Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

【糸島トトロの森】行き方、駐車場、周辺のランチにおすすめカフェまとめ

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

糸島にある「トトロの森」に行ってきました!

Googleマップでたまたま見つけ、なんの前情報もなしに訪れたのですが...

マジでトトロの森でした〜〜!!!

お子様連れのファミリーはもちろん、カップルデートにもおすすめの場所です。

トトロの森周辺のランチにおすすめカフェもまとめましたので、ぜひご参考ください^^

 

※当記事の情報は2022年5月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

 

 

糸島トトロの森の場所とアクセス方法

 

糸島のトトロの森は、サンセットロードの最果ての場所にあります。

住所ですが、Googleマップの地図では

〒819-1335 福岡県糸島市志摩芥屋

とざっくり表記になっていますが、マップ上で「糸島のトトロの森」と検索すればピンが立つのでご安心を。

アクセス方法は、車で行くのが一番簡単で楽ちんです。公共交通機関を使う場合、電車+バス+徒歩となります。

 

福岡市内からの行き方
  • 地下鉄姪浜駅→JR筑肥線「筑前前原駅」で下車
  • バスで前原駅前から「芥屋」で下車
  • 芥屋バス停からトトロの森まで徒歩15分

前原駅から芥屋までのバス乗車時間は約30分。土日祝は1時間半に1本くらいしかありません。本数が少ないので、帰りの時間も考えてしっかり計画を立てましょう〜

 

糸島トトロの森の駐車場

 

トトロの森に行くのに便利な駐車場は「芥屋の大門公園駐車場」こちらは60台ほど無料で停められる駐車場となります。ここからトトロの森入り口までは徒歩5分ほど。

 

最近ではトトロの森が人気すぎて、平日でも駐車場前にズラ〜〜っと車が渋滞することも多いとか。

私たちは日曜の14時すぎに行きましたが、ご覧のように満車でした。運よく出る車がいたので、さほど待たずに停められましたが、15時頃でも大混雑していました。トトロの森は夕方のサンセットも綺麗と噂なので、日中〜夕刻までは駐車場待ち覚悟で向かいましょう〜!

 

駐車場付近にはトイレと自販機もあります。

 

トトロの森周辺を散策

 

駐車場からトトロの森入り口までは、綺麗に舗装された道を海に向かって歩きます。

 

手前には「大祖神社」があります。歩いてる人は流れに乗ってもれなく神社参拝してました。もちろん私も(笑)

 

海岸まで歩いてくると、鳥居が見えてきました!

 

鳥居には石がたくさん乗っている。。どうやら、石を投げて乗せると良いことがあると言われているようです^^

 

そこから見るオーシャンビューが気持ちいい!風が強いので帽子などは気をつけてくださいね。

 

トトロの森展望台

 

では、トトロの森展望台へ行ってみましょう〜!

 

入り口はこんな感じ!

本当にトトロの森みたい〜!」と思わず声が出てしまいます。

 

メイちゃんがトトロを追いかけて行く場面が思い出される〜!

 

日差しが強烈でしたが、木々のトンネルでやわらかい木漏れ日が差し込んで、めちゃくちゃ気持ちよかったです。

ただし、展望台のある山頂までは、お世辞にもあまり整備されてない階段。。履き慣れたスニーカーで来ることをおすすめします。ハイヒールやサンダルはやめておきましょう。特に前日雨だった場合は、ぬかるんでいることも多いので要注意です。

展望台までは10分くらい、3〜4歳くらいの小さなお子さんも元気に登ってました^^

 

展望台は、、、こんなもんか〜とちょっと残念(笑)ただ、これに登るにも大行列。。

 

晴れた日は地平線奥の島までよく見えます〜。見晴らしは最高です!

 

糸島トトロの森周辺でランチにおすすめのカフェ

 

CROWNCOFFEE(ドリンク)

 

駐車場の近くにある「CROWNCOFFEE」はラテやフロートなどドリンクが豊富なカフェ。

キャラメルラテ400円、コーラフロートやソーダフロートが400円、レモンスカッシュ350円とお値段もお手頃です。

 

 

テイクアウトにもピッタリなカレーパンは250円。コーヒーとセットにすると100円お得です♪夏はかき氷もあるみたいですよ!

 

CROWNCOFFEE

 

大門茶屋いろり(海鮮丼)

 

ランチで海鮮丼が食べたい場合は「大門茶屋いろり」さんへ!CROWNCOFFEEのすぐ近くで、新鮮なお魚がたっぷり乗った海鮮丼が好評です。お値段も1,350円でコスパ最高です。

 

大門茶屋いろり

 

ココペリ(カレー)

 

 

駐車場近くのカレー屋さん「ココペリ」のランチも人気です。焼きカレーやハンバーグカレー、ボリューム満点の糸島豚のカツカレーなどメニューも豊富です。

落ち着いた店内でゆっくり食事したい時におすすめです^^

 

ココペリ

 

炉ばた地鶏 山嵐(地鶏)

 

 

駐車場から2〜3分の「山嵐」では、美味しい宮崎地鶏いただけます。人気のコースは、鶏モモ、ムネ、ムネ肉のサラダ南蛮、だご汁も付いて2,000円。ご飯1杯お代わり無料です。コースに付いてくる糸島のブランド卵、つまんでご卵の卵かけご飯は最高!

 

炉ばた地鶏 山嵐

 

Itoshima Burger Cafe goofy(ハンバーガー)

 

 

トトロの森から車で3分。「goofy」はイケメンなお二人が始めたハンバーガ屋さんとあって、メディアにもよく登場してます!迫力満点で、少食の方なら食べ切れるか不安になるサイズ感です。人気ナンバーワンのグーフィースペシャルは1,500円!

 

Itoshima Burger Cafe goofy

 

SANTA MONICA(ハンバーガー)

 

同じくトトロの森から車で3分「サンタモニカ」は白いバンズが一風変わったハンバーガー屋さん。私はこちらでランチしました♪

通常サイズの2倍はあろうかというサイズで、オリジナルソースと肉肉しいパティが最高でした!

 

ハンバーガー単品800円、ポテトドリンクセットは+500円です。海沿いにあるので、テイクアウトして海を見ながら食べるのもいいですよ^^広々とした駐車場もあります。

詳しくはこちら👇

zizitabi.com

 

 

SANTA MONICA

 

はれるや(海鮮丼・定食)

 

トトロの森から少し離れますが、お食事処「はれるや」さんは海鮮丼や定食がお手頃価格でいただけます!

 

天井が高く開放的な店内は、ファミリーでも入りやすい雰囲気。駐車場も広くて停めやすいですよ。

 

おすすめはその日の魚介8種の海鮮丼!ウニやいくらも乗ってました♪ サクサクの野菜天ぷらもついて1,580円はお得です!

はれるやさんの詳細はこちら👇

zizitabi.com

 

レンタカーのお得な予約方法

糸島はトトロの森以外にも楽しめる観光スポットがたくさん!

ドライブするならレンタカー必須です。そこでレンタカーのお得な予約方法をご紹介します!

 

ズバリ...

 

じゃらんレンタカーからクーポンを使って予約する!

となります。

 

 

じゃらんレンタカーのサイトを開くと、クーポン配布のバナーがあります。

値段に合わせて様々なクーポンが用意してあるので、何はともあれクーポンをゲットしておきましょう。

だいたい、1万円以上の予約で1,000円〜2,000円程度の割引となるのでとってもお得なんです^^

じゃらんは大手レンタカーから地元レンタカーまで幅広く掲載しているので、お安いところを見つけやすいですよ〜!

 

\糸島のガイドブック/

 

 

参考になれば幸いです。

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com