Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

タイのワットプラプッタバートプーパーデーンでの出来事

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

本日より突然始まった【旅の小話】

 

大したことじゃぁないんだけど、なんだか妙に印象に残っている、道中体験した妙な出来事や妙な出会いについて書き散らしていくシリーズです。

 

アクセス、キーワード、SEOなど金儲けに付随するもろもろのなんやかんやは度外視でお送りします。

 

記念すべき第一回は、タイのランパーンでの小話。

 

第二回が更新されなかった暁には、アクセスが少なかったんだなとお察しください(結局アクセス気にするのが私のいいところ)

 

それでは始まり始まり。

 

旅の小話①僧侶とベンツと私の煩悩

 

〜この話は2017年10月、タイを三週間かけて南のバンコクから北のチェンライまで旅した際の出来事である〜

 

  

タイと言えば、バンコク、アユタヤ、チェンマイあたりが有名観光地ではあるが、チェンマイの手前ランパーンという町に立ち寄ることにした。

 

 

ランパーンはチェンマイのちょっと下あたりに位置する。

 

政治、経済、観光、ビジネスと飛ぶ鳥を落とす勢いで成長するメガシティのバンコクや、タイの京都と呼ばれる古都チェンマイは日本でも馴染み深い都市であるのに対し、ランパーンは観光客がほぼゼロに等しいマイナーな地方都市である。

 

実際、わずか2泊の滞在ではあったが、ランパーンで日本人を見かけることはなかった。というか、中国人や韓国人も見かけなかった。

 

そんなマイナー都市ランパーンになぜ来たのかと言うと、ワットプラプッタバートプーパーデーンという、815メートルの断崖絶壁にそびえ立つ世にも美しい寺院があると知ったからだ。

 

ワットプラプッタバートプーパーデーン

 

声に出して3回続けて言ってみてほしい。

噛まずに言えた?言えない?どうでもいい。

 

ワットプラプッタバートプーパーデーンは、タイ政府観光庁から『タイの絶景ベスト10』に選ばれた知る人ぞ知る見どころスポットなのである。

タイ政府お墨付き、と言うわけだ。

 

断崖絶壁の美しき寺院とは一体どんなところなのか。

まずはこちらをご覧いただきたい。

 


วัดเฉลิมพระเกียรติพระจอมเกล้าราชานุสรณ์ อ.แจ้ห่ม จ.ลำปาง (วัดพระบาทปู่ผาแดง)

 

この動画を見た瞬間、これは我が目で見ないと一生後悔するぞと直感した。

 

調べてみれば、地球の歩き方にも載っていない上に、行った人のブログも皆無。

 

心がざわついた。

神様、私に行けるもんなら行ってみろ、と試されているのですね。

承知しました。アラサー旅人、どこまでできるかチャレンジして来ます。

 

〜ランパーン二日目〜

 

ランパーン市内からソンテオという乗り合いの軽トラックで2時間。

ソンテオは地元民で満員御礼であった。

 

f:id:zizichan1103:20191013211758j:image


山の麓の中継地点からトラックに乗りかえて3キロほどガッタガタの山道を登っていく。

 

f:id:zizichan1103:20191013211856j:image

 

案内板はタイ語オンリーである。やはり観光客はこないのだ。

 

ここからは徒歩で寺院まで向かうことになる。

階段を登る入り口にやってきた。

 

f:id:zizichan1103:20191013212042j:image

 

何やら不吉な予感しかしない黄金バットを携えた赤い鳥みたいな化け物と注意書き。

心臓の弱い方や体力に自信のない方はこの先登るべからず的なことが書いてあるのだろうか。

一文字も読めないので無視して進む。

 

f:id:zizichan1103:20191013212031j:image

 

800メートルほど、ところどころ腐敗して崩れそうな不安定極まりない階段を永遠と登る。

これがまぁ想像通りきつい。

喘息持ちの私にはかなりの苦行であった。


汗もだくだく、なんとか登りきるとご褒美の絶景が待っていた。

 

f:id:zizichan1103:20191013212312j:image

 

f:id:zizichan1103:20191013220641j:image


観光客は噂通りタイ人オンリー。

そのタイ人すら少なくて、美しい景色をゆっくり独り占めできたのがよかった。

 

f:id:zizichan1103:20191013212336j:image

 

f:id:zizichan1103:20191013220519j:image

 

天国に近い場所まで来たかのような神聖な気分を味わいながら、なんちゃって瞑想してみたりヨガのポーズを取ってみたりと、一人だからこそできるテキトーな遊びを思いつく限りやってみる。

