Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

ズボラ主婦でも味決まる!黒瀬のスパイスを使ったレシピ8選

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:zizichan1103:20210309221428j:plain

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

元々料理が得意ではない私。

最近自炊することが増えたこともあり、どうにか手を抜いて簡単に美味しく作ることができないものかと考えあぐねておりました。

そこで出会ったのが、黒瀬のスパイスです。

 

これがまぁ控えめに言って最高の調味料でした。

というわけで今回は、ズボラ主婦でも味決まる「黒瀬のスパイス」を使ったレシピをご紹介したいと思います。

 

 

 

黒瀬のスパイスとは?

 

福岡県北九州市の鶏肉専門店「かしわ屋くろせ」は創業70年の老舗の鶏肉店。

店頭に並ぶ揚げたての唐揚げや手羽先は地元民ならず多くの人々に愛されています。

 

そんな鶏肉専門店が発売している「黒瀬のスパイス」

 

キャンパー(キャンプ愛好家)の間で「神調味料」として口コミで瞬く間に広がりました。

とにかく、お肉にふりかけるだけで驚きの美味さになるというのです。

 

黒瀬のスパイスの価格と容量


f:id:zizichan1103:20200501142109j:image

で、早速Amazonで購入しました。定価は929ですが、今見たら689円になってました。→Amazon 黒瀬のスパイス

軽く凹み(笑)※価格は日々変動します

 

容量は110gです。

一般的な手の平サイズのコショーと並べてみると、その大きさがわかると思います。

 

黒瀬のスパイスの原材料


f:id:zizichan1103:20200501142126j:image

気になる原材料ですが、食塩、胡椒、醤油、レッドベルペッパー、ガーリック、パプリカ、コリアンダー、グリーンベルペッパー、パセリ、オニオン粉末、唐辛子、マジョラム、オレガノ、バジル、調味料(アミノ酸等)となっております。

 

黒瀬のスパイスを使ったレシピ

早速、黒瀬のスパイスを使っていくつか調理してみました。

実際に作ったレシピをいくつかご紹介します。

 

ポークソテー

<材料(2人分)>

・豚ロースとんかつ用2枚

・にんにくひとかけ

 

<作り方>

f:id:zizichan1103:20200501140510j:image

フライパンにオリーブオイルを熱して輪切りしたにんにくを炒めます。香りがついたところでにんくを取り出して豚肉を焼きます。


f:id:zizichan1103:20200501140459j:image

両面に「黒瀬のスパイス」を振りかけて、こんがり焼き上げればできあがり。

 

<感想>

f:id:zizichan1103:20200502090235j:image

めちゃくちゃ美味しかった!いつもは塩こしょうして、食べる前にウスターソースをかけるのですが、ソースの必要なし!スパイスだけでこんなに風味が良くなるのかと感動でした。

 

豚の生姜焼き

<材料(2人分)>

・豚肉生姜焼き用150〜200g

・片栗粉 適量

【たれ】

・醤油、みりん、酒 各大さじ1.5

・おろし生姜 大さじ1

 

<作り方>

たれは混ぜ合わせておく。豚肉は両面に「黒瀬のスパイス」をふりかけて馴染ませておく。片栗粉をまぶす。フライパンにごま油をしき、豚肉を両面焼く。たれを絡めながら焼き上げれば完成。

 

<感想>

f:id:zizichan1103:20200502090412j:image

美味しい!黒瀬のスパイスにはガーリックやパプリカも入っているので、味に奥行きが出るのか、いつもの生姜焼きがランクアップした味になりました。旦那氏も気に入った様子。

 

から揚げ

<材料(2人分)>

・鶏もも肉300g

・醤油、酒 各大さじ1

・小麦粉 大さじ1.5

・溶き卵 半分

・片栗粉 適量

 

<作り方>

唐揚げの作り方はこちらのサイトを参考にさせていただきました( ^ω^ )

