か過ぎずちょうど良さそうです。
消臭力は、かなりあると思います。

 

消臭力、吸収性、使いやすさどれも満足です。注ぎ口が小さいのでこぼれにくく、また固まらないのがハムスターが食べなくていいです。

 

マルカン ペーパートイレ砂

 

 

ペーパータイプのトイレ砂です。

紙砂なので軽くて経済的。抗菌&消臭効果もあります。

また、燃えるゴミとして処分できるので扱いやすいです。

 

コロコロとしていて使いやすいので、こまめにトイレを交換しているのでお手入れが楽で、清潔感はあると思います。

 

さらさらしてるので、とって捨てやすいです。おしっこ吸収して、変色します。私は固まるトイレ砂と混ぜて使ってます。

 

アレルギーがでないし、間違えて食べることもないので安心して使えます。

 

ハムスターのトイレ砂の代用になるものは?

 

うっかりトイレ砂を切らしてしまった時など、トイレ砂の代用になるものをご紹介します。

 

新聞紙

 

新聞紙をシュレッダーや手でこまかくちぎればトイレ砂の代用になります。

 

キッチンペーパー

 

こちらも細かくちぎって、トイレ容器に敷き詰めてください。

 

なお、どちらもニオイの吸収は期待できません。

また、キッチンペーパーは巣箱に持ち帰ってしまう可能性も。

ハムちゃんはティッシュなどモフモフしたものが大好きですからね(汗)

 

ハムスターのトイレ砂の交換頻度

 

f:id:zizichan1103:20210618153439j:image

最後に、ハムスターのトイレ掃除について。

 

基本的に毎日のエサ替えの際に、汚れた箇所を取り除けばOKです。

トイレ砂が少なくなったら補充してあげましょう。

 

なお、トイレ砂の量ですが、容器の底から1センチ以上は入れてあげてください。

 

そして週に一度、トイレ容器を綺麗に洗い、トイレ砂も全て新しいものに取り替えてください。

 

意外とトイレでくつろぐハムスターも多いので、ぜひ綺麗&清潔なトイレを保つようにしましょうね^^

 

トイレ容器は以下のものがおすすめです。

 

 

上部カバーをカパっと開けられるので、お掃除やトイレ砂の補充も簡単♩

 

 

ゆったりサイズで中の様子がよく見えます。

出入りしやすい広い入口と、上部のクリアカバーが外れるので丸洗いできてお手入れも簡単!

 

我が家ではトイレを100均グッズで手作りしてます!

市販品だと狭いな〜と感じている方は、こちらも合わせてどうぞ👇

zizitabi.com

 

ところで、ハムスターに噛まれて悲しい思いをしたことがありませんか?

私は過去3回血が出るほどのマジ噛みを経験しました。。涙

ハムスターが噛む理由はちゃんとあるんです

マジ噛み、甘噛み、ケージを噛むなどシチュエーションごとに理由をまとめました!

zizitabi.com


f:id:zizichan1103:20210124104720j:image

我が家では、木製のホイールを愛用しております。

金網タイプのホイールは、錆びてくるし、ハムちゃんが足を引っ掛けて骨折など怪我の原因にもなります。

こちらは走る部分がコルク素材で、足を引っ掛けることもないので安心

何よりも音がしない!!ほんと〜〜に静かなんです。

回してるのかわからないくらい無音。

回し車のカタカタ音に困っている方はぜひお試しください。

 

静かな回し車の詳細はこちら👇

zizitabi.com

 

<まとめ>ハムスターのトイレ砂は色々試して納得したものを使おう 

 

ハムスターのトイレ砂を選ぶ時、飼い主が一番気になるのは「食べないか?」だと思います。

今回色々なトイレ砂の口コミを見ましたが、固まる・固まらないどちらが絶対に安全、とは言い切れないと感じました。

我が家のように、固まらない砂をもぐもぐしちゃうパターンもあるので。。

高いものではないので、色々試して安心・納得できるものを選んでいくのが一番良いかと思います^^

 

参考になれば幸いです。

 

暑い夏到来!ハムスターの暑さ対策まとめました👇

zizitabi.com

zizitabi.com

zizitabi.com

 

\ハムスター飼育にオススメの本/

ハムスターの食事・栄養・病気のことがわかりやすく書かれています。

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizitabi.com