Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

ザグレブからプリトゥヴィツェ湖畔国立公園への行き方(バス)とインスタ映えスポット!

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

ザグレブのホステルでたまたま同じ部屋になった日本人のちえちゃん。

 

フランスにいる友達のつてで、ぶどう農園でお手伝いの予定で来たとのこと。

ビザなしで働けるはずが、蓋を開けてみればビザがいるとかで急遽働けなくなり、そのままヨーロッパを旅することにしたそう。

 

そんな彼女と偶然にもザグレブで出会い意気投合(=゚ω゚)ノ

 

で、ちえちゃんと一緒にクロアチアの世界遺産、

『プリトゥヴィツェ湖畔国立公園』に行ってきました。

 

 

 

プリトヴィツェ湖畔国立公園とは? 

 

プリトヴィツェ湖畔国立公園は、クロアチアきっての観光名所。

 

魔女の宅急便のモデルになったと言われている『ドブロブニク』と並んで人気の場所です。

 

何が凄いかって、エメラルドグリーンの湖をご覧くださいませよみなさま(*´∇`*)

 

f:id:zizichan1103:20200605171704j:plain



 

リアルガチでこのエメラルドグリーンすごくないですか?

 

iPhoneでふつーに撮っただけなんだからっ!

 

あとは公園内にある無数の滝ですね。

滝好きにはたまりません。

 

ハイキングしながら美しい自然を大満喫できる場所なんです。

 

ただねー、このプリトヴィツェ、、ツアーなどに参加せずに自力で行くのは少し大変でした。。

 

ザグレブからプリトヴィツェへのバスでの行き方

 

私たちはザグレブのバスターミナルからプリトヴィツェへ行きました。

 

バスのチケット(片道)は前日にバスターミナルの窓口で購入。

当日でも席空いてればもちろん買えますよ。

 

バスの本数は1日だいたい14〜17便くらい。

所要時間は2時間〜2時間半ほどです。

 

運賃は運行会社によって異なるらしく、80〜100クーナ(1,500円前後)。

 

 

☆詳しい時刻やネット予約はこちらから

 

ページを開いたら、まず言語を英語に変えましょう。

検索窓にはすでに出発地「ZAGREB(ザグレブ)」と入っているので、

destination(目的地)に「Plitvička Jezera」をコピペして検索!

 

☆開園時間などは公式HPからチェック

 

 

片道チケットしか購入しない訳

 

チケットは窓口でもネットでも往復買うことはできます。

しかし私は往路しか買いませんでした。

 

なぜかと言うと、復路のプリトヴィツェ→ザグレブのバスはほぼ時刻通りに来ない、とどのブログにも書いてあったからです!

 

なので、復路は来たバスの乗車時に直接運転手から買うことにしました。

 

結果から言うと、これで正解でした。

 

帰りのバス停に貼ってあった時刻表は当てになりません。

それらしきバスはいくつか停車するものの、ザグレブには行かないとか、次のバスに乗れ、とか言われ、次来たバスに乗ろうとしてもまた次のバスだ、とか言われ。。

 

どのバスに乗ればいいとや( ̄Д ̄)ノ

 

ってかんじでした。

 

結局、待ち始めて1時間半ほど経過してやっと乗れました。

 

とゆうわけで、帰りの時刻指定のチケット買っててもその時間通りに来ない可能性大なので、乗れるバスを待つのがいいと思います。

 

安心してください、ザグレブ行きのバスを待つ人はたーくさんいるので、一人だけポツンとなるようなことはありません。

 

みんなで待てば怖くない、なのです。

 

ですが、バスに乗れずに帰れなくなる最悪の事態を避けるためにも、朝一で出発し、帰りは余裕をもってバス停に向かった方が良いでしょう(^^)

 

プリトヴィツェ散策開始!まずは船に乗って移動♪

 

前置きはこれくらいにして、早速ハイキング開始です。

 

入り口から少しあるくと、船着乗り場に着きます。

 

f:id:zizichan1103:20200605171723j:plain

f:id:zizichan1103:20200605171711j:plain




 

こんな船に乗って移動です。テンションあがるー♪

 

f:id:zizichan1103:20200605171733j:plain



 

みよ、この透明度を!

カモさんの周りにたくさんの魚がいるのがわかります。

 

f:id:zizichan1103:20200605171752j:plain



 

ちょっと加工してみました。映え映えです(^^)

 

さて、船を下りたら道なりに歩いて行きます。

 

f:id:zizichan1103:20200605171757j:plain



 

f:id:zizichan1103:20200605171747j:plain



 

周りはもう、ずっとこんな景色!

 

透き通ったエメラルドグリーンで視力が回復しそうな気がするのは私だけ?

 

f:id:zizichan1103:20200605171815j:plain


 

 

f:id:zizichan1103:20200605171658j:plain



 

どこを見ても清々しい。

 

f:id:zizichan1103:20200605171803j:plain



 

f:id:zizichan1103:20200605171808j:plain



 

途中、水しぶきが飛んでくるアトラクション的なスポットもありました。

 

洞窟の前の桟橋にて。

 

f:id:zizichan1103:20200605171728j:plain



ちえちゃんと、

 

f:id:zizichan1103:20200605171718j:plain



わたし(笑)  

 

プリトヴィツェの映えスポットへ!

 

散策ルートの最後に階段を頑張って登ると、インスタ映え必至のこの絶景に出会えます。

 

f:id:zizichan1103:20200605171741j:plain



 

これこれー!

プリトヴィツェといえば、この構図ですよねっ。

 

早速インスタにアップアップ(笑)

 

プリトゥヴィツェ湖畔国立公園のまとめ

  • ザグレブからは直通バスで行ける
  • 日帰り可能だが、朝一で行くべし
  • 帰りのバスは来ても乗れないことが多いため、時間に余裕を持つべし
  • 絶景ポイントはルートの最後にあるのでお忘れなく

 

 

 

 ザグレブに行くならこちらもオススメ。世界に一つの失恋博物館。

zizichan1103.hatenablog.com

 

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

 

オススメのホテル予約サイト

海外ホテル予約はホテル掲載数が多い&値段の比較がわかりやすい【Booking.com】 で検索!

 

良さげなホテルを見つけたら、今度はagodaで再検索。
Booking.comよりアゴダの方が安い時があるのでこちらもチェックです!

 
オススメの航空券予約サイト

海外航空券はスカイスキャナー が断然使いやすい!
検索結果が最終支払い金額なので安心です。

 
海外旅行オススメのクレジットカード

私も使っている楽天カード

年会費永年無料のノーマルカードでも、海外損害保険が付帯してます!

 

楽天プレミアムカードは、国内・海外航空ラウンジが無料

海外保険も手厚いので、海外に年2回以上行くならこちらがおすすめ。

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizichan1103.hatenablog.com