下味に黒瀬スパイスを使った唐揚げ | こんぷれ

 

f:id:zizichan1103:20200501201237j:image

鶏肉に黒瀬のスパイス、醤油、酒をふりかけてよく揉み30分ほど寝かせます。この時点ですでに美味しそうな香り♫

 

f:id:zizichan1103:20200502085930j:image

そのあと、小麦粉と溶き卵を入れてよく揉み、最後に片栗粉をまぶして油で二度揚げすれば完成。

 

<感想>
f:id:zizichan1103:20200502085927j:image

精肉店のから揚げみたいな仕上がりになりました!黒瀬のスパイスは気持ち多めに入れたのですが、しっかりと下味が付いてて美味しかったです。もう市販のから揚げ粉には頼りません!

 

チャーハン

<材料(1人分)>

・あたたかいご飯 茶碗一杯

・ベーコン 2枚

・溶き卵 1個

・醤油 小さじ1/2(お好みの量で)

 

<作り方>

フライパンにごま油を熱し、溶き卵を流し込みごはん入れて卵に絡ませながら炒める。刻んだベーコンを入れ、黒瀬のスパイスを全体にふりかけ、最後に醤油を回しかけたら完成。

 

<感想>

f:id:zizichan1103:20200502144208j:image

チャーハン作るときはいつもねこぶだしを使っていたのですが、少しベチャッとなるのが嫌でした。その点今回はパラパラに仕上がったのは◎味は悪くはないのですが、少しパンチがなかったかな、、。

 

焼肉

 

f:id:zizichan1103:20200503093914j:image

さて次はお待ちかねの焼肉!いろんなお肉に黒瀬のスパイスを振りかけます。まずは牛カルビ。片面のみ振りかけてさっと焼きます。


f:id:zizichan1103:20200503093910j:image

スパイスはお皿にも出しておいて、お好みでちょんちょん付け足して。口に入れた瞬間唸りました「これは旨いっ!」お肉の旨味を実によく引き出している。ほんとにおいしいー。

 


f:id:zizichan1103:20200503093929j:image

f:id:zizichan1103:20200503093932j:image

鶏肉と豚肉にもトッピング。どちらもイオンに並ぶお安めのお肉ですが、黒瀬のスパイスで味決まる〜♫この日、焼肉のたれの出番はありませんでした。

 

ポテトサラダ

<材料(2人分)>

・じゃがいも大 1個

・キュウリ 1/3

・ハム 1枚

・オリーブオイル 大さじ1

・レモン汁 適量

・バター 10g

・黒瀬のスパイス 小さじ2/3

 

<作り方>

f:id:zizichan1103:20200505102716j:image

ボウルにオリーブオイル、レモン汁、黒瀬のスパイスを入れよくかき混ぜておく。キュウリは薄切りして塩もみしておく。


f:id:zizichan1103:20200505102711j:image

じゃがいもを皮付きのままよく洗い、ラップに包んでレンジで4分加熱。皮を剥いてボウルに入れ、バターを入れてよく混ぜる。味見しながら薄ければ黒瀬のスパイスを足す。キュウリとハムを入れて完成。

 

<感想>
f:id:zizichan1103:20200505102720j:image

ポテサラ作ろうと思ったらマヨネーズを切らしてることに気づき、マヨ無しで作ってみました。あっさりしてるけど黒瀬のスパイスで味もしっかりついてて美味しかった!

 

牛ガーリックライス

<材料(2人分)>

・ごはん2膳分

・ニンニク ひとかけ

・牛細切れ 200〜250g

・コーン 適量

・ネギ 適量

・バター 10g

★醤油 大さじ2

★酒 大さじ2

★鶏がらスープ 小さじ2

★にんにくチューブ 小さじ1

【たれ】

・醤油 大さじ2

・酒 大さじ2

・砂糖 大さじ1

 

<作り方>

f:id:zizichan1103:20200507113456j:image

ボウルに★の調味料を全部入れて混ぜ、その中に牛肉を漬け込み2時間ほど置く。


f:id:zizichan1103:20200507113503j:image

フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りしたニンニクを炒めたあとごはんを投入。黒瀬のスパイスで味付けする。ガーリックライスを皿に盛り付けておく。


f:id:zizichan1103:20200507113509j:image

牛肉を炒める。


f:id:zizichan1103:20200507113920j:image

ガーリックライスに牛肉、コーン、ネギをのせ、最後にバターをトッピング。たれを回しかけて完成!

