Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

糸島牡蠣小屋「豊久丸」みるくがきが絶品!メニュー、持ち込み、感想を口コミ

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

糸島の岐志漁港にある牡蠣小屋「豊久丸」さんに行ってきました!

今年最後の牡蠣小屋かな〜

初めて伺いましたが....みるくがき、絶品でした!!!

メニュー、持ち込みOK食品、牡蠣小屋内の様子、支払い方法、食べた感想を詳しくレビューします。

ぜひご参考ください^^

 

※当記事の情報は2024年3月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

 

 

糸島牡蠣小屋「みるくがき豊久丸」アクセス、駐車場

 

岐志漁港には牡蠣小屋が10店舗以上ズラ〜っと並んでいて、豊久丸もその並びにあります。

牡蠣小屋の前に駐車場があり無料です。駐車スペースはたくさんありますが、土日の昼時は大混雑!オープン(10時〜11時お店によって異なる)を狙うか、15時以降行くと割と空いてます。

 

我々は日曜日の15時頃に行きました!どの店舗も並ばずに入れる感じでした

 

みるくがき豊久丸の外観です。

 

どの牡蠣小屋もお店の前にメニュー看板があるので、じっくり吟味しましょう〜。

牡蠣1キロの値段はどの店も同じで、2024年3月現在税込1320円でした。

コロナ前は1080円でコロナ後は1188円だったのに...行くたびに値上げしてる〜涙

 

糸島牡蠣小屋「みるくがき豊久丸」持ち込みについて

 

糸島牡蠣小屋「みるくがき豊久丸」は持ち込みOKです!

飲み物やおにぎりなどの持ち込みできます。が、持ち込んだ物を網焼きするのはやめてください、と書いてありました。

 

糸島牡蠣小屋「みるくがき豊久丸」店内の様子

 

入り口でジャンパーを借りましょう。

豊久丸は「炭火焼」なので、焼いてる時に灰がけっこう舞います。

ジャンパーを着るので上半身は汚れを防げますが、ズボンやスカートは汚れても良いもので行くことをおすすめします。

食べる時に牡蠣汁も垂れたりするので、靴も汚れがち。お気に入りのブーツなどで行かないようにしましょう〜

 

しっかりしたテーブルと椅子でした。ベンチシートの下は収納になってるので、カバンが汚れないのが嬉しい。

 

卓上にある調味料は

  • 醤油
  • ポン酢
  • 一味

のみ。

生レモン(55円)マヨネーズ(55円)は購入できます。

バターはないみたいなので、バター醤油したい人は持参しましょう!

1テーブルにつき炭代が550円かかります。

軍手、おしぼり、キッチンハサミ、お皿、牡蠣用ナイフは用意されています。

 

糸島牡蠣小屋「みるくがき豊久丸」メニュー

 

お得なセットメニューが3種類ありました。

  • お手軽セット 1650円
  • 欲張りセット 2750円
  • 満足セット 3850円

満足セットが単品注文より638円もお得になります。内容的に2人でちょうど良い感じかな。

 

ドリンクメニューも豊富です。

飲み放題メニューあり。

平日はアルコール90分飲み放題で1738円、土日祝はアルコール60分で1518円。

 

牡蠣小屋もどんどん進化してて、それぞれのお店オリジナルメニューがあるんですよね〜。豊久丸では牡蠣カレーなんてのもありましたよ^^

 

注文方法はLINEで注文するやり方でした。会計に間違いがないからいいですよね^^

 

糸島牡蠣小屋「みるくがき豊久丸」絶品のみるくがきに悶絶!

 

お店によって炭火焼とガスコンロがあるけど、個人的にはや〜っぱり炭火焼が美味しいと思います!

 

牡蠣1キロで11個でした。大きさはマチマチ。

 

さぁさぁジャンジャン焼いて参りましょう!

 

平らな面を3分焼いて、ひっくり返す。蓋が開いたら牡蠣用ナイフで蓋を取ってさらに1分くらい焼く〜。毎シーズン3回は牡蠣小屋行くので慣れたものです、笑。

 

醤油やバターを垂らして焼いていく〜。

 

豊久丸のみるくがきは、見た目もプリプリで、殻に対して身も大きい印象!

実はここ最近、牡蠣の身が小ぶりで味も数年前より落ちた印象だったのですよ(個人的に...)

ところが!みるくがきはっ!めちゃくちゃうまい!

弾力あって甘みもあって濃厚!最高最高〜。

 

みるくがき、本当に美味しくて。バター持ってくればよかったと激しく後悔。

そこまで牡蠣好きじゃない旦那氏も「この牡蠣は美味しい」と言ってパクパク食べてたくらい。

 

お会計の時にお店の方に尋ねたら、みるくがきは豊久丸さんのオリジナル牡蠣とのこと!九州の牡蠣ナンバーワン決定戦で2年連続で1位になったそうです!

 

他にもホタテ焼いたり、フグ焼いたり、イカ焼いたり〜♪

色々食べて3630円でした。

豊久丸の名物メニュー「みるくがきのアヒージョ」食べ損ねた!のでまた来年絶対行くぞー!

 

支払い方法は、クレジットカード、PayPay、楽天ペイ、メルペイ、d払いなどが使えました

 

糸島牡蠣小屋「みるくがき豊久丸」よくある質問

 

営業時期、時間は?

 

10月下旬〜3月下旬まで。

定休日は不定休。

10時〜17時まで。ラストオーダーは16時。

※金曜日は15時オーダーストップ、16時閉店。

 

予約はできる?

 

前日までに予約ください。

電話番号:090-1975-2915

お店のホームページ:こちら

 

トイレありますか?

 

お店にはトイレあります。

 

糸島の牡蠣小屋、お得な予約方法

 

糸島の牡蠣小屋はじゃらん遊び・体験で予約できるお店がいくつかあります。

毎年本格的なシーズンになると、休日は長蛇の列になるのであらかじめ予約しておくとスムーズに入店できますよ^^

 

お店で個別注文するよりもセット価格でお得なのが嬉しい!

 

じゃらんで予約できる牡蠣小屋

 

ケンちゃんカキは以前訪問済み!こちらでまとめています👇

zizitabi.com

 

じゃらんでは牡蠣小屋の予約に使えるお得なクーポンがあるのでお忘れなく!

じゃらんポイントも併用可能ですよ〜。

 

\じゃらんでお得に予約!/

じゃらんの牡蠣小屋プランを見る

 

参考になれば幸いです。

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com