Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

スコピエ・オールドバザール行ってみた!治安は?見どころ・撮影スポット紹介

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

北マケドニアの首都スコピエにあるオールドバザールに行ってきました!

ロンドンバスみたいな赤い2階建バスが走ってたり、パリの凱旋門みたいな門があった

り、、、スコピエ自体が不思議な街なのですが、オールドバザールはまた一風違った空

気感が漂うエリアでした。

オールドバザールの見所と周辺の治安などについてまとめました。

ぜひご参考ください^^

 

※当記事の情報は2023年4月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

 

\スコピエ情報あり!/

 

 

スコピエのオールドバザールの場所とアクセス

 

オールドバザールはGoogleマップでは「スタラ・チャルシヤ」となっています。

スコピエバスターミナル、中央駅からは徒歩20分ほど。平坦なので余裕で歩いて行ける距離です。

 

ヴァルダル川沿いの大通り

ヴァルダル川沿いの大通りは歩行者天国。とっても広くて歩きやすい。

雰囲気の良いレストランが並び、皆さんのんびり歩かれています。

 

西欧感たっぷりの街並み

なんかスコピエって何もかもが大きくて派手!コソボから北マケドニアに来たのでなおさらそう感じるのかもしれませんが...

石橋には彫刻や華美な装飾の街灯がずらり...こんな石橋がたくさんあるんです!

 

存在感あるモニュメントや建物

存在感のあるモニュメントや彫刻、オブジェがそこかしこに。

政府機関もまぁ立派。

 

オールドバザール入り口

オールドバザール入り口にはでっかい噴水が。歩いてる人と比較すると、その大きさがよくわかりますね^^

 

スコピエのオールドバザール、迷路みたいな路地を散策

 

オールドバザールは猫がいっぱい

まず出迎えてくれたのが、めちゃくちゃ可愛いにゃー!そうなんです、オールドバザールにはたくさんの猫が住み着いていて、猫好きにはたまらない。カメラ女子にもたまらない。

 

カラフルなマット

オールドバザールは観光客向けのお土産屋さんがひしめいています。

 

集めているマグネット

早速スコピエのマグネットをゲットしました。リンゴの中に、マケドニアの英雄アレクサンドロスもしっかりフレームイン!

おしゃれなカフェや雑貨屋さん

アーティストが手がける雑貨やアートを扱うショップや、外観からしておしゃれなカフェもたくさん。

 

1番の映えスポット?

もはやどこでも見かけるようになった「傘アート」

オールドバザールにもありました。

 

オールドバザールの街並み
オールドバザールの街並み

そして猫
映えスポットがたくさん

トルコ人用のお店?

そして猫
どこを切り取っても絵になる
オールドバザールの街並み

トルコ人が多く住むオールドバザールは、モスクやミナレットといったイスラム建築も多く見ることができます。

 

マケドニア博物館

オールドバザール観光の所要時間は?

 

オールドバザールの街並み

買い物がてら見て回るだけなら1時間もあれば十分

食事するならプラス1時間。博物館も見るならプラス1時間、といったところでしょうか。

観光客向け土産物屋さんが集まるエリアにしては、客引きは少なかったので歩きやすかったですよ^^

お店の方にちょいちょい日本語で話しかけられました。

また、買い物はマケドニアの通貨「デナル」の他、ユーロ払いできるところも多かったです。

マグネットも€1か60デナル、と言われました。

 

オールドバザールの治安は?

 

ヴォルダル川を渡る石橋と、オールドバザール入り口付近で物乞いがいました。

小さな男の子が近づいてきて「マネー」と言われたことも。

でも、しつこく追いかけ回したり、危険な様子は全くなかったです。

 

治安ではないですが、スコピエ市内は野良犬が結構います。

それもオオカミか?と思うくらい大きな野犬。。

市民はちっとも気にせず歩いてますが、ちょっと気をつけた方がいいと思います(万が一噛みつかれたら狂犬病などの可能性がゼロではないので...)

あと、車に注意です!ガンガン飛ばしてきます。

信号機のない横断歩道は、地元民にくっついて渡るといいです。

 

夜道も特に問題なし

スコピエ自体は本当に治安の良い街でした

夜になっても怖い感じは一切なし。

ホステルの同じ部屋の子なんて、夜11時くらいまで遊んで帰ってきてましたよ。

 

スコピエのおすすめレストラン

 

雰囲気の良いスコピエのレストラン

ヴォルダル川沿いにあるおしゃれなレストラン「Dion」

夕食で行ったところ、接客が良く、食事も美味しかったので、翌朝も行っちゃいました^^

お値段は多少観光地価格ですが、一人でも入りやすくくつろげましたよ。

詳細はこちらでまとめています👇

zizitabi.com

 

スコピエ市内観光の見どころ、観光スポットまとめ👇

zizitabi.com

 

スコピエから市バスで40分!

市内からも見える巨大なミレニアムクロスへの行き方はこちら👇

zizitabi.com

 

 

 

参考になれば幸いです。

 

スコピエのおすすめ宿

 

バスターミナルから徒歩4分のホステルにして正解でした。

Shanti Hostel(スコピエ)

 

 

 

共用のリビングやテラスは開放的で可愛い雰囲気。

4人部屋のドミトリーに泊まりましたが、カーテン付きで良かったです^^

 

キッチンあり。簡単ですが無料朝食も付きます。

オーナーもフレンドリーで市内情報を詳しく教えてくださいました。

これで一泊€14は格安!おすすめです^^

Shanti Hostel(スコピエ)

 

 

北マケドニアのネットはeSIMのAiraloが便利!

 

旅行中の通信準備はお済みですか?

日本で事前に購入・設定しておくと、渡航先についた瞬間からネットが使える便利なeSIMがおすすめです。

  • 物理SIMカード不要でなくす心配なし
  • 現地でアクティベートする手間がない

SIMカードと比べてそんなに費用も高くありません。

北マケドニア限定のeSIMの他、ヨーロッパ39ヵ国で使えるeSIMもあり、一度アクティベートすれば国を超えても設定不要で使えます。

スコピエでも快適に使えましたよ!一度チェックしてみてくださいね^^

\手頃な料金でネットが即開通!/

 Airalo日本語ページはこちら 

 

実際に使った口コミはこちら👇

zizitabi.com

 

CHECK!

海外旅行中、7人に1人は何かしらのトラブルに見舞われているというデータがあります。

加入必須の海外保険ですが、どうせならコスパの良い保険に入りたいですよね。

私はエポスカードクレカ付帯の海外保険を毎回利用しています。

 

エポスカードは

  • 年会費永年無料
  • ゴールドカード並みの手厚い補償

ということで「海外旅行最強カード」とも言われています^^

 

海外保険適応には

  • 渡航先への航空券
  • 空港へ向かう鉄道代金
  • 空港へ向かうタクシー乗車代金

などの支払いをエポスカードで行うだけ。

 

出典:エポスカード

 

補償内容ですが、2023年10月1日以降は、傷害死亡・後遺障害の補償金額が最高500万円だったものが3,000万円に!

今まで以上により安心して海外旅行に行くことができます。

  • 旅先で受けた病院の治療費など→最高270万まで補償
  • 携行品を壊したり盗難に遭った場合→最高20万まで補償

ゴールドカード並みの補償内容でケガや荷物のトラブルを強力ガード。

1枚作っておけば、旅行のたびに保険を選んだり、契約する手間もなくなり一石二鳥!

 

\申し込みは3分で終了!/

 エポスカード公式サイトはこちら 

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com