Web Analytics Made Easy - StatCounter

旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

女ひとり旅の珍道中や旅関連のお役立ち情報を発信中

【スコピエ観光】治安は?英語通じる?見どころ、おすすめレストランも紹介!

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。

 

北マケドニアの首都スコピエを観光しました!

市内の観光名所、治安、女ひとりで街歩きして感じたことなどをまとめました。

ぜひご参考ください^^

 

※当記事の情報は2023年4月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。

 

 

\スコピエ情報あり!/

 

スコピエ観光:オールドバザール

 

スコピエのオールドバザール

街の中心部にあり、トルコ人が多く住む「オールドバザール

観光客向けのお土産やさんやレストラン、地元民で賑わうカフェが迷路みたいな路地にずらりと並んでいます。

私が行ったのは、2023年4月。コロナが落ち着き、日本人がようやく海外旅行再開した頃だったためか、人は多すぎず少なすぎずでちょうど良かったです。

しつこい客引きもなかったですよ^^

オールドバザールの詳細はこちらでまとめています👇

zizitabi.com

 

 

スコピエ観光:マザーテレサ記念館

 

マザーテレサ記念館

なんとマザーテレサはアルバニア生まれだったんですね!

18歳までスコピエで過ごしたのだそうです。

 

マザーテレサ記念館内部

料金は無料で、祝日がお休みとなります。平日は9時〜20時、土日は9時〜14時までの営業となります。

3階の礼拝堂も見学することができます。

 

マザーテレサ記念館

故・安倍晋三氏の奥様、安倍昭恵さんが訪れた際の写真が展示されていました。

 

マザーテレサ記念館

建物をよく見ると、平和の象徴"白い鳩”がモチーフになっていました。

 

 

スコピエ観光:聖クリメント主教座教会

 

聖クリメント主教座教会

1972年に建設が始まり、1990年に完成した聖クリメント主教座教会。

アーチ型の教会は一際存在感を放っています。

 

聖クリメント主教座教会

入場は無料で写真撮影も可能でした。

入ると凛とした空気。見上げるとアーチ状の巨大な天井画。奥にはオーク材でできたイコノスタシス。煌びやかで必見です!

 

 

スコピエ観光:マケドニア広場周辺

 

マケドニア広場

スコピエの中心にあるマケドニア広場。周辺はレストランやカフェがいっぱい。

ベンチもたくさんあり、皆さんのんびりされてました。カジノもありました。

 

スコピエ市内
スコピエ市内

ヴォルダル川沿いに立ち並ぶ立派な建物は、ホテルだったり政府機関だったり、博物館だったり。とにかくなんでもスケールがでかい!

 

 

スコピエ観光:ミレニアムクロス

 

世界最大級の十字架ミレニアムクロス

山頂に聳え立つミレニアムクロス。めちゃくちゃ巨大で、市内から目視で見える十字架です。

市バス+ケーブルカーで山頂まで行けますよ。デイトリップにおすすめです!

詳しい行き方はこちら👇

zizitabi.com

 

スコピエ観光、所要時間は?

 

市内の観光名所とオールドバザールを回るだけなら、1日あれば大丈夫

ミレニアムクロスも行く場合は、プラス1日欲しいところです。

ミレニアムクロスへは、バスとケーブルカーの接続などで往復4時間はかかります。

 

スコピエの治安は?

 

スコピエバスターミナル

スコピエ市内に関しては、治安はかなり良いと感じました。

夜8時頃でも余裕でホステルまで歩いて帰れました。

ただ、バスターミナルはちょっと注意したほうがいいかも。

ターミナル内が薄暗いので、特に夜間は気をつけてください。

 

スコピエ市内の様子

ヴォルダル川沿いや、マケドニア広場、マザーテレサ記念館、聖クリメント主教座教会など主要な観光名所は全て徒歩で回れます。

西欧の大都市みたいに人自体が少なく、とても歩きやすい。

アジア人は珍しいので目線は感じますが嫌な感じではありません。

 

スコピエの石橋

ヴォルダル川にかかる橋と、オールドバザール近辺で物乞いを見かけました。

中には小さな男の子が「マネー」と言って近寄ってきたことも。

追いかけられたり、付き纏われたり、はなかったです。

 

スコピエは車と野犬に注意

 

自転車専用レーンと歩行者レーン

市内は自転車専用レーンと歩行者レーンがあり、歩きやすいです。

が、交通量が多く、車の運転はお世辞にも良くありません。平気でガンガン飛ばしてきます。歩行者優先ではありません。

信号機のない横断歩道を渡る際は、地元民と一緒に渡りましょう。

 

スコピエ市内の野良犬

注意したいのは野良犬。バルカン半島は野犬がゴロゴロいますが、スコピエも例外ではありません。

しかもオオカミか?!と思うくらいでかい犬が道端で普通に寝てたりします。

かと思えば、突然起き上がってゴミを漁ったり。。市民は特に警戒してないようですが、噛まれれば狂犬病の可能性がゼロではないので気をつけましょう。。

 

スコピエの物価は?

