Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

京都「居酒家くらと」口コミ!名物カツオの藁焼きは泣く子も黙る旨さ!

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:zizichan1103:20220805184219j:image

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

京都駅から徒歩5分の場所にある「居酒家くらと」さんに行ってきました!

いや〜、、、、うまかったですね!!

おいしい、というより「うまい」って感じ。何を食べても旨〜〜い!!(叫)

店内の様子やメニュー、おすすめ品、食べた感想(もう書いてますが)などまとめました。ぜひご参考ください^^

 

※当記事の情報は2022年7月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

 

 

京都駅近くの居酒屋「居酒家くらと」

 

京都駅から歩いて5分ほどの場所にある「くらと」さん。大通り沿いにあるので迷うことはないはず。お店は2階建で、1階はカウンターとテーブル、2階がお座敷となっています。

人気店なので予約して行きました!日曜の19時でしたが、1階はすでに満席でしたよ。

 

若干入りずらい雰囲気ありますが、予約してるんで堂々と入っていきま〜す!

 

居酒家くらと店内の様子

 

入店しますと店員さんが愛想よく迎えてくれました!予約の旨を伝えると、2階に案内してくださいました。2階へは階段なのですが、結構急だったのでご年配の方はキツイかもしれません。あと小さな子どももちょっと怖いかも。。

店内はとっても綺麗で、4人座れるテーブルが6つほどありました。全てお座敷タイプで掘りごたつではありません。座布団がふっかふかで座り心地最高でした^^

 

天井が高くて開放感がありました。やたら煙が充満しているように見えますか?その通り!充満してます(笑)その理由は後ほど〜〜

 

居酒家くらとのメニュー

 

ドリンクメニューです。

 

食事メニューは、魚、肉、一品つまみ系、揚げ物など色々。熊本から直送の馬刺しもある!京都っぽいメニューとしては、京ゆばのお刺身や京豆腐、炒め九条ネギなど。

全部美味しそうなのですが!くらとさんで絶対に頼みたいのが

名物鰹の藁焼き!!

そう、これを食べに来たのですよ。

京都で極ウマな藁焼きが堪能出来る。 旨味が凝縮された極厚の鰹を塩で食べると、今まで食べていた鰹のたたきとは全く違う事に驚く。

口コミの通り鰹の藁焼きが本当に美味

鰹の藁焼きは美味し過ぎリピしました。

鰹の藁焼きの美味しさにビックリ! 2日連続で訪問してしまいました。(笑)

Googleの口コミを見ると、出てくる出てくる「鰹の藁焼き最高!」の言葉!!

カツオのたたき大好きな私。ゼェったいに食べたいのでありますっ!!

 

これが居酒家くらとの名物、鰹の藁焼きだぁぁ!

 

ジャカジャン!!ど〜〜んと、ぶっとく厚切りにスライスされた鰹のたたきが3枚!!

これで1210円だから一切れは400円、、、ってケチケチな私はすぐ計算してしまう。。

 

いやいやそれよりも、この美味しそうな色ツヤよ。そして、藁焼き特有のスモークされたかぐわしい匂いも漂ってきて食べる前から生唾ごっくん。

そうです。お店全体に充満してた煙は、何を隠そうこの鰹の藁焼きの煙なのです!!

 

薬味は薄切り玉ねぎ、ネギ、スライスにんにく。それからワサビ。すでに塩がまぶされているので、まずはネギを乗せて一口。。

んま〜〜〜〜いぃぃぃ!!!!!(絶叫、心の中で)

これは、間違いないやつ。ガッツポーズ出ちゃいました。

藁焼きってのは、藁に包んで火をつけて高温で一気に炙り焼き上げる調理法なんですって。なので旨味凝縮、程ほい塩加減が旨さを極限まで引き立てているっていう。っていう!!

 

居酒家くらと、食べた感想を口コミ

 

あぁそうそう、鰹のたたきを早くお見せしたくて先走りましたが、お通しのクォリティも最高でしたよ!

冬瓜の浅漬け、子持ちこんにゃく、イワシの甘露煮。これ食べた時に確信しましたね「あぁこの店は当たりだ」と(何様,,,笑)

 

でね!どんどんオーダー。こちらは稚鮎の磯辺揚げ。これまたうまーい!今回注文した中で藁焼きと同率一位くらいに気に入りました。これから行かれる方はこちらもぜひオーダーしていただきたい!本当に美味しかったです。

 

こちらはホタルイカの沖漬け。うん、こんなもんだろうという無難なお味。

 

ビールを飲み干した旦那氏が、この店の料理には日本酒だ!とすかさずオーダー。

 

藁焼きに味を占めた我々は、鳥ももの藁焼きをチョイス!一味をちょこっとつけて、柚子胡椒もぴりりとね。

 

で、京都に来たからと九条ネギの厚揚げ食べてみた!ネギの苦味が一切なくて、揚げ出し豆腐みたいな感じで食べやすい。お腹に優しい感じ。味しみしみで。心もしみしみ。

 

まだまだ食べたいものあったのですが、ここでシメ。鮭茶漬けでフィニッシュです。

お会計は7,530円。この満足度でこのお値段は、かんなりコスパよし!

支払い方法はPayPay利用可能でした^^

 

<まとめ>京都駅で居酒屋探しているなら絶対行くべき

 

かーっ。本当に満足いたしました。口コミ評価が高いのも納得。2日連続で来ちゃいました、という口コミの方に激しく同意。私も行きたかったヨォ〜〜!!

というわけで、人気店のため土日祝などは事前予約を激しくおすすめします。

予約は公式HP、ホットペッパーから可能です。

>居酒家くらと【公式】

>居酒家くらとをホットペッパーで見る!

 

京都駅周辺で居酒屋探している方には、間違いなくおすすめです!ぜひぜひ行かれてみてください、そして藁焼きをご堪能ください^^

 

居酒家くらとの基本情報

 

 

居酒家くらと
  • 住所:〒601-8017 京都府京都市南区東九条北烏丸町31
  • 電話番号:0756623311
  • 営業時間:月~木: 18:00~翌0:00 (料理L.O. 23:30 ドリンクL.O. 23:30) 金~日、祝日、祝前日: 17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:30 ドリンクL.O. 23:30)
  • 店休日:不定休日あり
  • 駐車場:なし
  • HP:https://izakayakurato.owst.jp/
  • 予約サイト:ホットペッパー

くらとさんから徒歩2分。宿泊なら「ホテルエムズ京都」がおすすめ!2021年6月オープンのピカピカスタイリッシュなオシャレホテルです。詳細はこちら👇

zizitabi.com

>ホテルエムズ京都をじゃらんで検索!

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com