 

<感想>

ボリューム満点、ガーリックもよく効いて美味しくないわけがない!旦那氏も気に入ったようなので、我が家の定番メニューに決定〜。

 

鮭のムニエル

<材料(2人分)>

・甘塩鮭の切り身 2切れ

・オリーブオイル

・バター 10g

・小麦粉 適量

・レモン汁 適量

 

<作り方>

f:id:zizichan1103:20200508110420j:image

鮭の切り身に黒瀬のスパイスをふりかける。あまり強い味付けになるのは嫌だったので、片面のみふりかけました。そのあと小麦粉を両面にまぶす。


f:id:zizichan1103:20200508110416j:image

フライパンにオリーブオイルを熱し、中火で鮭を両面焼きます。最後にバターを溶かし入れ、絡ませながら焼き上げて完成。

 

<感想>
f:id:zizichan1103:20200508110424j:image

レモン汁を絞ってパクリ。いつものムニエルより味が引き締まってるように感じました!味付けも濃すぎず丁度良かった。黒瀬のスパイスはお魚にも合いますね。

 

黒瀬のスパイスを使ったレシピは他にもたくさん

インスタやツィッターにアップされているレシピをご紹介します。

どれも真似して作ってみたくなっちゃいます!

 

ホタテ貝柱

 

www.instagram.com

黒瀬のスパイスはお肉だけじゃなくて、魚介系にも合うんですね!ホタテ貝柱をホットサンドメーカーで焼いただけのシンプル料理ですが、とっても美味しそう。

 

エビ

 

www.instagram.com

黒瀬のスパイスはガーリックも入っているので、エビに振りかければガーリックシュリンプがあっという間に作れちゃいそうですね。

 

カレー

 

www.instagram.com

カレーの隠し味に黒瀬のスパイス。程よいスパイシーさと風味が増すこと間違いなし!

パスタ

 

www.instagram.com

パスタに使っている方も多いみたいです。オリーブオイルでほうれん草、ベーコン、コーンを炒めて黒瀬のスパイスで味付けしたお手軽パスタはすぐに真似できそう。

 

卵かけご飯

 

www.instagram.com

すぐにでもやってみたい卵かけご飯!ご飯にそのまま「ふりかけ」として使うのもアリ

 

ビーフペッパーライス

www.instagram.com

見てるだけで食欲そそるビーフペッパーライス。牛、コーンバター、最後にネギをトッピングした男飯は大満足のボリュームです。

 

アヒージョ

www.instagram.com

なかなか味付けが大変なアヒージョも、黒瀬のスパイスだけで完結です。

 

トースト

www.instagram.com

トーストに半熟ゆで卵の輪切りを乗せて、刻みネギをトッピング。忙しい朝でもすぐできるアレンジレシピですね。

 

👇インスタのレシピをもっと見たい方はこちらから

#黒瀬のスパイスハッシュタグ - Instagram • 写真と動画

 

たらのムニエル

 

ホルモン焼き

 

鶏皮のカリカリ焼き

 

ピザ

 

砂肝のアヒージョ

 

とにかくなんでも黒瀬のスパイスをかければ、味が決まるってことがわかりますね!! 

 

<まとめ>黒瀬のスパイスはどんな料理にも合う万能調味料!

料理下手な私でも、ささっとふりかけるだけで味が決まっちゃう黒瀬のスパイス。

買って大正解でした。

お肉だけではなく色んな料理に使って見たいと思います〜。

皆さんもぜひ試してみてください〜♪( ´▽`)

 

 

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人

zizichan1103.hatenablog.com