 

巨大なショッピングモール

市内にはこ綺麗なショッピングモールもあります。なんでも揃うスーパー、ドラッグストア、フードコート、アパレルショップなど。

物価は意外にも?そこまで安くない印象です。

  • 500mlペットボトル水:40円
  • スナック菓子:60円〜
  • 惣菜パン:100円〜

日本よりちょっと安かな〜〜くらい。世界的な物価高ですもんね...

ただバスなど交通機関は安い。ミレニアムクロスのケーブルかーが往復230円とバグってました。

ヴォルダル川沿いのレストランで食事した際は、メイン料理とコーラで1300円ほどでした。

スーパーやレストランではカードが使えます。

オールドバザールではマケドニアデナルの他、ユーロ払い可能なお店もありました。

滞在中2回通ったおすすめレストランはこちら👇

zizitabi.com

 

 

スコピエ英語は通じる?

 

  • バスターミナル窓口
  • ホステルのスタッフ
  • ショップの店員

この辺りは問題なく英語が通じます^^

街ゆく人も若い人は英語で話しかけても大丈夫でした。

 

スコピエからオフリドへの行き方

 

美しいオフリド湖と教会

スコピエからオフリドへは、バスで3時間。

バス料金、時刻表など詳しくは以下でまとめています👇

zizitabi.com

 

スコピエのおすすめ宿

 

バスターミナルから徒歩4分のホステルにして正解でした。

Shanti Hostel(スコピエ)

 

 

 

共用のリビングやテラスは開放的で可愛い雰囲気。

4人部屋のドミトリーに泊まりましたが、カーテン付きで良かったです^^

 

キッチンあり。簡単ですが無料朝食も付きます。

オーナーもフレンドリーで市内情報を詳しく教えてくださいました。

これで一泊€14は格安!おすすめです^^

Shanti Hostel(スコピエ)

 

北マケドニアのネットはeSIMのAiraloが便利!

 

旅行中の通信準備はお済みですか?

日本で事前に購入・設定しておくと、渡航先についた瞬間からネットが使える便利なeSIMがおすすめです。

  • 物理SIMカード不要でなくす心配なし
  • 現地でアクティベートする手間がない

SIMカードと比べてそんなに費用も高くありません。

北マケドニア限定のeSIMの他、ヨーロッパ39ヵ国で使えるeSIMもあり、一度アクティベートすれば国を超えても設定不要で使えます。

スコピエでも快適に使えましたよ!一度チェックしてみてくださいね^^

\手頃な料金でネットが即開通!/

 Airalo日本語ページはこちら 

 

実際に使った口コミはこちら👇

zizitabi.com

 

CHECK!

海外旅行中、7人に1人は何かしらのトラブルに見舞われているというデータがあります。

加入必須の海外保険ですが、どうせならコスパの良い保険に入りたいですよね。

私はエポスカードクレカ付帯の海外保険を毎回利用しています。

 

エポスカードは

  • 年会費永年無料
  • ゴールドカード並みの手厚い補償

ということで「海外旅行最強カード」とも言われています^^

 

海外保険適応には

  • 渡航先への航空券
  • 空港へ向かう鉄道代金
  • 空港へ向かうタクシー乗車代金

などの支払いをエポスカードで行うだけ。

 

出典:エポスカード

 

補償内容ですが、2023年10月1日以降は、傷害死亡・後遺障害の補償金額が最高500万円だったものが3,000万円に!

今まで以上により安心して海外旅行に行くことができます。

  • 旅先で受けた病院の治療費など→最高270万まで補償
  • 携行品を壊したり盗難に遭った場合→最高20万まで補償

ゴールドカード並みの補償内容でケガや荷物のトラブルを強力ガード。

1枚作っておけば、旅行のたびに保険を選んだり、契約する手間もなくなり一石二鳥!

 

\申し込みは3分で終了!/

 エポスカード公式サイトはこちら 

 

それではまた次回よろしくどうぞ(^^)

*****************************************************

ランキングに参加しています。

応援ぽち、よろしくお願いします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 

 

◎この記事を書いた管理人のプロフィール◎

zizitabi.com