 

f:id:zizichan1103:20191013220627j:plain
f:id:zizichan1103:20191013220602j:plain



  

f:id:zizichan1103:20191013212404j:image

 

そのうち本当に誰もいなくなってしまった。

天下一武道会が始まりそうな馬鹿でかい鐘も鳴らし放題なのである。

一生分、いやそれ以上の鐘を無駄に鳴らしてやった。

 

さて、瞑想や鐘つきにも飽き、十分満喫したので下山。

いつものことだが、行きは事前に調べる事でなんとか目的地にたどり着けるのだが、帰りはどうやって帰れば良いのかわからないことが多い。

 

麓の中継地点でうろうろしながらどうしたものかと悩んでいると、オレンジの一枚布をさらっと纏ったいかにも徳の高そうな僧侶が突然目の前に現れた。


「市内まで行くなら乗っていきなさい」

 

おそらくそう言った。

タイ語だったのか英語だったのか今となっては覚えていないが、その時は瞬時に僧侶の言葉が理解できた。

 

僧侶の目線を追うと、お付きの人が運転している、いかにも徳が高そうな黒塗りのベンツがスーっとやってくるではないか!


これいくらなの?え、ただで乗っていいの?
エアコン効いてそうだし。ラッキーかも?!
いやいや待てよ、そんなこと言って別のとこ連れてかれるかも?

僧侶の格好した、ただの変態すけべジジイかも?!

 

わずか数十分前に、タイで一番高い場所にある神聖な寺院で身も心も清めたはずであるが、すでに己の脳内は煩悩でいっぱい。

イエスともノーとも言わずモタモタしていたら、僧侶を乗せたベンツは音もなくスーっと走り去ってしまった。


結局、チケット売り場のおばちゃんの協力のもと、ソンテオを呼んでもらい無事町まで帰ったのだが、あのとき僧侶のベンツに乗っていたらどうなっていたのかなー、と今となっては悔やまれる。

 

余談だが、中継地点の売店のおやじが、僧侶が来るなりキンキンに冷えたミネラルウォーターをうやうやしく僧侶に差し出していた。

僧侶は「うむ。よろしい」と言わんばかりに当然のように受け取り、ゴクゴクと飲み干していた。

 

ベンツだし、儲かってんだろうな(・ω・)

 

黒光りしたベンツに僧侶の鮮やかなオレンジが眩しい、そんなランパーンの昼下がりだった。

 

おしまい。

 

◎なんだか妙にワットプラプッタバートプーパーデーンに行きたくなった方は

こちらに行き方ご紹介してます

zizichan1103.hatenablog.com

 

タイのネットはeSIMのAiraloが便利!

 

旅行中の通信準備はお済みですか?

日本で事前に購入・設定しておくと、渡航先についた瞬間からネットが使える便利なeSIMがおすすめです。

  • 物理SIMカード不要でなくす心配なし
  • 現地でアクティベートする手間がない

SIMカードと比べてそんなに費用も高くありません。

タイ限定のeSIMの他、アジア13ヵ国で使えるeSIMもあり、一度アクティベートすれば国を超えても設定不要で使えます。

一度チェックしてみてくださいね^^

\手頃な料金でネットが即開通!/

 Airalo日本語ページはこちら 

 

実際に使った口コミはこちら👇

zizitabi.com

 

CHECK!

海外旅行中、7人に1人は何かしらのトラブルに見舞われているというデータがあります。

加入必須の海外保険ですが、どうせならコスパの良い保険に入りたいですよね。

私はエポスカードクレカ付帯の海外保険を毎回利用しています。

 

エポスカードは

  • 年会費永年無料
  • ゴールドカード並みの手厚い補償

ということで「海外旅行最強カード」とも言われています^^

 

海外保険適応には

  • 渡航先への航空券
  • 空港へ向かう鉄道代金
  • 空港へ向かうタクシー乗車代金

などの支払いをエポスカードで行うだけ。

 

出典:エポスカード

 

補償内容ですが、2023年10月1日以降は、傷害死亡・後遺障害の補償金額が最高500万円だったものが3,000万円に!

今まで以上により安心して海外旅行に行くことができます。

  • 旅先で受けた病院の治療費など→最高270万まで補償
  • 携行品を壊したり盗難に遭った場合→最高20万まで補償

ゴールドカード並みの補償内容でケガや荷物のトラブルを強力ガード。

1枚作っておけば、旅行のたびに保険を選んだり、契約する手間もなくなり一石二鳥!

 

\申し込みは3分で終了!/

 エポスカード公式サイトはこちら 

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com