Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

糸島から姫島へフェリーでGO!釣りポイント、駐車場、食事まとめ

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

福岡県の姫島へ釣りに行ってきました!

糸島の岐志漁港からフェリーで15分ほどでした〜。

駐車場、フェリー乗り方、姫島の食事場所、コンビニ、釣り場などまとめました。

ぜひご参考ください。

 

※当記事の情報は2024年3月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

 

 

姫島(福岡県)行きフェリー乗り場の駐車場

 

姫島行きフェリー乗り場はGoogleマップで探しても該当しません。

ので、上記の「岐志観光休憩所」を目指して行くと良いです。

この休憩所のすぐ近くに姫島行きフェリーが発着します。

 

岐志観光休憩所

 

観光休憩所にはトイレも併設されています。

休憩所は日曜と木曜だったかな?糸島の農家さんが作ったお野菜が販売されますよ。

 

駐車場はこんな感じ。無料です!停める場所は広いのでご心配なく。

姫島(福岡県)行きフェリー料金、時刻表

 

岐志発の始発は7:50。1日4便の運行です。

姫島からも同じく1日4便のみ。

釣りで行くなら7:50で行って、14:20か17:10で帰る感じになりますね。

料金は大人片道470円。往復運賃でも割引はありません

釣り道具を持ち込んでも手荷物料金などはないみたいです。

 

糸島から姫島へフェリーでGO!船内の様子

 

朝7:30前、すでに釣り人が並んでいました。

 

7:30になると乗船開始。

 

客室に釣り道具は持ち込めませんので、こちらのスペースに置きます。

 

乗船した後、切符購入。現金のみです。

 

客室は座り心地の良いふかふかの椅子でした。

 

15分ほどで姫島に上陸〜!

2024年3月中旬までですが、姫島漁港内の東防波堤が立ち入り禁止となっていました。

 

姫島(福岡県)釣り場

 

というわけで、釣り人はみんな赤枠の防波堤へ直行!

乗船乗り場から徒歩7分くらい。

 

防波堤はフラットで足場としては安心・安定して釣りできる感じ。

 

この日は天気もよく、風もほとんどない釣り日和でした。

 

防波堤から海までの高さもそこまで高くないので、お子様も怖くないかと思います。

 

別アングルから見た防波堤。

 

で、全然釣れる気配がなかったので渡船乗り場近くへ移動。

 

小魚が泳いでる姿すら見えず...手応えがありません。。

 

次に黄色の場所へ。

 

波打ぎわなので、波が高い日は十分ご注意ください。

岩がたくさんあるので引っかかりやすいです〜

 

赤丸の防波堤↑

 

ここへ行くにはテトラポットを超えていく必要があります。旦那氏はひょいひょいと行きましたが、私は怖かったのでやめておきました。

 

姫島(福岡県)釣果は?

 

色々釣り場を変えながら粘りましたが、釣果ゼロでした〜涙。残念!

他の釣り人さんはアジが連れてる人がいたけど、みなさん同様に手応えなしといった感じでした。

前回行った、加唐島が大漁だったのでギャップが激しすぎる...。

zizitabi.com

 

姫島(福岡県)食事場所、コンビニある?

 

結論から言うと、食事できる飲食店はありません

島に1軒だけコンビニがあります。

 

島唯一のシーガルショップ姫島

店休日は毎月第二土曜の午後。

営業時間の詳細は不明です。私たちが訪れた日曜日は午後13時までの営業となっていました。

通常は夕方までやってるみたいです。

 

食品は一通り揃っている感じ。飲み物やアルコールもあり。菓子パンも種類は少ないけどありました。

ただし、弁当は平日のみの販売だそうで、品揃えはあまり良くないとのことでした。

 

物販の横がサービスカウンターとイートインできるスペースになっていて、カップ麺はお湯を入れて食べることが可能。

 

イートインスペースで持参したお弁当を食べさせていただきました^^

 

 

屋外のテーブル席は猫ちゃんに狙われますので注意です〜笑。可愛いのだけれども。

 

姫島(福岡県)ちょっこっと散策、観光スポット?

 

全然釣れないので、私は途中で飽きて島を散策(笑)

こちらは島の小学校ですね〜

 

野村望東尼の流刑地。

 

彼女の生家が平尾山荘にあるようですね。今度行ってみよう。

散策...以上です!

 

釣果ゼロだったのでまたリベンジで行く....かも?!

 

海の上で釣り三昧!天草の河浦海上コテージは釣り人のオアシス

 

下天草にある「河浦海上コテージ」をご存知ですか?

日本初の海の上に立つコテージで、日本のモルディブとも言われているとか!

 

海の上に釣り場が設けられており、思う存分釣りできてめちゃくちゃ楽しかったです!

宿泊者は夜中も釣りし放題。

コテージではBBQの設備が使えるので、お好きな食材を持ち込んでBBQが楽しめます。

もちろん釣った魚をグリルしても◎

大人も子どもも楽しめるコテージ!

詳細は以下でご覧ください👇

zizitabi.com

 

予約はお得なクーポンを頻繁に発行しているじゃらんがおすすめです!

>河浦海上コテージをじゃらんで見る!

 

 

福岡釣り情報👇

zizitabi.com

zizitabi.com

zizitabi.com

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com