Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

働きながら休みを見つけては旅立っている三十路半ば女の旅行記と日常のあれやこれや。

楽天モバイルとmineoの組み合わせが最強!速度比較と実際に使った感想を口コミ

f:id:zizichan1103:20210714185244j:plain

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

楽天モバイルとmineoを併用すると

月額1,265円でネットも通話もし放題!

という最強コスパプランが誕生します。

 

実際に併用開始して10日ほど経過したので、

 

✔️ 使ってみた感想

✔️ 楽天モバイルとmineoの速度比較

✔️ rakutenlinkアプリの通話品質

✔️ 楽天モバイルとmineo併用のメリット・デメリット

 

などをまとめました。

楽天モバイルとmineoの組み合わせって実際どうなの?

と思っている方の参考になれば幸いです。

 

 

楽天モバイルとmineoを組み合わせた最強プランとは?

 

まず、楽天モバイルとmineoの併用プランの概要を説明しますね。

 

f:id:zizichan1103:20210706180641p:plain

出典:https://network.mobile.rakuten.co.jp/

 

楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT VI」で申し込むと、月1GBまでであれば料金は0円な上、楽天LINKアプリを使えば国内の通話はかけ放題となります。

 

 

f:id:zizichan1103:20210706180146p:plain

出典:https://mineo.jp/service/data/packet-free/

 

mineoのシングルプラン(データ通信のみ)1GB→月額880円にパケット放題Plusを申し込みますと、プラス385円でネットが使い放題となります。

 

つまり、データ利用はmineo、通話は楽天モバイルを使えば、mineoの月額1,265円だけでネットも通話もし放題となります。

※ただし、mineoは速度制限(3日間で10GB以上利用時)がある。

 

楽天モバイルとmineoを組み合わせるには、ご自身のスマホがデュアルSIM対応でなければなりません。

どのiPhoneが対応しているのか、実際の設定方法については以下の記事で詳しく解説しています👇

zizitabi.com

 

POINT

楽天モバイルの支払いは楽天カードにするとポイント還元&楽天でのお買い物が+1倍となりお得です!

 

mineoのパケット放題 Plus(1.5Mbps)の速度はどのくらい?

 

データ通信について、楽天モバイルの高速データが無料となる1GBまで使い切った後は、mineoを使用することになります。

mineoは1GBまでのシングルプランで契約してるので、1GBまでは高速データ通信。1GB超えると最大1.5Mbpsの速度になります。

 

この記事をご覧になっている皆様が一番知りたいポイントは、

mineoの最大1.5Mbpsってどのくらいの速度なのか

ですよね!

 

日常利用に不自由なく使える速度ならいいけれど、遅すぎてストレス溜まるならいくらスマホ代が安くなったとて意味がありません。

 

公式サイトにこんなデータが。

 

f:id:zizichan1103:20210714075246p:plain

出典:https://mineo.jp/service/data/packet-free/

 

1.5Mbpsの速度の体感は、77%の人が「十分な速度でちょうど良い」と回答しています。「遅い」と答えたのはわずか4%

 

メールのやり取り、動画視聴、サイトの閲覧、地図アプリの利用など、日常的に使うサービスについては「問題なく利用できた」と「やや遅さを感じたが利用できた」を合わせると9割以上で問題なさそうですね。

 

Zoomなどのビデオ会議やアプリのアップデートに関しては、データ使用量が大きいため「利用に支障があった・利用できなかった」の割合も増えています。

 

楽天モバイルとmineo、実際に使って速度比較

 

それでは実際に速度比較してみます。

 

速度比較に使用したのは、Googleのインターネット速度テスト。

また、私は楽天回線エリア在住となります。

 

mineo高速モードの速度

 

f:id:zizichan1103:20210712172936j:plain

mineo高速モードは「インターネット速度は高速」となりました。

ダウンロードが36.2Mbps、アップロードが2.23Mbps。

 

実際の使用感ですが、メール、ネット閲覧、YouTubeなどの動画視聴など非常にスムーズで快適そのものでした。

インターネット共有で家のパソコンとデザリングした場合、iPhoneもパソコンも同時使用でサクサク動きました。

 

mineoパケット放題 Plus(1.5Mbps)の速度

 

f:id:zizichan1103:20210712172932j:plain

一方、パケット放題 Plus(1.5Mbps)の速度は「インターネットの速度は非常に低速です」との評価に。

 

