Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

【呼子朝市で食べ歩き】おすすめはイカの串焼き!口コミと駐車場情報も

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

佐賀県呼子の朝市に行ってきました!

イカを食べに何度も訪れている呼子ですが、朝市に行くのは初めて。

駐車場情報や必食のおすすめグルメもご紹介します^^

ぜひご参考ください。

 

※当記事の情報は2023年9月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

 

 

呼子朝市に便利な駐車場

 

上記地図の赤枠が朝市の入り口。

ここから北に向かって伸びている細い道が屋台が立ち並ぶ朝市通りです。

青枠が朝市近辺の駐車場。

  • 朝市通り無料駐車場(無料)
  • 臨港駐車場(有料)
  • 呼子ふれあいパーキング(有料)

 

朝市通り無料駐車場

 

まず狙いたいのは、朝市通り無料駐車場。

その名の通り無料です!

 

朝市通り無料駐車場

利用可能時間は8時〜19時まで。

注意点
  • 19時以降は施錠
  • 利用時間の目安は1〜2時間
  • 駐車場2階は段差があり、車高の低い車は駐車できません

 

2階は18台ほど停められるスペースがありました。

が、祝日の朝8時半時点ですでに満車でした。土日祝は争奪戦です。

朝市は7時半スタートなので、こちらに停めたい方はなる早で向かいましょう。

また、Googleマップの口コミでも書かれていますが、駐車スペースは非常に狭いので駐車時ご注意ください。

 

なお、1階にはバイクの駐車スペースもありました。

 

臨港駐車場

 

臨港駐車場は朝市まで徒歩3分ほどの距離。

駐車スペースは広々しているので、運転に自信がない方は断然こちらがおすすめ!(私たちもここに止めました)

 

臨港駐車場

朝8時過ぎでガラガラでしたよ〜。

 

料金は1時間以内100円、1時間〜3時間以内200円と良心的です^^

 

支払いは現金のみとなります。1000円札もしくは硬貨のみ使用可能。

 

呼子ふれあいパーキング

 

朝市入り口に一番近い、呼子ふれあいパーキング。

 

呼子ふれあいパーキング

14台ほど止められます。料金は60分100円。安いですね!

 

食べ歩きや土産探しが楽しい呼子朝市通り

 

では早速、朝市通りを散策しましょう〜♪

通りの両側にパラソルの屋台や商店が並んでいます。

全長300メートルあるかなぁ?そんなに長くはありません。

江戸時代の中尾鯨組の作業場の跡に、明治時代以降に次第に商店街ができ、朝市としても賑わうようになったのだそうです。

 

ただ正直「日本の3大朝市」と呼ぶには、活気がいまひとつだったのが寂しかったです。。

 

それでも昔から変わらず、呼子の新鮮な魚介を販売しているお店もまだまだありますよ!

 

美味しそうな海産物をチラチラ見ていると「どげんね?」「おいしかよ」「見てってね」と元気の良い声が聞こえてきます^^

 

途中、オープン準備中のリノベしたおしゃれなお店も発見!

イカ料理にぴったりなオリジナルのクラフトビールが味わえる、呼子初のブルワリーができるんですって!

オープンは2023年秋だからもうすぐだ。これは楽しみ〜

 

パラソルの下でサザエを売っているおばあちゃん。

呼子から程近い加部島で採れたサザエですって。

加部島といえば、私の贔屓にしているイカ料理専門店があります。

zizitabi.com

 

必食!呼子朝市おすすめイカの串焼きの口コミ!

 

さてさて私たちのお目当ては、木屋魚店さんの「ヤリイカの串焼き」

 

 

店頭でジュージューと網焼き!香ばしい匂いが食欲をそそります〜

 

  • イカの串焼き700円
  • ホタテの串焼き700円

 

お支払いは現金のみ。甘辛いタレのイカを焼いてもらいます。

 

そうそう、こちらは相席食堂に出たお店なんです!

 

お店の中に食事スペースがあります。冷房が効いていて快適〜

 

パックからはみ出るくらいの大きな串焼き!

 

ほら〜私と比べてもこんなにでかい!

一口食べたら...ぬるかった!笑

お店の方に言ったら、もう一度焼き直してくれるみたい。

 

ヤリイカは弾力があるけど柔らかい。甘辛のタレがめっちゃ美味しくて、ペロリと完食です〜。1人1本でもよかったな、笑。

 

ヤリイカのお刺身や刺身丼なども注文できるようです。

壁にはた〜くさんの色紙がありましたよ。

 

イカせんべいや干物などお土産も揃ってます。

 

いや〜大満足!と帰っていたら、サザエのつぼ焼き発見〜!

めちゃ食べたかったけど、ランチの予約11時からだったのでガマン。。

 

他にもイカ天ギョロッケなど店頭販売していたので、食べ歩きするのもおすすめです!

なお、朝市の営業時間は12時頃までなのでご注意ください。

 

呼子のマンホール!イカがちゃんと描かれている^^

 

呼子朝市よくある質問

 

トイレはありますか?

 

臨港駐車場近くに公衆トイレがあります。

 

イカのタイルが可愛いですよ

 

呼子朝市の所要時間は?

 

朝市通りを往復&イカの串焼き食べて40分くらいでした。

じっくりお買い物や食べ歩きする場合は、1時間〜1時間半くらいになると思います。

 

呼子朝市周辺のおすすめは?

 

朝市入り口近くにある「呼子萬坊」のテイクアウト専門店!

イカ天がめちゃくちゃ美味しかったです^^

 

メニューも色々。その場で揚げてくれるので、出来立てはマジで最高!

別記事にしちゃいました👇

zizitabi.com

 

萬坊のお隣には「moc-coffee」さん。

可愛らしいカフェで一休みするのもいいですね。

 

呼子朝市の近くのおすすめの宿は?

 

呼子朝市から徒歩8分の場所にあるゲストハウス「百と十

明治大正の時代を生きた町屋をリノベーション。

新鮮な魚介や野菜と、佐賀牛のコース仕立ての夕食が高評価!

私は今回ランチで利用しましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。

zizitabi.com

 

目の前の呼子港と対岸の山の景色を眺めながら、のんびりとした非日常が味わえるお宿。

次回は絶対泊まりたいと狙っています!

 

\口コミ評価5点満点中4.9!/

 百と十の詳細はこちら 

 

参考になれば幸いです。

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com