Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

立石山(福岡糸島)初心者向け登山ルート、駐車場、服装と注意点まとめ

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

福岡県糸島市の立石山で登山してきました!

山の中腹までは車で行って、20分ほど登るとインスタ映えの絶景が広がります!

 

✔️登山ルート
✔️駐車場
✔️服装
✔️注意点

 

などまとめましたので、ぜひご参考ください。

 

※当記事の情報は2022年6月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

 

 

福岡県糸島にある立石山はどこ?住所は?

 

糸島にある立石山は、糸島半島の西側にある標高200メートルの山です。

福の浦漁港方面から登って、芥屋海水浴場〜芥屋の大門までの登山ルートがあり、初心者から上級者まで楽しめる登山コースとなっています。

立石山の住所はGoogleマップで検索すると

〒819-1335 福岡県糸島市志摩芥屋

となっています。

登山口まで車で行かれる場合は、Googleマップで「立石山登山口」で検索した方が、駐車場までスムーズに辿り着けると思います。

 

糸島「立石山」の駐車場

 

私たちは、立石山の中腹にある「登山口」まで車でブイ〜ンと登っていきました。

登山口には整備はされてませんが、車が5〜6台ほど停められる駐車場があります。晴れた日曜の12時40分頃到着しましたが、すでに2台止まっていました。私たちが下山した時には車5台止まってほぼ満車となっていました。

 

糸島「立石山」登山ルートを確認

 

登山口には登山ルートと地図があります。大体の場所を把握しましょう。

 

拡大図です。

 

現在いる登山口から立石山山頂までは1.4km。トトロの森がある芥屋の大門公園までは、登山口からちょうど3kmの距離。

メイちゃんがトトロを追いかけるシーンが体感できる「トトロの森」はこちらで詳しく紹介してます👇

zizitabi.com

 

糸島「立石山」初心者でも登れるか?インスタ映えの絶景登山開始!

 

ではでは早速登っていきましょう〜!

 

山頂まではたったの400メートルだから楽勝でしょ♪と思ってたのですが...

 

開始3分。目の前に立ちはだかるは、かなりアドベンチャーな急勾配!!!

これ、ファイト〜いっぱぁぁぁつ!!じゃん。。汗

 

その後もまぁまぁサバイバルな山登りは続きます。

途中、本当に危険そうな場所にはロープが設置されてました。登りは使うことはなかったけど、下りは滑りそうで怖かったのでロープがあって助かった場面も。。

 

山道にはキノコが生えてたり、、、(見るだけです、絶対に摂って食べちゃダメ)

 

亜熱帯な植物や花が咲いててジャングル探検隊気分♪

 

登り始めて5分ほどで、もうこの景色!見えてるのは芥屋海水浴場です。

こうやって見ると、糸島の海も結構綺麗ですね!

 

山頂までは要所要所に見晴らし台的な場所があります。

 

こちらは海水浴場と反対側なので、福の浦漁港方面かな。視界が開けて、とっても気持ちがいい!

 

インスタ映えな写真も撮れますよ〜。岩の下は崖なので、撮影の際はくれぐれも注意してくださいね。

 

この目印が出てきたら、山頂まであと半分です。結構ヒィヒィ言いながら登ってきたので正直まだ半分もあるのか〜と軽く目眩。

 

一旦下ってから、、、

 

また登って、、、

 

ついに山頂に到着でーす!!ヒィヒィ言いながらも初心者でも登れました

所要時間は、登山口から25分ほど。途中、何箇所か写真を撮ったりしてたので、ズンズン登れば15分〜20分で登頂できると思います。

 

糸島「立石山」山頂からの眺め!記念ストラップもらえるよ

 

山頂にはベンチが2つ。先に到着していたカップルが、登山飯してました〜^^

スパゲティナポリタンのようなものを調理してましたよ。美味しそう!

 

山頂からの景色はこんな感じ。天気がよくて空も海も綺麗に見えました。こっちはもう汗だくですけどね。

 

「TAKE FREE」と書かれたボックス発見。

 

立石山登頂記念のストラップが入ってましたよ。

 

木札の裏にはナンバー入り!記念におひとついかがですか?

糸島「立石山」登山時の服装や注意点

 

登山口に案内には

服装、履物は登山、ハイキングに適したもので、少なくとも地図、雨具、非常食など最低限の用意をしてリュックサックにまとめて持っていきましょう

と書いてありました。

 

歩きやすい履き慣れたスニーカーで行くことを強くおすすめします。

登山中にすれ違った方の中には、サンダルやビーサンの方もいましたが、とっても危ないと思います。

服装については、夏は直射日光が強く体力を奪われるので...

  • 帽子
  • タオル
  • 長ズボン
  • 脱ぎやすいパーカー

などあると便利です。

 

  • 28度以下で自然凍結
  • 首にかけるだけ
  • 結露しないので首に付けても濡れない
  • 繰り返し使える

今、話題の「ネックリング」も熱中症対策におすすめです!お子様サイズもありますよ。

 

 

糸島「立石山」子供の登山はできる?

 

私たちが行った時は、小学生くらいの男の子がお父さんと登山してました。足元がクロックスだったのでびっくりでしたが、ひょいひょいと軽快に登ってました(すごい...)

立石山は山頂まで行かずとも、登るとすぐに絶景ポイントがあります。急勾配がしんどそうな場合は、無理せず途中で引き返してもいいかもです。

 

糸島「立石山」近くでランチするなら?

 

立石山駐車場から車で11分、海鮮丼と定食がお手頃価格でいただける「はれるや」さんがおすすめ!

ファミリーでも入りやすい雰囲気でしたよ^^

zizitabi.com

 

立石山駐車場から車で8分ほど、「サンタモニカ」さんの超特大ボリュームハンバーガーもイチオシです!

オーダー受けてから手作りなので、時間はかかりますが味は本当に美味しいです。

zizitabi.com

 

参考になれば幸いです。

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com