実際の体感としては、イライラはしないけどたまにストレスを感じるレベル。

画像少なめのサイトやメール、LINEなどは特に問題なく閲覧、使用できました。

画像が多いサイトやYouTubeの読み込みには多少時間がかかります。

ただ画面が固まって一向に表示されない、ということはありませんでした。

スマホアプリで頻繁にゲームをする方やZoom会議を行う方にとっては厳しいかもしれません。

 

楽天モバイル(楽天回線エリア)の速度

 

f:id:zizichan1103:20210712172927j:plain

楽天回線エリアでは「インターネット速度は良好」との結果に。

 

スマホ単体ではmineoの高速モードの時と同様、特段ストレスに感じることはありませんでした。

スマホとパソコンをデザリング後、同時に使用した場合でも特に問題なくウェブ閲覧や動画視聴できました。

 

楽天モバイル低速モード(最大1Mbps)の速度

 

f:id:zizichan1103:20210712172940j:plain


楽天モバイルで高速データ容量を使い切った後、最大1Mbps時の速度テストです。

結果は「非常に低速」

 

ダウンロードは0.89Mbps、アップロードは0.54Mbpsで、今回試した4パターンの中では一番遅かったです(当たり前ですが...)

使ってみた体感としては、ウェブ閲覧できなくはないけど、読み込みスピードが遅いと感じる場面がちらほら。

日常的にこの遅さだとちょっとストレスたまりそうです...。

 

YouTubeの動画も再生はされますし(画像が乱れたり、たまに止まる)使えなくはないけどイマイチ、というのが本音です。

 

ただ、私は以前UQモバイル利用者でしたが節約モード時は300Kbpsしか出なかったので、その時に比べると快適ですけどね。。

 

ここまでをまとめると

 

✔️ 楽天モバイルもmineoも高速通信時は快適で安定した速度

✔️ mineoパケット放題 Plus(1.5Mbps)は、日常使いには問題ない速度

✔️ 楽天モバイル低速モード(最大1Mbps)は、ちょっと不満が出る場合も

 

といった感じですね。

感じ方には個人差や使用エリアの電波状況など関係しますので、参考程度にお考えください^^

 

rakutenlinkアプリの通話品質は?使ってみた感想

 

rakutenlinkアプリを使えば、国内通話が0円!

でも通話品質は実際どうなの?

と不安に思っている方も多いのではないでしょうか。

 

というわけで、下記のパターンで電話して品質を確かめてみました。

ちなみに私が住んでいるのは、楽天回線エリアです。

 

  1. 同一県内への通話(自宅から)
  2. 同一県内への通話(車内から)
  3. 県外への通話
  4. 0120のフリーダイヤル

 

結論から言うと、1〜4全てのシチュエーションできちんと通話できました!

 

ちょっと怪しかったのは「車内からの通話

車内移動中に携帯電話にかけたのですが、途中2、3度聞き取りにくい場面がありました。途切れる時間は1秒〜2秒。通話困難、とまではいきませんでしたがクリアな音声ではなかったです。

他は県外への発信もフリーダイヤルへの発信も、ストレスなかったです。

総合的には、0円なら全然問題なし!というのが私の感想です。

 

楽天モバイルとmineo併用のメリット・デメリット

 

メリット

 

  • 圧倒的にスマホ代が安くなる
  • mineo使い放題のデータ速度はおおむね○
  • rakutenlinkアプリの通話品質もおおむね○
  • 楽天モバイル1GB、mineo1GB、合計毎月2GBまでは高速通信できる
  • ネット&通話し放題月額1,265円ならコスパ最強プランと言える!

 

デメリット

 

  • 2社への申し込みがめんどくさい
  • デュアルSIMの初期設定がめんどくさい
  • mineoは速度制限(3日間で10GB以上利用時)がある 

 

デメリットは、申し込み&設定がめんどくさい!これに尽きますね...。

でも、アナログな私でもなんとかできたので、スマホ代を節約したい方はぜひチャレンジしてください!

我が家では旦那氏も同じプランに変更&モバイルWi-Fiも解約して、月8,000円→2,530円となりました。年間6万5千円の節約なので大きいですよね^^

 

POINT

楽天モバイルの支払いは楽天カードにするとポイント還元&楽天でのお買い物が+1倍となりお得です!

 

 

参考になれば幸いです。

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizitabi.com