こんにちは。
旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。
インドネシア南スラウェシのランテパオ。タナトラジャの葬儀に参加するためにやってきました〜。観光の拠点となる町です。
この地で有名なのがトラジャコーヒー。普段コーヒー飲まない私ですが、あまりの美味しさに大ファンになりました。お土産もたくさん購入♪
ノマドにもおすすめのカフェを2つご紹介します。ぜひご参考ください^^
※当記事の情報は2025年7月時点です。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。
タナトラジャ(ランテパオ)おすすめカフェ「Cafe Aras 2 (Halal)」
ランテパオはメインストリート(Jl.Ahmad Yani)を中心に、飲食店や個人商店、バス会社のオフィスなどが立ち並んでいます。
街の中心は北から南まで約1kmほどなので(Googleマップの黄色の部分)、歩いても20分ほど。坂もなく平坦なので歩きやすかったですよ。

おすすめカフェひとつ目は「Cafe Aras 2 (Halal)」
宿泊していた「Riana homestay」から徒歩10分くらいでした。




入店してびっくりよ。
道は舗装されてなくてガタガタ、宿のお湯は水シャワーがデフォルトのインドネシアの南スラウェシの地方の町に、こんなオシャレなカフェあるの〜?!って。
失礼な言い方かもしれませんが、正直そう思っちゃいました。

でもよく考えれば、タナトラジャの葬儀目的で訪れる観光客は結構多いんですよね。実際に私が訪れた7月下旬は葬儀のベストシーズンということもあって、欧米観光客をよく見かけました。宿のお客も私以外全員欧米人。フランスやイギリスからって言ってました。
だもんで、観光客向けの小綺麗なカフェやレストランが意外にも多いんです。

メニュー


メニューです。見にくいですが貼っておきます。
とりあえず、アイスカフェラテとシーフードナシゴレンを注文。
カード使えました。手数料2%加算で合計83,025ルピア(755円)
当然、ローカル食堂で食べるよりお高いですが、それでも日本より安いです。
食べた感想

で〜っかいグラスに並々と注がれたアイスカフェラテ。日本のLサイズくらいあるかなぁ。「え、こんなに飲めないよ...」と思ったのですが、一口飲んでぶったまげ。
お い し い〜〜!!!!
え?これがトラジャコーヒーの本気なの??
普段紅茶しか飲まない私。コーヒーの美味しさとやらをあまり感じたことなく生きてきた四十うん年でしたが、今、まさに、その概念が覆りました。
もうひとくち。。
う、、、うまい!!!
グビグビグビグビ〜〜
普段飲まないのでどこがどう美味しいのかとか食レポできないのが非常に気まずいのですが、目があった店員にグーサイン👍出しちゃうくらい感動しました。
こんなに飲めないどころか1滴も残さず完飲しましたわ。

こちらシーフードナシゴレン。これもでかいのよ。日本の1.5倍くらいのボリューム。
ナシゴレン頼むとついてくるエビせんべい、これも大好き。美味しい。

ご飯パラパラで辛くないし、えびもゴロゴロ入ってて食べ応え抜群。
海外飯がとことん口に合わずに涙を流しがちな私ですが、インドネシア料理はなんか全般美味しくいただけて感無量。
マカッサルで食べたチョトマカッサルも史上最高に気に入って2夜連続で食べに行ったしね。
お土産

このカフェをおすすめするもう一つの理由がお土産!そこらへんのお土産屋さんより断然おしゃれで可愛いお土産が揃ってるんですぅ。


木彫りのコースター付きマグカップとか、琺瑯のマグもデザインがいけてる。
1個500円くらいだからもちろんお買い上げ。
インドネシアお土産のお気に入り。
— zizi@旅人主婦ブロガー (@zizi36015838) August 22, 2025
そうです、インドネシア第4代大統領 アブドゥルラフマン・ワヒド氏であります pic.twitter.com/2vIDlEySgo


ミサンガ(これって死語?!)やピアスなどのアクセサリ〜。




民芸品コーナーも。アートピースみたいで良くね?

