Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

働きながら休みを見つけては旅立っている三十路半ば女の旅行記と日常のあれやこれや。

楽天モバイルとmineoをiPhoneで併用!デュアルSIM設定の手順を解説

f:id:zizichan1103:20210706184419j:plain

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

スマホ代をとことん安くする最適解!楽天モバイルとmineo併用で月額1265円でネットと通話がし放題

 

UQモバイルを卒業し、楽天モバイルとmineoを併用することにしました。

 

mineoのシングルプラン(データ通信のみ1GB)月額880円+パケット放題Plus(月額385円)=月額1,265円でネット使い放題

 

楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT VI」は、月1GBまでは料金は0円。楽天LINKアプリを使えば国内の通話はかけ放題

 

よって、楽天モバイルとmineoをデュアルSIMで併用すれば、月額1,265円でネットも通話もし放題!というコスパ最強プランが誕生します!

 

youtu.be

なお、格安SIM併用というやり方は、両学長の動画で知った次第です。

めちゃくちゃわかりやすいので、興味がある方はぜひ。

 

早速、楽天とmineoを申し込み設定開始。

アナログな私はやっぱり一発ではうまくいきませんでした...。

 

本記事では、iPhoneでの楽天モバイルとmineoのデュアルSIM設定方法を解説します。

うまくネットに繋がらずお困りの方のお役に立てれば幸いです。

 

 

 

楽天モバイルはeSIM、mineoは物理SIMで申し込む

 

まず私が使っているのは、デュアルSIM対応のiPhone11 pro maxです。

 

iPhoneで楽天モバイルとmineoを併用しようと考えている方は、お手持ちのiPhoneがデュアルSIM対応かまず確認してくださいね。

 

デュアルSIM対応iPhone
  • iPhone 12 mini ※1
  • iPhone 12 Pro Max ※1
  • iPhone 12 ※1
  • iPhone 12 Pro ※1
  • iPhone SE(第2世代)※2
  • iPhone 11 ※2
  • iPhone 11 Pro ※2
  • iPhone 11 Pro MAX ※2
  • iPhone XS ※3
  • iPhone XS Max ※3
  • iPhone XR ※3

※1 iOS14.1以降
※2 iOS13.0以降
※3 iOS12.1以降

 

 

iPhoneは物理SIMが1つしか挿せません

mineoは物理SIMのみなので、楽天モバイルをeSIMで申し込みます。

 

f:id:zizichan1103:20210705220918p:plain

楽天モバイルの申込画面でeSIMを選びます

 

余談ですが、 mineoの契約事務手数料3,300円(税込)が無料になる方法があります。

Amazonで「mineoエントリーパッケージ350円(100円になっていることも)」を購入するだけ。

購入した後に送られてくるエントリーコードを、mineo申込時に入力するだけで無料になるのでかなりお得です!

 

 

\エントリーコードGET後に申し込み/

 mineo公式ホームページはこちら

 

iPhoneで楽天モバイルとmineo併用する設定方法と手順

 

iPhoneで楽天モバイルとmineo併用する流れは以下の通り。

 

  1. 楽天モバイルでMNP転入手続き
  2. 楽天モバイルで回線開通手続き
  3. mineoでSIMカード取り付け
  4. mineoでネットワーク設定

楽天モバイル、mineoから送られてくるご利用ガイドの通りに設定します。

 

1、2の設定を終えた時点で、楽天モバイルはちゃんとネットも繋がりました。

問題はmineoです。

3、4の設定を終えて、mineo回線でネットを開くと繋がらない....。

 

プロファイルをインストールして、モバイルデータ通信をmineo回線に設定。

アンテナも4本立って「4G」と画面に出ているのに、ネットに繋げると「インターネットに接続されていません」と表示が出てくるんです。

 

iPhoneでmineo回線でネットが繋がらない時の解決策

 

その解決方法ですが、以下の手順で解決できました。

 

  1. いったん、mineoのプロファイルを削除する
  2. モバイルデータ通信とモバイル通信プラン両方をmineoで選択
  3. 再度、mineoのプロファイルをインストール
  4. mineoでネット繋がる

 

詳しく解説します。

 

f:id:zizichan1103:20210705223240j:plain

 

 設定>一般>プロファイルからすでにインスールされているmineoを削除します。

(インストールは何度でもできるので安心してください)

 

f:id:zizichan1103:20210705223253p:plain

設定>モバイル通信の「モバイルデータ通信」でmineoを選択、その下の「モバイル通信プラン」でmineoを「オン」にします。

 

※私はわかりやすく回線名を「楽天モバイル」と「mineo」に変更しています。

変更していない場合は、楽天モバイル=主回線、mineo=副回線と表示されているかと思います。

 

この設定をした上で、もう一度mineoのプロファイルをインストールします。

インストールの方法は、mineoのご利用ガイドに記載されている通り。

 

インストールが完了すると、mineo回線でネットが繋がります!

 

流れをかくと簡単なのですが、ネットの海をさまよい、ここまでたどり着くのにかなり時間がかかりました。。ゼェゼェ

読んでくださっている皆さまはすっと繋がると良いのですが!

 

f:id:zizichan1103:20210705223246j:plain

ちなみに、楽天モバイル回線でももちろんネットできます。

楽天回線を使いたい時は、モバイルデータ通信を楽天、モバイル通信プランを楽天でオンにするだけです。

そうすると、上記のように「デフォルト設定が変更されました」と出て、楽天回線でインターネットに繋がります。

 

今回、なぜ一発でmineoが繋がらなかったのかはこちらの記事が大変参考になりました。

重要箇所を引用させていただきますね。

 

APN構成プロファイルは、片方のSIMにしか効きません
・構成プロファイルをインストールした時点で、モバイルデータ通信に選択中のSIMにだけ設定されます。
一度APN設定されたSIMは、後で通信OFFにしてもAPNは有効なままです(プロファイル削除等しない限り)。
・もう片方のSIMは、再起動しても通信ON/OFF入れ替えても、APN構成プロファイルはずっと適用されません。
・片方にAPN構成プロファイルを適用すると、もう片方は同時に効かなくなります。常に1枚のSIMにしかAPN構成プロファイルは効きません

 

要は、先に楽天モバイルでAPN設定していたために、後から挿入&設定したmineoのSIMのプロファイルは適用されなかった(=mineo回線でネット繋がらなかった)のだと思います。

 

まぁとにもかくも無事、楽天モバイルとmineoの併用ができるようになりました。

 

楽天モバイルとmineoのお得すぎるキャンペーン

 

2021年8月現在、楽天モバイルとmineoは以下のキャンペーンを開催しています。

 

楽天モバイルは、対象スマホとプランセット申し込みで最大25,000円相当ポイント還元!

さらに、他社から乗り換え(MNP)でも、新規契約で20,000円分のポイント還元!

という超太っ腹なキャンペーン開催中です!

 

申し込み期間は以下の通り、終了日は未定。

Webでのお申し込み 2021年6月18日(金)9:00~終了日未定
店舗(楽天モバイルショップ) 2021年6月18日(金)開店~終了日未定

 

f:id:zizichan1103:20210706180641p:plain

さらに、楽天モバイルに申し込むと3ヶ月は無料となります!

4月頃まで1年無料だったので悔しいですが、20,000円分のポイント還元が始まったのでよしとしましょう。

 

f:id:zizichan1103:20210906084609p:plain

出典:mineo

 

対するmineoは、パケット放題Plusが最大2ヶ月無料キャンペーン開催中!

 

こちらの申し込み期間は

2021年9月1日(水)~2021年11月30日(火)

までとなっていますので、まずはmineoから申し込むのがオススメです!

 

\ネットから簡単申込み!/

 mineo公式ホームページはこちら

  

楽天モバイルとmineo併用した感想

 

以下の記事で、実際に楽天モバイルとmineoを併用してわかったメリット・デメリットや、それぞれの通信速度の比較楽天リンクアプリの通話品質などをまとめました。

参考になると思うので、お申し込み前にぜひご覧ください👇

zizitabi.com

 

当ブログは投げ銭システムを導入しております。

この記事が「役に立った!」「参考になった!」と思ってくださった方、執筆者ziziを応援していただける方、以下よりメッセージいただけると泣いて喜びます^^

👇 👇 👇

ziziに投げ銭する

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizitabi.com