Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

働きながら休みを見つけては旅立っている三十路半ば女の旅行記と日常のあれやこれや。

【糸島トトロの森】行き方、駐車場、周辺のランチにおすすめカフェまとめ

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

糸島にある「トトロの森」に行ってきました!

Googleマップでたまたま見つけ、なんの前情報もなしに訪れたのですが...

マジでトトロの森でした〜〜!!!

お子様連れのファミリーはもちろん、カップルデートにもおすすめの場所です。

トトロの森周辺のランチにおすすめカフェもまとめましたので、ぜひご参考ください^^

 

※当記事の情報は2022年5月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

 

 

糸島トトロの森の場所とアクセス方法

 

糸島のトトロの森は、サンセットロードの最果ての場所にあります。

住所ですが、Googleマップの地図では

〒819-1335 福岡県糸島市志摩芥屋

とざっくり表記になっていますが、マップ上で「糸島のトトロの森」と検索すればピンが立つのでご安心を。

アクセス方法は、車で行くのが一番簡単で楽ちんです。公共交通機関を使う場合、電車+バス+徒歩となります。

 

福岡市内からの行き方
  • 地下鉄姪浜駅→JR筑肥線「筑前前原駅」で下車
  • バスで前原駅前から「芥屋」で下車
  • 芥屋バス停からトトロの森まで徒歩15分

前原駅から芥屋までのバス乗車時間は約30分。土日祝は1時間半に1本くらいしかありません。本数が少ないので、帰りの時間も考えてしっかり計画を立てましょう〜

 

糸島トトロの森の駐車場

 

トトロの森に行くのに便利な駐車場は「芥屋の大門公園駐車場」こちらは60台ほど無料で停められる駐車場となります。ここからトトロの森入り口までは徒歩5分ほど。

 

最近ではトトロの森が人気すぎて、平日でも駐車場前にズラ〜〜っと車が渋滞することも多いとか。

私たちは日曜の14時すぎに行きましたが、ご覧のように満車でした。運よく出る車がいたので、さほど待たずに停められましたが、15時頃でも大混雑していました。トトロの森は夕方のサンセットも綺麗と噂なので、日中〜夕刻までは駐車場待ち覚悟で向かいましょう〜!

 

駐車場付近にはトイレと自販機もあります。

 

トトロの森周辺を散策

 

駐車場からトトロの森入り口までは、綺麗に舗装された道を海に向かって歩きます。

 

手前には「大祖神社」があります。歩いてる人は流れに乗ってもれなく神社参拝してました。もちろん私も(笑)

 

海岸まで歩いてくると、鳥居が見えてきました!

 

鳥居には石がたくさん乗っている。。どうやら、石を投げて乗せると良いことがあると言われているようです^^

 

そこから見るオーシャンビューが気持ちいい!風が強いので帽子などは気をつけてくださいね。

 

トトロの森展望台

 

では、トトロの森展望台へ行ってみましょう〜!

 

入り口はこんな感じ!

本当にトトロの森みたい〜!」と思わず声が出てしまいます。

 

メイちゃんがトトロを追いかけて行く場面が思い出される〜!

 

日差しが強烈でしたが、木々のトンネルでやわらかい木漏れ日が差し込んで、めちゃくちゃ気持ちよかったです。

ただし、展望台のある山頂までは、お世辞にもあまり整備されてない階段。。履き慣れたスニーカーで来ることをおすすめします。ハイヒールやサンダルはやめておきましょう。特に前日雨だった場合は、ぬかるんでいることも多いので要注意です。

展望台までは10分くらい、3〜4歳くらいの小さなお子さんも元気に登ってました^^

 

展望台は、、、こんなもんか〜とちょっと残念(笑)ただ、これに登るにも大行列。。

 

晴れた日は地平線奥の島までよく見えます〜。見晴らしは最高です!

 

糸島トトロの森周辺でランチにおすすめのカフェ

 

CROWNCOFFEE(ドリンク)

 

駐車場の近くにある「CROWNCOFFEE」はラテやフロートなどドリンクが豊富なカフェ。

キャラメルラテ400円、コーラフロートやソーダフロートが400円、レモンスカッシュ350円とお値段もお手頃です。

 

 

テイクアウトにもピッタリなカレーパンは250円。コーヒーとセットにすると100円お得です♪夏はかき氷もあるみたいですよ!

 

CROWNCOFFEE

 

大門茶屋いろり(海鮮丼)

 

ランチで海鮮丼が食べたい場合は「大門茶屋いろり」さんへ!CROWNCOFFEEのすぐ近くで、新鮮なお魚がたっぷり乗った海鮮丼が好評です。お値段も1,350円でコスパ最高です。

 

大門茶屋いろり

 

ココペリ(カレー)

 

 

駐車場近くのカレー屋さん「ココペリ」のランチも人気です。焼きカレーやハンバーグカレー、ボリューム満点の糸島豚のカツカレーなどメニューも豊富です。

落ち着いた店内でゆっくり食事したい時におすすめです^^

 

ココペリ

 

炉ばた地鶏 山嵐(地鶏)

 

 

駐車場から2〜3分の「山嵐」では、美味しい宮崎地鶏いただけます。人気のコースは、鶏モモ、ムネ、ムネ肉のサラダ南蛮、だご汁も付いて2,000円。ご飯1杯お代わり無料です。コースに付いてくる糸島のブランド卵、つまんでご卵の卵かけご飯は最高!

 

炉ばた地鶏 山嵐

 

Itoshima Burger Cafe goofy(ハンバーガー)

 

 

トトロの森から車で3分。「goofy」はイケメンなお二人が始めたハンバーガ屋さんとあって、メディアにもよく登場してます!迫力満点で、少食の方なら食べ切れるか不安になるサイズ感です。人気ナンバーワンのグーフィースペシャルは1,500円!

 

Itoshima Burger Cafe goofy

 

SANTA MONICA(ハンバーガー)

 

同じくトトロの森から車で3分「サンタモニカ」は白いバンズが一風変わったハンバーガー屋さん。私はこちらでランチしました♪

通常サイズの2倍はあろうかというサイズで、オリジナルソースと肉肉しいパティが最高でした!

 

ハンバーガー単品800円、ポテトドリンクセットは+500円です。海沿いにあるので、テイクアウトして海を見ながら食べるのもいいですよ^^広々とした駐車場もあります。

詳しくはこちら👇

zizitabi.com

 

 

SANTA MONICA

 

レンタカーのお得な予約方法

糸島はトトロの森以外にも楽しめる観光スポットがたくさん!

ドライブするならレンタカー必須です。そこでレンタカーのお得な予約方法をご紹介します!

 

ズバリ...

 

じゃらんレンタカーからクーポンを使って予約する!

となります。

 

 

じゃらんレンタカーのサイトを開くと、クーポン配布のバナーがあります。

値段に合わせて様々なクーポンが用意してあるので、何はともあれクーポンをゲットしておきましょう。

だいたい、1万円以上の予約で1,000円〜2,000円程度の割引となるのでとってもお得なんです^^

じゃらんは大手レンタカーから地元レンタカーまで幅広く掲載しているので、お安いところを見つけやすいですよ〜!

 

\糸島のガイドブック/

 

 

参考になれば幸いです。

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com