木彫りのお面が1,500円、オブジェが3,500円、タウタウ人形が3,000円くらいでした。
何かひとつ買えば良かった。その場では「ちょっと高いな...」と思っちゃったのですが、帰国してみればそうでもないし。くっそ〜悔やまれる。


こちらで買い占めたのが言わずもがなトラジャコーヒー。
4種類くらいありました。パッケージもかわいいでしょう。1つ10,000ルピアだから90円くらい。
タナトラジャ(ランテパオ)おすすめカフェ「ToRi Coffee」

2軒目の「ToRi Coffee」ここも素敵だった〜。
近くにツーリストインフォあるのですが、行ったらバッチリ閉まってました...。




2階建なんですが、座席数もたくさんあって窓際は眺めも良さげでした。
エアコン完備でWiFiもバッチリ。ここでパソコン作業してました〜。
メニュー





飲み物の他にフードメニューも豊富!親子丼とかチキン照り焼き丼とか、日本食メニューもあるのにびっくり。
食べた感想

1杯目はアイスキャラメルコーヒー。ここのサイズ感は普通。
キャラメルにしちゃったけど、甘すぎずちょっぴりビター感残ってて美味しかったなぁ。

がむしゃらに作業してたらお腹空いてきたので、ビーフ照り焼き丼頼んでみた。
お肉の他に目玉焼きとウインナーも。味付けは普通に美味しかったです。

なんだかんだこのカフェに4時間以上いた私(笑)居心地良すぎいぃぃ。
マンゴーゆずシェイク追加!
お会計は全部で143,000ルピア(1,303円)でした。カード使えました。
お土産


こちらのカフェもお店オリジナルコーヒーやチョコレートなど売ってました。

ここのコーヒーもお土産にゲット。ドリップコーヒー1つ15,000ルピア(135円)。

こんなショッパーに入れてくれました^^
ぜひ行ってみてください!
\\タナトラジャおすすめ宿//



「Riana homestay」は、観光の拠点になるランテパオの北東にあるゲストハウス。
早朝5時に到着したにも関わらず入れてくれた優しいオーナーさん。オーナーの娘さんとはおしゃべりが弾んで楽しい滞在でした。
ダブルルーム1泊朝食込みで1,400円ほどと脅威の安さ!
\空室状況をチェック!/
【インドネシア旅行】お役立ち情報
持ち物について
インドネシア旅行に持ってってよかったものを紹介します。
日焼け防止マスク
インドネシアはオフロードが多くて、バイタクに乗ってると砂埃がすごかったです...。日焼け防止マスクを着用してましたが、砂埃も防げて一石二鳥でした。
蚊除けグッズ
蚊対策は万全に。インドネシアでは蚊を媒体してデング熱に感染することがあります。どこでもベープをリュックに吊るしてました。そのおかげかほとんど刺されませんでしたよ^^
持ち物の詳細はこちら👇
海外旅行保険について
万が一に備えて海外旅行保険は必ず加入しておきましょう。
インドネシアで病院に行ったり、交通事故等に巻き込まれたり怪我する可能性はゼロではありません。
お手持ちのクレジットカードに保険が付帯しているか確認を。
私はいつもエポスカードで賄っています。
自宅から空港までの交通費等をエポスカードで支払うだけで海外旅行保険が適応となるのでおすすめ。年会費は永年無料です。
\海外旅行最強カード/
通信について
デンパサール国際空港ではフリーWiFiあったものの、なぜか繋がりませんでした。
街中のフリーWiFiはなく、宿のWiFiも遅いところが多かったです...しっかりネット環境を整えてから出国した方が◎だと思いました。
ネット通信はHolaflyのeSIMがおすすめです。
- SIMカード不要でなくす心配なし
- 日本で事前設定→現地でネットが即開通
- レンタルWiFiみたいに返却・充電の手間なし
とメリットしかない!
バリ島、コモド島、ラブアンバジョ、マカッサル、ランテパオ、タナトラジャで問題なくネットできました
- インドネシアでデータ使い放題!
- 24時間日本語サポートあり!
ネットワークは大手TELCOMSEL回線だったので速度も問題なかったです。
何より「データ使い放題」なので、残りデータ量を気にせずガンガンネットできるので旅に集中できました^^
\インドネシアでデータ使い放題!/
\ブログが本になりました/
「インドネシア トラベルガイドブック」は、バリ島、コモド島、フローレス島、スラウェシ島の魅力や観光スポット、食事や買い物アクティビティなど写真盛りだくさんの全194ページ!
各島の基本情報(お金、両替、通信、交通)、モデルコース、コスパ◎の宿、おすすめインドネシア土産、コモド島ツアー、マカッサル市内・郊外観光、スラウェシ島の秘境タナトラジャの観光スポット、トラジャ族の葬儀レポ、治安、持ち物など最新情報が満載! Kindle unlimitedなら無料でお読みいただけます。
それではまた次回よろしくどうぞ(^^)
*****************************************************
ランキングに参加しています。
応援ぽち、よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎
