こんにちは。
旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。
スリランカではUberよりも配車アプリ「Pick me(ピックミー)」が安いとのことで早速ダウンロードしました!
本記事ではユーザー登録や、バンダラナイケ国際空港からの配車手配、実際に使ってわかった注意点をまとめました。ぜひご参考ください。
※当記事の情報は2025年3月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。
- 【スリランカPick me】日本の電話番号で登録できる
- 【スリランカPick me】日本でクレジットカード登録→できませんでした
- 【スリランカPick me】スリランカでクレジットカード登録→できました
- 【スリランカPick me】使い方〜バンダラナイケ国際空港からの配車手配〜
- 【スリランカPick me】注意点
【スリランカPick me】日本の電話番号で登録できる
登録自体は簡単で5分もあれば終わります。
まずはアプリをダウンロードします。
アカウント登録にあたり、スリランカでの電話番号が必要との情報もありますが、2025年2月現在、日本の電話番号で登録可能です!
日本の国旗を選んで、日本で使っている電話番号を入力し「Next」
ここで注意。認証コードはSNSに送られてくるのではなく、WhatsAppに送られてくる仕様になってました。
少し前にiPhoneを機種変したのですが、そのタイミングでWhatsAppにログインできなくなっていた私。ネットの海を彷徨いあれやこれや試行錯誤の上ようやくログインできて使えるようになったところだったので本当によかったです。
WhatsAppでの認証が終わると、名前とメールアドレスを入力。
メアドは任意となっていますが、使用後に明細が送られてくるので入力しておきましょう。
【スリランカPick me】日本でクレジットカード登録→できませんでした
続いて「Payment 」をタップ。
「Add payment method」をタップするとクレジットカードの登録画面となります。
試しに楽天カード(VISA)を入力するとエラーで弾かれました。。
次にWiseカード(master)も試しましたが、こちらもエラー!!
どうなってんだyo!!
日を改めて何度かトライ&他のカードでもトライしましたが、結局登録できませんでした。くそが
色々調べていると「スリランカの電話番号で登録しないとカードが登録できない」という情報を発見。嘘か誠かわかりませんが、そういうことなら納得。現地でスリランカ電話番号付きのSIMカード買う予定の方は試してみてください。
【スリランカPick me】スリランカでクレジットカード登録→できました
で、実際にスリランカに到着。
私はHolaflyのeSIM(データ通信専用)を使ってたので、スリランカの番号はありません。「多分ダメだろうけど...」と試しにクレカ登録してみたら...
なんと!登録できたんですよぉ!!
最初、楽天カード登録したら本人確認でSMS認証になっちゃって、海外にいるのでSMSは受信できず断念。次にWiseのカードで登録したら、すんなりと登録成功したんです。
スリランカの現地電波でネット通信してたから?!
そうとしか考えられないのですが、皆さん、日本で登録できなくても現地でトライしたらできるかもです。やってみてください!!
【スリランカPick me】使い方〜バンダラナイケ国際空港からの配車手配〜
というわけで、スリランカ到着。
アライバルビザのカウンターは長蛇の列でした。事前にオンライン申請しているのでそのままイミグレへ。
荷物ピックアップしたら、空港の外にでます。
空港を出ると送迎の車やタクシーがわちゃわちゃしてます。
意外なことにタクシーやトゥクトゥクの勧誘はゼロでした。
出て左に折れてまーーーっすぐ建物の角まで進んでいきます。
角を左に曲がると、pickmeとUberのピックアップポイントが。
ここにpickmeのジャケット着たスタッフさんもいたので、何かわからんことあったら尋ねると良いと思います。


pick me(左)とUber(右)を起動。
行き先は住所を入れるか、画面上にピンを立てて決定します。地図は日本語対応になってるのでわかりやすいですよ。
同じ位置から今から行くネゴンボの宿までの値段をチェック。
pick me:トゥクトゥクだと937.05ルピー(480円)、車だと1967.14ルピー(1,000円)
Uber:2295.37ルピー(1,160円)
思ったより差はありませんでした。
到着した時、空港周辺雨だったのでトゥクは除外。pick meで乗用車手配しました。
空港周辺はタクシーいっぱいいるみたいで、すぐにマッチング。
マッチングするや否や、ドライバーから電話が!事前情報でpick meは電話が必ずかかってくると聞いていましたが、本当でした。
私はスリランカの電話番号なしのeSIMなので電話出れないよな〜と思っていたのですが、pick meアプリ上で電話かかってきたので、普通に通話できました(笑)
ドライバーからどこにいるのか?車体番号などが伝えられました。英語でした。
アプリの画面にもドライバーの名前と車のナンバーの記載があります。電話の他にチャットのアイコンもあるので、何かやりとりが必要な時はここから。
ドライバーの名前のところをタップすると、支払い方法や料金などの詳細が見れます。距離や所要時間も出てますね。後々のトラブルを避けるためにこの画面はスクショ撮っておきましょう。
予定ではマッチングから1分後に到着予定でしたが、なんだかんだで8分後にやっと見つかりました(汗)というのも、ナンバープレートの番号が画面上のやつと違ったんですよ。ドライバーが私の名前をアプリ上で見せてくれたので「私の車だ」とわかって乗車しました。電話の時にナンバーのこと言ってたみたいですが聞き流してました(笑)
【スリランカPick me】注意点
乗車すると行き先入れてるのに、ドライバーのスマホのGoogleマップに行き先入れろと言ってきました。
料金はアプリでいくらで表示されてた?なども聞かれ。。なんなん。
宿まではスムーズに行ってくれました。
支払いが済むと、今回の配車をpickmeアプリからキャンセルしてくれと。キャンセル?と思ってたら勝手に画面操作してキャンセル処理されました。。
ははーん、現金でお金もらってキャンセルすればアプリにマージン取られないからとか?よくわからんけどちょいとやな感じでしたね〜。
スリランカはUBERもあるけど、ローカルなPickMeの方が台数は多かった。でも必ず電話かけてくるし、カード支払いを選んでもキャッシュしかダメ!って言われるし、行き先登録しているのに何度も聞かれるし、メーター制だからはじめ提示された金額を上回ったり、ナンバー違う車が来たりとハードルが高い pic.twitter.com/CpU1cDNi7A
— mihozono (@mihozono) December 1, 2018
スリランカ最終日にまたPickMeにやられた。Good Marketまで利用して、お買い物を終え、次の場所へ移動しようとしてPickMeのアプリを見ると、まだ移動中になってた!速攻カード払いから現金払いに変更したので実質被害はないどころか結局無料となったと思うけど、こう言うのが続くと信用できない。
— chamoy (@radiochamoy) May 13, 2019
pick meに関するネット上の口コミです。
クレカ登録できたとしてもクレカ支払いを断るドライバーや、クレカでぼったくられそうになったという声も。。
クレカ払いもリスクがあるなら無難にキャッシュ払いで良いかもしれませんね。。
\ブログが本になりました/
「スリランカ トラベルガイドブック」は、スリランカの基本情報(お金、両替、通信、交通、治安、持ち物)、モデルコース、スリランカ鉄道やサファリツアーの予約方法、シギリヤロック行き方、コスパ◎の宿、おすすめスリランカ土産、アーユルヴェーダ体験、ヌワラエリヤの紅茶工場見学、バワの別荘ガーデンツアー、パラモーター体験記など最新情報が満載!
Kindle unlimitedなら無料でお読みいただけます。
参考になれば幸いです。
それではまた次回よろしくどうぞ(^^)
*****************************************************
ランキングに参加しています。
応援ぽち、よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