こんにちは。
旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。
キルギス・カラコルのゲストハウス「Art house」に宿泊しました!
控えめに言って最っ高〜!のお宿でした。
アルティンアラシャンに行くためにカラコルまでやってきた私。予期せぬハプニングがあったのですが、オーナーのおかげで無事登頂することができたんです。本当に大感謝です。
その辺も含めてレビューします!ぜひご参考ください^^
※当記事の情報は2024年7月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。
\1泊2,000円以下!/
カラコルおすすめ宿「Art house」場所、アクセス
カラコルのゲストハウス「Art house」は、のんびりとした住宅街にあります。
カラコル市内中心部からは少し離れた場所にあり、歩いて行けなくもないですが30分くらいはかかります。
なので私はヤンデックスGOという配車アプリでタクシー呼んで移動してました。ヤンデックス使うと宿から市内まで150円〜250円くらい。
ゲストハウス付近の住民が放し飼いしてる?鶏とかがその辺トコトコ歩いてる。
なんともの〜〜〜んびりした空気が流れているエリアでしたよ^^
ゲストハウスの外観です。
看板など出ていないのでちょっとわかりにくいのですが、番地「121」のプレートがあるクリーム色の扉です。
Booking.comで予約すると、オーナーと直接メッセージのやり取りができます。不明点を質問すると丁寧にお返事いただけるので安心でした。
カラコルおすすめ宿「Art house」おすすめポイント
アンティークに囲まれた美術館のような室内
オーナーが住んでいる自宅敷地内にゲスト用の家屋があって、家の中が本当に素敵なんです!
絵画やオブジェが至る所にセンス良く散りばめられていて、まるで美術館のよう。ビシュケクから7時間移動した直後で疲れ果てていた私ですが、心が一気に潤いました〜♪
これらのアンティーク・ビンテージ品はオーナーのお父さんのコレクションなんですって。古物が大好きな私はワクワクが止まらず、たくさん写真を撮らせていただきました♪
オーナーは以前日本で仕事をしていたことがあり、その時は甲府に住んでいたそうです。なので、ところどころ日本に関する置物なども飾ってありました^^
ねぇ、、センス良すぎん??
居心地の良いシンプルな部屋
私はゲストハウスに1泊したのち、アルティンアラシャンに1泊、その後またこちらに1泊しました。1泊目のお部屋は予約していた通りのシングルルーム。
こじんまりとしていますが、日差しがたっぷりで可愛いお部屋。
2泊目もシングルで予約してましたが、無料でダブルルームへ変更してくださいました。
自炊もOKな広いキッチン
キッチン、ダイニングは自由に使えます。食器やカトラリー、調理道具も一通り揃っているので自炊も可能。
熱湯も常に用意されているので、カップ麺などもすぐ食べられますよ。
キッチンにも植物がいっぱいなのよ。
清潔な水回り
シャワー室とトイレ。2泊目にシャワー使ったところ、めちゃくちゃ水圧が弱かったのでオーナーに報告したら、隣人が庭に水まいたから弱くなってるかも、と。1時間くらい待ったら復活するとのことで待っていたのですが「近くのゲストハウスのシャワー借りれそうだけど行きますか?」とわざわざ提案してくださいました。
そういった心遣いが嬉しいですよね^^
アメニティーはありませんが、ドライヤーはありました。
また、洗濯機は有料(250ソム)で使用可能です。
朝食が美味しい
朝食はオプションで400ソム(700円)。ボリューム満点!
このヨーグルトが絶品でした!コクがあってまろやかで酸味はきつめ。でも濃厚ですごく好きな味でした。
オーナーがめちゃくちゃ親切
アルティンアラシャン片道15kmハイキング当日。
いよいよ出発!という時に、スニーカーのつま先部分がベロンと剥がれてるのに気づいた私...
ヒビ割れは靴の側面まで達している模様。
「山の途中で靴が完全に壊れた場合、進むことも戻ることもできなくなる。これは非常に危険」とオーナー。確かにその通り。さてどうしよう。
すると接着剤でくっつけてみようということになり、お店まで一緒に来てくれたんです。
ところが接着剤が弱くてくっつかない。。
今から靴を修理に出すか、新しい靴を買うか、どうしますか?と尋ねられ、修理は時間がかかりそうだから新しい靴を買いに行きたい!と言うと、なんと車を出してくれると...(涙)
そしてオーナーがダッシュで車を取りに行って私はその場で待機。しばらくしてオーナーが戻ってきて一言「このスニーカー、妹のなんですが履いてみてください」
恐る恐る履いてみたならば、なんとまさかのシンデレラフィット!!!!!
マジで小さ過ぎず大き過ぎず、私の足にピッタリだったんです!!!奇跡かよー!
この靴を貸してくださることになり、そのまま車でアルティンアラシャンの麓まで連れて行ってもらったのです。
靴の件で時間ロスして焦ってましたが、スニーカーを借りたことでスケジュール通りに登山開始!そして無事登頂&下山できたというわけ。
オーナーの機転がなかったら...このスニーカーがなかったら...登頂は諦めていたかもしれません。
もう、感謝しかない!!!本当にありがとうございましたぁぁぁ(号泣)
こちらが心優しきオーナーのNurdinさんです。始終親切に対応してくださり、とても気持ちよく滞在できました。
別れ際には自宅のアプリコットまで持たせてくれて。。これがまた美味しくて。スケジュールに余裕があれば延泊したかった。。
素泊まり1泊2000円以下!心からおすすめできる素敵なお宿です^^
\空室情報をチェック!/
【キルギス旅行】お役立ち情報
治安について
キルギスは比較的治安が良い国です。
日本で過ごすのと同じレベルで治安面では問題ないように感じました。
ですが、バザールやバスターミナルなど人が集まるところではスリに警戒した方が良いです。
スリ対策におすすめなのが、服の下に隠せる薄型ウエストポーチ、通称セキュリティーポーチ。
パスポート、余分な現金、予備のカードをこの中に入れて常に腹に巻く!
このおかげで今まで被害にあったことは一度もありません。
お金について
キルギスでは、一部のホテルやレストランなどではカードが使えます。masterは使えないところも多いので必ずVISAを持って行きましょう!
今回私はエポスカードと楽天カードとを利用しましたが、どちらも問題なく使用できました。
カードは予備も含めて2〜3枚持って行くことをおすすめします。
\年会費永年無料!/
通信について
キルギスは全体的にあまりWiFiが整っておらず、バスもフリーWiFiはありませんでした。
しっかりネット環境を整えてから出国した方が◎だと思いました。
ネット通信はHolaflyのeSIMがおすすめです。
理由は
- SIMカード不要でなくす心配なし
- 日本で事前設定→現地でネットが即開通
- レンタルWiFiみたいに返却・充電の手間なし
とメリットしかないから!
ビシュケク・カラコル・ボコンバエバでは問題なく繋がって快適にネットできました
- デザリング可能!
- 24時間日本語サポートあり!
カザフスタンのアルマトイからキルギスの国境超えた後、すぐにネット繋がりましたよ。
\キルギスで快適ネット!/
参考になれば幸いです。
それではまた次回よろしくどうぞ(^^)
*****************************************************
ランキングに参加しています。
応援ぽち、よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